部下から恋の相談を受けました

このQ&Aのポイント
  • 部下から恋の相談を受けました。部下の40歳の妻子持ちの男性が、24歳の独身女性に恋をしてしまいました。彼女には既に彼氏がいるため、彼は苦しんでいます。彼は離婚してから彼女と関係を持ちたいと考えているようですが、私の権限では異動はできません。
  • 部下からの相談で悩んでいます。彼はとても優秀な人材であり、異動させることができれば良いのですが、私にはその権限がありません。彼は彼女との関係で体重も落ちてしまい、苦しんでいます。私は離婚を止めるようアドバイスしましたが、彼がどう思ったのかはわかりません。
  • 部下が恋の相談をしてきました。彼は40歳で妻子持ちであり、彼女は24歳の独身です。彼女は既に彼氏がいるため、彼は苦しんでいます。彼は離婚してから彼女と関係を持ちたいと言っていますが、私には権限がありません。私は彼に離婚をやめるようアドバイスしましたが、彼の考えは分かりません。解決策はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

部下から恋の相談を受けました。

私の部下(40歳妻子持ち)から恋の相談を受けました。私の部下でもある24歳の独身女子に恋をしたみたいで、その彼女には彼氏がいるんですが好きで好きでどうしようもないとのことです。忘れようにも毎日顔を合わすので忘れられないとのこと。そこで彼は離婚して独身になってから勝負をしたいとまで言いだすようになりました。彼はとても優秀な人材です。本来なら異動をさせてあげればいいのですが私には人事権がなく出来ません。彼は相当苦しんでいるようで体重も5kg痩せました。私は離婚は絶対止めるよう言いましたが、どう思ってくれたか分かりません。何か手立てはありませんでしょうか?彼女の事を忘れられる方法ってあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145031
noname#145031
回答No.5

私と部下の話です。 ある日部下の奥様が会社に訪ねてこられ、女子社員と夫との不倫について上司である私に訴えました。 私は夫である課員と女子社員に尋ね、二人が認めなかった為不問としました。 その後、奥様は不倫について悩み、アルコール依存症になり、子供を置いて家をでました。 部下も会社にいづらくなり退社 女子社員はそのまま会社に残りました。 その後3年して、その女子社員と部下は再婚しました。 子供は祖父母へ預けられたそうです。 誰が悪いとはいいませんが、今ならそんな不幸を未然に防ぐことができるかもしれません。 僕なら、部下は速やかに移動転勤(会社の社会的信用を傷付ける恐れがある行為)、女子社員も部署移動させます。 彼のお子さんの事を持ち出すまでもなく、不幸はおきてからでは遅いのです。 明日質問者さんを部下の奥様が尋ねてこられたら質問者さんはどうなさいますか。 部下から事前に相談されていたと会社が知れば、善後策もとらず、人事にも相談しなかった質問者さんの管理責任を問われますよ。ましてや告白して振られたらなんてとんでもない話です。社内不倫をそそのかしたと非難されても仕方ないです。 家庭の事と仕事は別です。今回のことは会社で起こっているんですよ。 単なる恋愛相談とは違います。

kaiun07
質問者

お礼

ありがとうございます。とても辛い経験をされたのですね。私も相談を受けた以上、何らかのアクションを起こさないと上司として失格ですね。こうして相談をしていることが第一のアクションですが、皆さんから頂いた意見をまとめ私なりに考え早急にアクションを起こしていきたいと思います。

その他の回答 (7)

• runleo
回答No.8

NO3ですが、案外上手くいく…なんてことあるわけないでしょう。 彼氏持ちで若い女性が、なんでそんなおっさんと不倫?(別れてもバツイチ)と付き合うんですか。 彼には「彼女にアピールしたらセクハラになるよ。他の社員に広まったら君は会社にいられなくなるかもしれない、それでもいいのか?」と言ってあげてください。 はっきり断るのも、そこまで歳上(先輩か上司ですよね)だと、断りずらく、彼女を悩ませることになります。妻子ある男性からアピールされてると周りにも知られたら彼女だって迷惑です。断りずらい人からアピールされるのは、セクハラと言えると思います。 離婚しようが彼の勝手ですが、それを彼女のせいにでもされたらたまりません。 好きで好きで…ってわりには、彼女がどう思うかなんてちっとも考えてないし、そんなの真実の愛じゃないですよ。ただの自己愛です。

