• ベストアンサー
  • 困ってます

道路に駐車場の石が転がり出ています。どこへ苦情を言ったら良いのでしょうか?

「道路に駐車場の石が転がり出ています。 どこへ苦情を言ったら良いのでしょうか?」 この駐車場は、道路より高くなっているので、車の出入りで石ころが転がり出てしまうようです。 正確には、駐車場と道路の間に歩道があるのですが、その歩道も石だらけです。 また、歩道脇の排水溝の鉄格子から、石ころが下に落ち、排水構内に石ころが溜まっている状態です。 クルミくらいの石がほとんどなので、自転車で通ったり、歩いたりしているだけでも危ないです。 これらの苦情は警察に言えば良いのでしょうか? それとも区役所でしょうか? アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数324
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#24736
noname#24736

本来なら、道路の管理者に言うべきですが、危険な場合があり、緊急性があれば警察に云えば対応してもらえるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 駐車場と道路の段差

    駐車場と道路に段差があって、スロープ状にしたいと思っています。 ホームセンターでプラスチックでできた「段差スロープ」なる商品を見かけました。 それを使おうと思っているのですが、勝手に道路に置いてもいいものでしょうか? 正確には道路ではなく排水のための溝です。 許可が必要ならどこで許可をもらうのでしょうか?

  • 砂利の駐車場で、隣家から苦情が来ています。

    車が8台くらい止められる駐車場を個人経営しています。 自宅からはわずかに離れた場所です。 その駐車場は、砂利が敷いてあります。 駐車場の目の前に住む方から、 「駐車場の石が飛んでくる。砂ほこりで窓も開けられない。洗濯物もお宅のせいで干せない。」 と苦情がありました。その方、ご近所ではとても神経質で有名な方です。 砂ぼこり、小石が飛ばないような、対策何かありませんか? ご存知の方、ご回答お願いします。

  • いい加減な作りの駐車場

    近所にマンションが新築され、別の地主が直ぐ脇に駐車場を作りました。 ところが、その駐車場は道路側に傾斜しているにも拘らず、砂利を敷いただけのものです。 その為、駐車場を利用する車が出入りする度に、砂利を道路に撒き散らす事になります。 結果として、道路を歩行したり、自転車で通行した時に、その砂利を踏んでスベリ、転倒する危険な目に逢った人が沢山発生しております。 そこで、駐車場の地主に、アスファルト舗装をする等、きちんと整備させたいと思うのですが、どのような方法で話を持っていけば穏便に、そしてスムーズに問題が解決するか教えて下さい。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

本来、石が道路上に出ないように措置をするのは、駐車場の持ち主かその駐車場を管理している管理会社だと思います。 管理会社に連絡してみてはどうでしょうか。 もし、対応してくれないのでしたら、その道路の管理者でしょうね。 市道でしたら、区役所の道路を管理している課(道路管理課)、都道でしたら土木事務所になると思います。 市道にしても、都道にしても、区役所に連絡すれば、それなりに対応をしてくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 駐車場の勾配(前面計画道路)

    現在新築工事中で、もう少しで外溝工事に入ります。 駐車場の勾配ですが、以前の質問を調べましたらで水勾配は2~3%が普通との事でした。 そこで建築中の家の前面道路が計画道路になっていて、3年後に現状の6m道路から両側歩道つきの16m道路になる予定です(こちらの家側の土地は削られずに対面側が道路拡張になります。)。 こういった状況の場合、現況の道路の高さで水勾配を取ったほうが良いのでしょうか? 道路拡張の場合道路の高さが変わったり、歩道が付くということは高さが上がってくるのかなとか思っております。 一般的に前面道路拡張の場合、駐車場の勾配はどのように設定するものなのでしょうか? ちなみに現在、計画道路沿いには住宅が沢山建っております。 よろしくお願いいたします。

  • 道路上の脇の駐車場

    通常の道路上の路肩を白線で囲って、脇の白いボックスにコインを入れて利用する駐車スペースがよくありますよね。 あれってどのように利用するのでしょうか? 通常の民間の駐車場と同様の利用法と考えてよろしいのでしょうか? 時間を超過した場合の対策などはなされているのでしょうか? また、時間を超過した場合、道路交通法で処罰されるのでしょうか?

