Vista無線LAN接続がスリープから戻ると切れる

このQ&Aのポイント
  • Vistaノートにバッファローのルータを経由してAOSSで接続していますが、スリープ状態から起動させると、ネット接続に時間がかかります。
  • デバイスドライバの設定で電源を切らないようにするアドバイスがありますが、具体的な方法が分かりません。
  • 繋がるまで毎回待つのが面倒なので、対応方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【Vista】 無線LANの接続がスリープから戻ると切れてしまう

はじめまして。 Vistaノートにバッファローのルータを経由してAOSSで接続をしておりますが スリープ状態から起動させると、ネット接続するのに毎回時間がかかります。 (だいたい2~3分すると繋がります) デバイスドライバの設定で、電源を切らない設定にすればいいと いうアドバイスをいただきましたが、初心者のため 具体的にどうすればいいのか分かりません…。 とりあえずは繋がるのですが、毎回待つのも面倒なので 対応方法が分かれば教えてください。 宜しくお願いします。 ○OS:Windows Vista Home Premium ○無線ルータ:Buffalo Air Station AG54 ○PC:Lenovo 3000 N200 ○プロバイダ:eo光ファイバー(ホーム)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • menchi-06
回答No.1

「デバイスドライバの設定で、電源を切らない設定にすればいい」との ことですが、そういう問題ですか? うちでもNotePC(Windows Vista)で無線LANを始めた時、 スリープ解除するたび、右下ネットワークのアイコンに 赤い×印がついていて、手動でネットワーク接続していました。 ・ネットワークのアイコンを右クリック ・「ネットワークと共有センター」を実行 ・タスクの「ワイヤレス ネットワークの管理」をクリック ・該当するネットワークのアイコンを右クリックして  「プロパティ」を開く ・「このネットワークが接続範囲内に入ると...(略)」にチェック これで、×印は解決しました。 まずは確認してください。 なお、お困りの現象について、この右下のネットワークアイコンが どうなっているのか、×になっているのか、!になっているのか、 無印なのかを書いてもらえると、アドバイスしやすくなるかも しれません。

panda_freaks
質問者

お礼

ご返信が遅れまして失礼しました。 ネットワークのアイコンは×となっており、 アドバイスの設定を試してみましたが やはり改善されません…。 (既に同様の設定となっておりました) 他に何か原因があるのでしょうか…。

質問者

補足

補足ですが、手動ではなく、自動でつながるのですが それまでに数分時間がかかってしまう状況です。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• menchi-06
回答No.4

ここまで見てきた結果、他のネットワークの影響だと思うのですが、 今イチ状況が把握できません。 PCの画面右下タスクトレイにあるネットワークのアイコンを 右クリックし、「ネットワークに接続」を開いた時に見える 3つのネットワークの順序は、どうなっていますか? 自分のネットワークが一番上に来ていますか? もし、他のネットワークが上にあるようなら、参考URLのように 自分のネットワークが一番上になるようにして下さい。 これで治らないようでしたら、あきらめましょう。 他に思いつく原因としては、... ・PCのLANカードの設定。もしかしてPCスタンバイ解除後になにか  変な動きをするのか? ・無線LANのチャネルの設定。多分、自動で探していれば、状態の  良いチャネルを選ぶと思うのですが...。他のネットワークとチャ  ネルが重複しているとか...。この場合、無線ルータで別なチャネル  に色々変更してみるといいでしょう。 ・本当に無線LANの問題なの?有線(LANケーブル)で接続した時に  スリープ解除で直ぐに接続できるかを確認。もしこれがNGだったら  もっとややこしくなりますが...。 こういった疑問点を潰していきたいのですが...。 このサイトでこれ以上のサポートは難しいので、辞退させて下さい。 ごめんなさい。

参考URL:
http://oak.zero.ad.jp/~zab28384/32_033.htm
質問者

お礼

本当に何度もご親切にありがとうございました! 教えていただいた内容を基に、自分でも調べて対応したいと思います。 いくつかのヒントをいただけたことで、解決の糸口が見えたような気がします。 頑張って原因を突き詰めたいと思います!