kaiun07
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに彼女のことが好きでたまらないと言うだけで彼女側に立って深くは考えていないようですね。自己愛って感じですね。今晩、彼と話し合う予定です。

noname#138517
noname#138517
回答No.7

離婚しても良いと思います。 今のまんま結婚していても、彼は苦しいだけじゃないでしょうか? あなたからは、冷静によく考えてから決めろ。と相手に判断を委ねて見守るのが一番です。 離婚して好きな彼女とうまくいく。 または、あっさりふられてしまう。 いずれにしても、それも人生です。 なるようになりますよ。

kaiun07
質問者

お礼

彼女のことよりも先に奥さんのことを考えないとダメですよね。近い内に彼と時間をかけて話し合います。ありがとうございました。

• bking
回答No.6

24歳の独身女性の方の気持ちはどうなんでしょうね? もし既に部下(既婚男性)と不倫関係にあるのであれば、社内の倫理上の問題として放置できませんよね。 そうであれば、2人を呼び出して、厳重注意すべきでしょう。 ただ、部下(既婚男性)の一方的な片思いであれば、割と解決は簡単かと。 独身女性の方と内々に相談されてみてはいかがでしょうか? 彼女にお願いして、手紙でもメールでもかまいませんので、「部下(既婚男性)に対して全く恋愛感情が無いし、迷惑なので諦めて欲しい」との旨を文章にして送付してもらえばよいと思います。

kaiun07
質問者

お礼

ありがとうございます。今は単なる男性の片思いだと思います。彼は自分に気がないと言っています。非常に辛いこととは思うけどはやく諦めることを勧めます。このままでは仕事にも支障が出てくると思いますし。

noname#188869
noname#188869
回答No.4

なりすましの質問みたいですね。 質問者様は本当は上司ではなく、当のご本人ですよね? まあ、それは置いておいて… いくら上司と言えども、部下のプライベートまでどうにも変えられません。 彼の話しには耳を傾けてあげましょう。 そして、結果がどうなろうとも、出来る限りのサポートをしてあげましょう。 きっと、離婚が成立したらしたで、「子供に会いたいんです。」とか何とか愚痴をこぼしてくるでしょうから、話しを聞いてあげて下さいね。 ないものねだりの“かまってちゃん”なのに、仕事では有能な人間って存在するんですかね?

kaiun07
質問者

お礼

ありがとうございます。本人でないことは事実です。この部下とは新入社員のころからの付き合いで嫁さんも元社員なのでよく知っています。なので親身に相談に乗っています。今までこんな女性関係でなにかあった人間ではなかったのですが・・・

• runleo
回答No.3

馬鹿な部下をもって大変ですね。 いっそうのこと、その女性に告白させてみたらどうですか?40歳の男性がバツイチになったからって24歳の女性は見向きもしませんよ。 彼女のほうにも「バッサリ振って欲しい」って頼んでおけばいいと思います。叶わない恋で悩み苦しむのは永遠ですが、 振られてしまったら、苦しくなって、安定した家庭に戻りたいって思うと思いますよ。1%も脈はないってことを気づかせるべきだと思います。

kaiun07
質問者

お礼

ありがとうございます。彼女と知り合う前から彼は離婚を考えていたみたいですが、彼女の存在が後押しをしたようです。確かに告白してはっきりさせた方がいいかもしれませんね。案外上手く行ったりして。

回答No.2

その女性の方はどう思っているのでしょうか? 大抵の若い女性は妻子もちの方に惚れられても困惑すると思います。 女性と結託して、ひと芝居打てばいいんじゃないでしょうか。 「彼女に聞いてみたら、婚約している彼氏がいるらしいよ」と伝えてみるとか。 口裏を合わせる必要があるので彼女には協力を要請しないといけませんが。

kaiun07
質問者

お礼

ありがとうございます。問題は彼の彼女への想いなんです。仮に一芝居を打って婚約者がいると言っても彼は忘れることが出来ないでしょう。どうしたら彼女の事を忘れることが出来るのでしょうか?

• nerimaok
回答No.1

まず、人事部とか更に上司に相談して異動をさせる事は出来ませんか? まぁ、相談しても来週からの異動とかはさすがに無理でしょうけど。

kaiun07
質問者

お礼

ありがとうございます。手っ取り早いのは人事部に相談ですよね。けど、こんなことで異動理由なんてなかなか言い出せません。彼の将来の事もありますし・・・