• ベストアンサー
  • 困ってます

道路に駐車場の石が転がり出ています。どこへ苦情を言ったら良いのでしょうか?

「道路に駐車場の石が転がり出ています。 どこへ苦情を言ったら良いのでしょうか?」 この駐車場は、道路より高くなっているので、車の出入りで石ころが転がり出てしまうようです。 正確には、駐車場と道路の間に歩道があるのですが、その歩道も石だらけです。 また、歩道脇の排水溝の鉄格子から、石ころが下に落ち、排水構内に石ころが溜まっている状態です。 クルミくらいの石がほとんどなので、自転車で通ったり、歩いたりしているだけでも危ないです。 これらの苦情は警察に言えば良いのでしょうか? それとも区役所でしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#24736
noname#24736

本来なら、道路の管理者に言うべきですが、危険な場合があり、緊急性があれば警察に云えば対応してもらえるでしょう。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

本来、石が道路上に出ないように措置をするのは、駐車場の持ち主かその駐車場を管理している管理会社だと思います。 管理会社に連絡してみてはどうでしょうか。 もし、対応してくれないのでしたら、その道路の管理者でしょうね。 市道でしたら、区役所の道路を管理している課(道路管理課)、都道でしたら土木事務所になると思います。 市道にしても、都道にしても、区役所に連絡すれば、それなりに対応をしてくれると思います。