  • 主要道路沿いの駐車場の縁石について

    店の前に片側2車線の道路があります。 ひとつの建物に3つ並んで店舗があり、それぞれ2つ駐車場があります。 ────────     道路 ________  ̄   ̄   ̄縁石 □□□□□□ 駐車場 [A][B][C] 店舗 自分はAの店舗なので、左2つの駐車場です。 一番左の駐車場は、駐車場と同じ幅の縁石が目の前にあります。 縁石の高さ20cmほどです。 左側には壁があるので、右に車が停まった場合は出られなくなります。 実際は歩道と駐車場はギリギリですので、縁石から車までは1m程しかなく、切り返しても車の通るスペースがありません。 築30数年の店舗でして、縁石は店舗が出来た後に設置されたようです。 この場合、縁石を車が通ることが出来る高さに変えてもらうことは可能でしょうか? ・役所への申請が通るかどうか ・その際の大家さんと自分の負担の割合 この2点が特に知りたいです。

  • 駐車場から道路に散乱する砂利

    私はある住宅団地に住んでいます。 団地は通り抜けできないので、団地内の道路は 住人か、関係者のみ通行で、交通量は非常に少ないです。 家の斜め前に月極駐車場があり、地面は砂利です。 そこの駐車場から車が出入りする際、 道路に砂利が散乱します。 また、近所の子供達の遊び場でもあり、 親も一緒になって、道路で砂利で遊んでいます。 隣の人(駐車場の向いの人)は、いつも道路の砂利を 掃除しており、気の毒です。 この場合、駐車場を管理している不動産屋さんに 地面をアスファルトにするとか、 子供を遊ばせないよう、呼び掛けてもらうとか、 希望を出すのは筋違いでしょうか? 近所ですので、なるべく波風たてず、解決したいです。 みなさん、よい解決方法のアドバイスをお願いします。

  • 会社前駐車場への無断駐車なんとかなりませんか?

    無断駐車で困っているのでアドバイスください。 小さな会社なのですが、道路沿いにあり、会社前(道路沿い)に駐車場があります。 だいたい10台ぐらいは駐車できるスペースです。従業員の車は裏にとめてあり、 前の駐車場はほどんど車がとまっていません。 ここに無断駐車する人が多いんです。無断駐車も多いですが、 最近は非常識な人が多いらしく、会社の入り口のすぐ前に止めて電話し始めたり、 メールをし始め、しばらくの間、車内にいる車が多いのです。 こちらもとまるたび、お客さんだと思ってかまえていると電話で話してるだけだったり、 中から丸見えなので、頻繁過ぎてちょっと嫌な気分になります。 まだ一言言ってくれればいいのですが・・。 それとUターンも多いです。たかだかUターンですが、大型などが頻繁に Uターンするため、グリーチングっていうんでしょうか?道路と駐車場の境にある、 排水溝の蓋がすぐ壊れてしまいます。かといって、会社にお客さんが 来る場合もあるので、駐車場をなんらかの形で閉めっぱなしにするわけにもいかず 困っています。入り口を締め切らなければいいと思うので、駐車場入り口に コーン?(工事現場にあるやつ)を置く方法も考えています。 駐車場看板が最善の方法でしたら書き方を、物や道具でいい方法がありましたら そのやり方を教えてください。よろしくお願いします。

  • 道路脇にある排水溝(鉄格子)?!?!にモノを落としました、、、

    よく車道の歩道の近くに排水溝(鉄格子)といいますか、雨が降ったとき水が流れていくところがありますが、あそこに買ったばかりの6ヶ月定期券を落としてしまいました。どこに問い合わせたらいいのでしょうか?あと水が流れていてもう流れてしまっているかもしれませんが、発見は絶望的でしょうか?おしえてください。

