マンションでの無線LANの注意点

このQ&Aのポイント
  • マンションで無線LANを使用する際の注意点とは?
  • ルータのパスワード設定とLANのセキュリティについて
  • AOSSで接続している場合のPCのセキュリティについて
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションでの無線LAN

マンションで無線LANを使っています。 バッファローの機種で、AOSSで設定しました。 PC画面右下のバッファローのアイコンを見ると、10個くらい電波が飛んでいるのが見えます。 これは、マンション内の別の部屋の電波を拾っているのだと思います。 そこで質問は、ルータ設定する時、「root」で入りますが、パスワードを空欄で設定しています。 この場合、別の部屋の人が、バッファロー製のルータの場合、設定はほぼ同じなので、パスワード設定していないと、勝手にルータの設定を変えられたり、我が家のルータ経由でネット接続されたりするのでしょうか? もし、そうである場合、パスワード設定すれば、この可能性はほぼ無くなるのでしょうか? また、家庭内でLANを組んでいる場合、OSの初期設定は「MSHOME」なんですが、これをこのまま使った場合、他の部屋の人が、同じグループにしていた場合、勝手にLAN内を覗かれたりするのでしょうか? あと、AOSSですが、これで接続していれば、基本的に、自分のPC内は、覗かれないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako2_u
回答No.4

1)親機の設定を守る「親機のパスワード設定」 2)親機の名前(SSID)を隠す「SSID隠蔽」(Any接続拒否) 3)飛ばした電波の内容を読み取られないための「暗号化」 4)親機に接続できる子機を限定する「アクセス制御」(MACアドレスフィルタ) 5)接続機器間通信を制限する「機器間通信制限」 1) 親機の「root」のパスワード設定は親機の設定をいじられないためです。 親機の設定内容に子機を合わせれば接続はできます。 無線設定内容(SSIDや暗号化)を知っている者に対しては 接続の保護にはなりません。 2) 親機のSSID(名前みたいなもの)を隠すことで、 どこの家の親機かわからなく(わかりづらく)する。 (電波の存在はわかっちゃうかも) 隠しているとAOSSとかの簡単設定ができなくなるけど。 (暗号化を手動設定するなら関係ない) 3) AOSSとかWPSで設定するのは飛ばす電波の暗号化です。 基本的には侵入(回線タダ乗りやPC覗き見)の保護ではないです。 (まったく役立たないわけではないが) 飛ばした電波は誰でも受信はできますから 受信されても内容を読み取られないように暗号化するんです。 いろいろ方式はありますがAOSSとかで設定されるのは 比較的低セキュリティ(解読されやすい)の「WEP」方式です。 可能なら既出回答のように高度セキュリティの WPA2-PSK(AES)などに手動設定されるのがよろしいかと思います。 (ゲーム機とか古い機器だとWEPしかできないかも) 最近の親機はSSIDや暗号化を複数設定(WEPとWPA2とか)できて、 子機により使い分けられたりします。 4) ネットワーク機器(無線子機含む)には個別に 「MACアドレス」という個体識別番号(背番号みたいな)があります。 親機に子機のMACアドレス(複数可)を登録して、 登録機器しか接続できないようにします。 これは侵入(回線タダ乗りやPC覗き見)の保護です。 5) 親機によっては接続機器(有線/無線)間の通信を制限できます。 [無線]-[無線]間接続できない([有線]-[無線]は可)とか、 各機器(有線/無線)間接続できない(インターネットのみ可)とか、 各機器(有線/無線)をグループ分けしてグループ内のみ通信可とか。 これらの機能は親機の機種によりかなり違います。 1~4はやっておくべきと思います。 5はご自分のネットワーク構成次第で使いやすい範囲で。 ワークグループ名(MSHOMEとか)の設定は、 ここまで侵入してくるやつら(1~4をやってあるのに)には 変えても変えなくても関係なしかなあ。 基本的には悪意を持っての侵入でなければ この程度で問題ないと思いますけど、 「最悪は侵入されるかも、まあ大丈夫だろうけど」 と思えればいいですが、 悪意の攻撃的侵入まで気にするなら既出回答のように 無線LANはやめるべきと思います。 長文になり失礼しました。

その他の回答 (3)

• Eureka_
回答No.3

>数日あれば http://gigazine.net/news/20110709_pyrit_wifi/ なんかこう、それ用の攻撃マシンを用意しなくても1日あればだいたい現状の無線LANセキュリティは突破できそうな感じで書かれているという… これ見るとこの暑い時期に多少は涼しさを感じられる気がします。背筋が冷えるという意味で。 >MSHOME 無線LANに侵入されたらまあ見放題ですね。 標準ではOS標準の共有領域と、特に指定した共有フォルダくらいしか見えないと思いますけど、わざわざ侵入してくる手合いはLAN内を攻撃するツールも持ってくると考えるのが自然ですし。

• lv4u
回答No.2

>>この場合、別の部屋の人が、バッファロー製のルータの場合、設定はほぼ同じなので、パスワード設定していないと、勝手にルータの設定を変えられたり、我が家のルータ経由でネット接続されたりするのでしょうか? 可能性はあります。 >>他の部屋の人が、同じグループにしていた場合、勝手にLAN内を覗かれたりするのでしょうか? もちろんあります。 最近では、パソコンのCPUパワーも大きくなりましたし、それ用のフリーソフトもありますから、WPA2で暗号化していても、数日あれば解析できてしまうケースもあるそうです。 セキュリティを気にするなら、無線LANなんて使ってはダメです。

• aokii
回答No.1

暗号化をWPA2におしておけば大丈夫です。