• 締切済み
  • すぐに回答を!

無線LANの接続がブチブチ切れてしまいます。

BuffaloのAirStationを使ってます。 モデルはWZR-HP-G300NHです。 もともとあるルータにLANケーブルで接続し、使用してます。 なのでルータモードはオフにしてます。 無線LANの接続が本当にブチブチ切れてしまい、不安定です。 普段Macを使ってるのですが、メニューバーのAirMacのアンテナを見ても電波はちゃんと受けてるようなのにネットに急につなげなくなったりします。 そういう時は基本的には「AirMacを切にする」→「AirMacを入にする」とすることで復活するのですが、何度やっても復活しないときもあります。 たまに、AirMacのアンテナ自体も消えたりすることがあります。 しかし、これはMac側の問題ではないと考えます。 他にもMac, iPhone, Windowsマシンがあるのですが、どれも状況は似たようなものだからです。これらでも、急にネットなどに繋がらなくなったときは、一度接続を切ってもう一度接続すると繋がります。 急に繋がらなく間隔はバラバラで、2時間くらい普通に繋がっていたかと思えば、5分くらいで急に繋がらなくなったりするのを繰り返したり...などという具合です。 動画のロード中や、ある程度大きなファイルのダウンロード時とかに接続が切れられると本当にイライラするので、どうにかしたいと思っています。 WZR-HP-G300NHに有線で接続すると普通に繋がります。切れることはありません。無線で接続すると、けっこうブチブチです。 WZR-HP-G300NHが不良品なのか、それともWZR-HP-G300NH側の設定でなんとかなる問題なのか、それより奥の問題なのか... よく分かりません。 原因として考えられるものや、どこが問題点なのか探す方法を教えてください。アドバイス頂けると嬉しいです。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2216
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.6

御無沙汰を致しております。 御返事を賜っていた事情を確認しましたから、 再度の御邪魔で伺わせて下さい。 (1)無線経由のブラウジングが途切れた際には、 APの管理設定画面へのLogInさえもが阻まれるのでしょうか? (2)EthernetConverter経由でも、 同じ状況が繰り返されるのでしょうか? (3)Daemonの中で休止させられる様なものは御座いますか? (4)Resistryの中のゴミを駆除なさっても変わりませんのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます ^^ (1) 基本的にはそうだったと思います。 突発的に生じるため、再現が難しいです。 また切れた時、確かめてみます。 (2), (3) それは何ですか? (4) Macを使っています。なので良く分かりません。

関連するQ&A

  • AirStation NFINITI WHR-G300NからCG-WL

    AirStation NFINITI WHR-G300NからCG-WLBARAGNL-UかAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/Uに買い換えようと考えているのですよ。CG-WLBARAGNL-UもAirStation NFINITI WHR-G300Nもどちらも内蔵型アンテナでAirStation NFINITI WHR-G300Nは「非常に弱い」か「弱い」にしかならない環境なんですけど、CG-WLBARAGNL-Uで接続がよくなりますかね?もしくは、AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH/Uの方が圧倒的に強力ならそっちにしようかと考えているのですが、両方使ったことのある方でどちらがいいかご意見をいただけると幸いです。

  • 初めての無線LAN

    初めて無線LANをしようと思っています。 家の中でmacノート、PSPなど、また光のつながっていない離れの仕事場(すぐ隣ですが別棟)でもwinXPノートが繋がればと思っています。 ですので、できるだけ電波範囲の広い機器を希望しています。 AirMac Express とAirMac Extremeでは範囲やパワーは違うのでしょうか? また、他社の製品、例えば間もなく出るらしいバッファローのWZR-HP-G300NHはハイパワーをうたっていますが比べてどうなのでしょう? いまいちどの数値を見て判断してよいのかわからなくて。 また、上記のWZR-HP-G300NHにはオプションで子機にカード型とUSB2型がありますが、購入する場合どちらが早いでしょうか。 また、もしAirMac Extremeを買ってみて電波が届かなかった場合、AirMac Expressを中継機にしたりする様な使用方法は可能でしょうか? (親機にAirMac Express、中継機にも一度AirMac Expressは?) 何個も質問ですみません。 購入に踏み切れなくて困っています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 無線LANルータとの接続が頻繁に切断される

    BUFFALOのAirStation(WZR-HP-G302H)を使っています。 光モデムとAirStationをつなぎ、無線LAN(PCとwii)と有線LAN(PC)を併用していますが、頻繁にネットワークから切断されます。接続されているすべての機器(無線も有線も)が同時に切断され、その後にそれぞれが再び接続を開始します。 ネットで「ルーター機能をAUTOからOFFまたはONにすればいい」という記事を見かけたので試してみましたが変わりありません。 また、切断の周期も定期的ではありません。 ファームウェアのバージョンは、WZR-HP-G302H Ver.1.82です。 同様の症状を改善されたかたなどいらっしゃればアドバイスしてください。よろしくお願いします。

  • 回答No.5

♯4の方からの手段もが若し通用しない状況が続くのでしたら、 其の場合には、PLCアダプタの導入が望ましいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

