• ベストアンサー

無線LAN自動接続から手動接続について

いつもお世話になります。現在、BUFFALOの自動接続(AOSS)で接続しています。手動接続にして、ANY接続の不可とMACフィルタリングをしたいのですが、手順をおしえていただけませんか。機器:WZR-HP-AG300H/Y、PC2台(ウインドウズ7とビスタ)、プリンター、ゲームDSIです。*セキュリティーを高めるのが目的です。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.3

>セキュリティを高めるのが、目的ですが、やったほうが良いのか、やらなくても大丈夫なのか・・・ セキュリティ設定を施すことはお勧めしますが、何を守り何処まで守るとかは個人で違うでしょうし判断が難しいのですが、例えば前レスの「ANY接続」のリンク先にもメーカー側の説明でありますが、AOSSで接続設定を行っている場合は「Any接続拒否の設定は必要ありません」とあります。 前レスは、手動設定について書いたのですが、それを推奨する意味ではないので・・ 最近の無線LANプリンタやゲーム機等も、AOSSに対応しているモデルが多いと思いますので、無理に手動設定を行わないでAOSSで設定をしてやればいいと思います。ただ、暗号化規格は強度のあるWPA(AES)にしておいた方が良いと思います。

sinka
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aero1
回答No.2

「無線親機を検索できなくする(Any接続拒否)」 http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/wzrhpg300nh/chapter20.html 「アクセスできる無線接続パソコンを指定する(MACアドレス制限)」 http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/wzrhpg300nh/chapter19.html 「無線にセキュリティーを手動で設定する方法」 http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/whrg300n/chapter110b_2.html http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/qa/doc/buf14478.html http://buffalo.custhelp.com/app/products/index/name/wzr-hp-ag300h,wzr-hp-ag300h/p/1,2,280,281 手動で行うことで、ややこしくなり入力を誤ったり設定にミスがあると接続できなくなるので、確実に行ってください。 上記のリンク先が役に立つのではと思いますので参考にどうぞ・・。

参考URL:
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/
sinka
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。サイトを見させてもらいました。確実にやらないと大変ですね。セキュリティを高めるのが、目的ですが、やったほうが良いのか、やらなくても大丈夫なのか・・・。

• FEX2053
回答No.1

なんでわざわざ「セキュリティを低める」設定をしようとするかな・・・? AOSSで繋がっているなら、ほぼ最高度のセキュリティが確保されており、他の方法で接続するよりセキュリティは高いです。ANY接続拒否やMACアドレスフィルタリングなんて、簡単に破れるセキュリティですし、それを採用するために暗号化強度を下げてしまう(WEPやWPAに)方がよっぽど問題です。 AOSSのままだと仕様上「無線アクセスポイントが見えてしまう」のですが、このアクセスポイントには「どうやっても入れません」。逆にWEP暗号化でANY拒否、MACアドレスフィルタリングのアクセスポイントなら、今の技術なら10秒以下でアクセス可能なんです。 多分元になる資料が古いんでしょうね。セキュリティ技術は半年前のレポートでも古くて役に立たないことが多いです。常時最新の技術にキャッチアップする余力が無い場合は、規定の設定のままの方がずっとマシなんですよ。

sinka
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。ルータと一緒に買った本に、ステルスとMACフィルタリングのことが書いてあったので、セキュリティを高めるためには、必要な作業と思ってました。ご意見が聞けて良かったです。