海外在住の外国人配偶者の扶養手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 総務課に勤めているあなたは、社員から外国人の配偶者の扶養手続きを依頼されました。現在、配偶者は海外在住中であり、日本国籍も持っています。収入はないものの、日本からの仕送りで生計を立てています。扶養手続きは普通に行えば可能であり、収入や生計維持、同居要件もクリアしています。
  • また、日本の健康保険は海外でも使えるという話を聞いたことがあります。これによれば、扶養手続きを行えば海外で共済組合からの医療保険が受けられる可能性があります。
  • 一方で、年金の3号の手続きについては、日本国内に住所を持っていないため加入できない可能性があります。ただし、日本国籍を持つ者が望めば任意加入ができるという情報もあります。この場合、入籍日から扶養手続きと3号の手続きをするべきか、または同居が始まってからの手続きが適切かどうかについては、詳細な情報が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会保険・扶養に入れるのでしょうか?

総務課に勤めております。社員の方から結婚の連絡を受け、扶養の手続きをお願いしたいと言われ困っております。 ・社員→日本人、日本在住 ・奥様→外国人、先月入籍は済んでいる為日本国籍ありとのこと、現在ビザ申請中の為しばらくは海外在住(ビザがおり次第日本で同居) 奥様は現在、収入なし。 毎月日本から仕送りをしている。 夫婦とも20歳以上。 海外でも、日本の健康保険が使えるというのを聞いたことがあるので扶養の手続きを普通に行えばいいのでしょうか? 収入や生計維持、同居要件もクリアしているので私なりに調べたところ普通に扶養に入れる気がしております。 年金の3号の手続きのほうですが、こちらはどうなのでしょうか? 現在、日本国内に住所を有していないので加入できない気がするのですが、日本国籍を有するものが望めば任意加入できるというようなものも読みました。今回のような場合、今すぐ入籍日から扶養と3号の手続きをとるべきか?また手続きできるのかどうか? それとも、同居するようになってから全ての手続きをおこなうべきなのか?を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#48948

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naocyan226
回答No.1

日本人と結婚すれば、配偶者の在留許可が貰え、日本国内での活動に制限がありません。そして法務大臣の許可がでれば永住が可能です。 要するに日本人の被扶養配偶者と同様の扱いになります。 健康保険の被扶養者には、日本在住の要件はありませんから、扶養の手続をすれば家族療養費の給付はありますが、海外では通用しませんから、日本に来てからの事後精算になりと思います。 国民年金は、在留資格があるなしに拘わらず、20歳以上60歳未満の日本に住所を有す者は第1号被保険者となりますが、お尋ねの該者は第2号被保険者の被扶養配偶者なら、第3号被保険者となります。第3号被保険者には日本在住の要件はありませんから、20歳以上60歳未満なら、手続をして下さい。必要提出書類等の細かいことは社会保険事務所で聞いて下さい。 念のために、結婚したからといっても日本国籍は直ちには取れません。国籍と在留資格とは別物ですから混同の無いようにして下さい。また、国民年金は任意加入ではありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 回答を拝見させていただいた上で、社会保険事務所へ必要書類の確認をとり、すんなりと手続きをすすめることができました。