• menchi-06
回答No.3

(1) 他のネットワークの検出 自分のネットワーク以外に2つのネットワークが検索されているとの ことですが、状況によっては原因になるかもしれません。 PCの設定を確認して下さい。  「ネットワークに接続」を開いて、自分のネットワークを右クリック  プロパティを開き、[接続タブ]を見ると3つのチェック項目がある  はずです。下記のように設定して下さい。   レ このネットワークが....   □ さらに優先順位の高い...   □ ネットワークが...  他の2つの別なネットワークもそれぞれ同様の手順で下記のように  設定して下さい。もしかしたらプロパティ自体が開けないかもしれ  ませんが、その場合はそれでOKです。   □ このネットワークが....   □ さらに優先順位の高い...   □ ネットワークが... これで解決してくれると良いのですが... もしダメなら、さらに以下の状況を教えて下さい。 (2) PCの状態 スリープ解除後のネットワークアイコンが「赤×」から「地球」に 変わるまでの変化を教えて下さい。 ず~っと赤×で急に地球になるわけではないですよね? ちょっと面倒ですが、確認して下さい。 確認のポイントとしては、ネットワークアイコンに「黄!」が出る かどうか、また赤×と黄!が交互にでるか、さらに交互に出る場合 何回くらい切り替わるか、というところを見て下さい。 (3) 無線ルータのスリープの件 PCをスリープした状態で、無線ルータ前面の「WAN」と書かれたLEDは どのようになっているでしょうか?消灯/点滅/点灯? また、PCをスリープ解除するとどのようになりますか? 変化無し/変化有り? Vistaの無線LAN設定が悪いのか、BUFFALOの無線ルータが悪いのか ちょっと区別がつきにくいですね。

質問者

お礼

ご返信が遅くなりまして大変失礼しました。 やっとご指摘の件の確認ができました。 (1) 他のネットワークの検出 こちらについては自分以外の残り二つは設定ができず 自分の設定についても問題ありませんでした。 となると他の原因でしょうか。。。 (2) PCの状態 スリープ解除後のネットワークアイコンが 「赤×」→「黄!」(一瞬ですが)→「地球」 となり、接続後は途切れることもなく使えます。 (3) 無線ルータのスリープの件 ルーターのWANランプは常時ついているようでした。 以上、たびたびで恐縮ですが、ご教授いただけますと非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

• menchi-06
回答No.2

#1です。 ピンポイントで回答ができなくてすみません。まだ補足を読んでも 原因が特定できません。Windows Vistaをスリープさせ、そこから の復帰に問題があるということで原因を考えていますが...。 ということで、3点を確認してみて下さい。 (1) PCがスリープ状態のとき、無線ルータはプロバイダと常に接続 状態にありますか?ひょっとしたら、無線ルータもスリープしてしま い、その復帰に時間がかかっている可能性は無いですか? (2) PCの画面右下タスクトレイにあるネットワークのアイコンを 右クリックし、「ネットワークに接続」を実施してみて下さい。 検出されたネットワークはいくつありますか? もしかしたら、他の無線ネットワークが検出され、そちらとの接続を 試し、時間切れを起こしてから、目的のネットワークに接続している ということも考えられます。 (3) 無線ルータがAG54とのことですが、詳しい型格(例えばWLI2- TX1-AG54とか)が分かると情報を探しやすいです。 もしかして、WHR-HP-G54ですか?Y!知恵袋で似たような質問が ありましたが... リンクは、Vistaのスリープ復帰トラブルに関するページです。

参考URL:
http://stakasaki.at.webry.info/200703/article_3.html
質問者

お礼

たびたびご回答いただきありがとうございます。 いくつかの確認事項について… (1) PCがスリープ状態のとき、無線ルータはプロバイダと常に接続 状態にありますか?ひょっとしたら、無線ルータもスリープしてしま い、その復帰に時間がかかっている可能性は無いですか? こちらについては、恥ずかしながら調べ方が分かりません…。 ただ無線ルータの設定に使っている、クライアントマネージャーVでは 確かに最初のうちアンテナが×になっていますので その可能性が高いようです。 (2) PCの画面右下タスクトレイにあるネットワークのアイコンを 右クリックし、「ネットワークに接続」を実施してみて下さい。 検出されたネットワークはいくつありますか? もしかしたら、他の無線ネットワークが検出され、そちらとの接続を 試し、時間切れを起こしてから、目的のネットワークに接続している ということも考えられます。 はい、確かに3つほどのネットワークが検索されています。 これも原因のひとつなのでしょうか?! (3) 無線ルータがAG54とのことですが、詳しい型格(例えばWLI2- TX1-AG54とか)が分かると情報を探しやすいです。 もしかして、WHR-HP-G54ですか?Y!知恵袋で似たような質問が ありましたが... 機器の裏をみると「WER-AMG54」と書いてありました。 本体表面には「AG54」とあったので てっきりそれが型番だと勘違いしておりました。 以上となります。 何度もお手数をおかけしますがご教授のほど、よろしくお願いします。