  • 駐車場で、「オレの土地に入るな!」と怒鳴られました。

    駐車場についてのご質問です。 まず、今回のご質問の対象になる土地を図にしてみました。 ▽:自駐車場 ◇:自家 ▼:隣駐車場 ■:隣家 ★◎▲☆:隣敷地 ◆:塀 【私の車の大きさ】 ○○○ ○○○ ◆■■■■■■■■■■■■◆ ◆■■■■■■■■■■■■◆ ◆▼▼▼▼▼▼☆☆☆☆☆☆◆ ◆▼▼▼▼▼▼☆☆☆☆☆☆◆ ◆◆◆◆◆◆◆☆☆☆☆☆☆◆ ◆▽▽▽▽▽▽▲▲▲▲▲▲◆ ◆▽▽▽▽▽▽▲▲▲▲▲▲◆ ◆◇◇◇◇◇◇◎◎◎◎◎◎◆ ◆◇◇◇◇◇◇◎◎◎◎◎◎◆ ◆◇◇◇◇◇◇◎◎◎◎◎◎◆ ◆◇◇◇◇◇◇■■■■★★◆ ◆◇◇◇◇◇◇■■■■★★◆ ◆◇◇◇◇◇◇■■■■★★◆ 道路道路道路道路道路道路道路道路 道路道路道路道路道路道路道路道路 私の駐車場(▽)に行くためには、 隣の敷地(★◎▲)を通らないといけません。 私は、★が車1台ギリギリ通れるくらいのスペースなので、 頭から入って、☆の方までいって、バックで駐車していました。 すると今朝、隣人に 「おい、お前!ここ(☆)はオレの土地なんだから、  ばかみたいにズカズカ入ってくるな!金取るぞ!」 と怒鳴られました。 私は利用料を払わなければいけないのでしょうか。 また隣人はよく、2台目や3台目の車を、 ◎・☆が空いているときでも、 わざわざ▲に止めたりすることがあります。 このことに対しては、私から苦情を言う権利はあるのでしょうか。 お手数かけますが、こういった事に詳しい方がいらっしゃいましたら、 どのような対処をすれば良いのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 車道と駐車場の段差の解消方法

    車道と駐車場の段差が20cmほどありますが、15cmの段差解消プレートを引いて出入りをしています。車道にこのプレートを固定しておくことは道路交通法に違反すると思います。しかし高さ20cmの歩道を削ってしまえば道路交通法に抵触することはないのではないかと考えています。 しかしながらこの歩道も県か国の管理下にあるはずですので、勝手には加工することはできないと思います。このような場合工事の許可はどこに行けば取れるのでしょうか。

  • 駐車場での困りごと

    バンタイプのクルマにカブタイプのバイク積んで街に出かけて、クルマをタワータイプでない駐車場に止めてそこでバイクを降ろして数件の用事先にバイクで廻って用足しした後、またバイクを積んで、別の街へクルマで行くという厄介な事をする場合、駐車場からバイクで出入りの際、出入口に遮断棒があり、これをよけてバイクを寝かせたりしてなんとか通過しているのですが、他から見ると怪しい奴だと思われるのですが 特に何の違反にもなりませんよね。 こういう時はどの様にしていいのやら不明です。 管理人が居る駐車場なら事情を話せば棒を開けてくれるのですが、ほとんどが無人です。 駐車場に入る前後にバイクを積み降ろすスペースはありません。 路上のパーキングメーターもスペースありません。 街から街へはかなり離れているので高速道路走ったりしてクルマが必要です。 しかし街中では小回りきいてすぐに駐輪できるバイクも必要なのです。 ここのカテゴリーへの質問でよかったのかどうかも?

  • 学校内で事故。修理代は・・・?

    先日、母親と学校(県立高校)へ行った際の話です。 駐車場に車をとめようとした瞬間、ドーンという大きな音が鳴り、車が少し浮いたように感じたので、驚いて何事かと車を降りて見てみると、排水溝の上の鉄格子が車のマフラーに突き刺さっていました。 その後レッカー車を呼び車を修理工場まで運んでもらいました。損傷した部分は、マフラーの中でも手に入りにくく高価な部分だった為、修理代は6万5千円も掛かってしまいました。 この場合、修理代を全額学校側に保証してもらうことはできるのでしょうか。 ・排水溝は駐車場の道路の真ん中に通っており、避けて車をとめる事は不可能です。 ・以前にも鉄格子が外れたことがあったのかは分かりませんが、鉄格子同士を紐で縛ってありました。今回車が刺さった部分の鉄格子の部分だけが、紐が千切れていたようです。 ・学校へ行ったのは、三者面談の為です。 こちらが悪い所は一切見当たらなく、完璧に学校の整備不良のように私は思うのですが、学校側から「すみません」の一言も無いので、お金は保証してもらえないのではないかと心配です。