• ベストアンサー

社会保険で扶養される資格

海外在住です、里帰りで現在日本に1歳の子供と実家にお世話になっています。住民票を入れて国民健康保険に加入しています。海外では主人の保険の扶養になっています。 日本には3ヶ月くらいいる予定ですが、実際私に収入はないので父の社会保険に入れないかと思いました。入ることは可能だと思うのですが、海外に帰ってしまっても、扶養されたままの状態でいることは可能なのでしょうか。私の名前は抜きますが、子供は入れておいたほうがこんごきこくしたときもびょうきのしんぱいをしないでいいとおもうのです。 ご存知の方教えていただきたく思います。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zingaro
回答No.1

無理だと思います。 扶養に入れるには、お父様の収入であなたのお子さんが暮らしていることが求められます。両親(質問者さんとお連れ合い)が海外に暮らしていて、お子さんのみが日本のご実家に預けられているというなら、認められる可能性もあるでしょうが。一緒に一時帰国しているだけでは扶養関係は認められないでしょう。 大変失礼ですが、保険料くらい払ってください。さもなくば、住まわれれている国で旅行保険をかけるか。

bisoubisou
質問者

お礼

ありがとうございました。