 初めまして。  当案件の画面には沢山の有効な手段が紹介されていますが、貴殿の側での新展開は御座いましたでしょうか?  それらの手段が殆どの場合には当て嵌まり得ます。   (特にファームウェア更新は他の問題の予防にもなり得ますから、私もが積極的に勧めたいです。)  従いまして、下の追記事項の採用が必ずしも大きな効果を齎(もたら)してくれるとは限りませんが、稀に必要になる場合もが存在しておりますので、検証してみて頂けると有り難いです。   (尚、具体的な作業の手順は、http://86886.jpのサイトからのダウンロードか、或いはBuffaloサポートセンタへの問い合わせかによって行なって頂きたいです。)  (1)事前共有鍵の更新間隔の調整。   ⇒60分の初期設定を4分の値へと調整させると、安定が維持されやすくなります。  (2)倍速設定の解除。   ⇒利用されている無線周波数帯域を半減させると、干渉を受ける確立もが半減します。  (3)マルチキャストレートやらMTU値やらの変更。   ⇒別の周辺機器類と併設されているのか否かによりまして最適な値が変わって参ります。  (4)ルーターモードのエアステーションとの無線接続との比較。   ⇒他社製品群の全てが動作検証の為に利用され得る訳では御座いませんので、互換性の都合のせいで、WHR-HP-G300NHのシリーズとの無縁接続がブリッジモードで出来ない、という事例は、当初から頻繁にBuffaloサポートセンタへと報告されておりました。   (特に此の問題は重要でして、もう1台のルータをブリッジモード化させての検証が行なわれませんと、判定が出難い段階に留まります。)   (5)暗号化レベルの引き下げ   ⇒WEPが選ばれると、認証の時間の冗長の恐れを比較的に軽くさせます。   (但し此の方式が採用される場合には、面倒でも、暗号鍵の値の書き換えをなさった方が安全です。)  此の程度に留めておきますが、若し上記の内容に関しましての御意見・疑問点が御座いましたら、誠に御手数を御掛け致しますが、御言葉の入力を頂戴出来ると有り難いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 色々試してみましたが、どうもうまくいきません。 やはり、ネット接続のみたまに途切れます。 アクセスポイントをリビングに置いています。 Γ ←この縦棒の先にリビング、横棒の先に僕の部屋、という感じです。 電波が届きにくくなっているのでしょうかね。 しかし、電波が確実に届く距離に置いてあったプリンタもしょっちゅう接続が切れていたことを考えると、これは大した問題では無いようにも思えます。 あと、このBuffalo製APのみの問題では無いようです。 他のAP(NTTのもの)を入手する機会があり、それを使ってみたのですが、同じようにインターネット接続が途切れます。 WiFiの宿命なのでしょうか。 とりあえず、ネット接続のみ不能になるという状況が理解できません。何が起こっているのでしょうか。 一度サポートセンタへの連絡もしてみようとおもいます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)

通信はWZR-HP-G300NHまでは正常にきているということですね。 有線では接続正常なのですから、そう判断します。背面のSWは APモード(OFF)にしているのですね。 残るのは、無線LAN接続の通信状況が何らかの原因により、 悪化しているということが考えられます。どの無線クライアントも 接続できないので、通信に問題があるのではないでしょうか? 2.4Ghz帯の電波を利用しているので、同じ利用周波数帯で 使われている機器の電波が干渉している場合や、無線AP そのものの不具合が可能性として多いと思われます。 たとえば、Aimacのアイコンをクリックすると、受信可能なAPの SSIDが表示されると思います。あまりに多いと、WZR-HP-の ch自動選択の機能で対応できないことがあり、接続に 失敗することもあります。また、家電や監視カメラなどの ワイヤレス機器の電波は無線LANと違う種類の信号形式のため、 PCのワイヤレスネットワークで認識できなくて、障害に気づかない こともあるようです。 無線AP WZR-HP-G300NHの場所を変えたり、向きを変えてもだめでしょうか? 無線機器自身の場合、ファームウェアが古くて動作の改善が 遅れていることもあります。一旦、初期化して接続をやり直して みて、改善が見られないようなら、ファームウェアの更新を 試し、それでもだめなら、メーカー、あるいは、地元の専門業者に 相談して、現場での診断を受ける選択もありますね。 後は、各クライアントをすべてAOSSでの接続で設定されているならば、 SSIDは2~3個あるはずですが、どうですか? それぞれ、暗号化の 形式が違っている可能性があります。もし、1つだけのSSIDで接続設定を 手動での暗号キー入力で高度な暗号化を実施したのであれば、 暗号の処理が負担になって失敗していることも可能性はあります。 いろんな視点から見ていく必要があると思います。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、マンションなので複数のSSIDが表示されます。 他のチャンネルを見ると1, 5, 9などがあったので自分のところは13にして様子を見ようと思います。 トラブルシューティングにはさまざまな視点があるのですね。とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

同じ機種ではありませんが、以前WHR-HPG54を使っていた際に同様の現象が起きていました。 ひどいときには繋がりすらしません。もしくは接続しても正常に通信できない、といった状態でした。 そのときの原因は近くに多数の無線LANアクセスポイントがあり、中途半端な電波強度であったがために、自動設定でうまく他のアクセスポイントを避けてくれず同一チャンネルが混在してお互いが干渉していることによるものでした。 無線LANに接続するときに、お使いのPCが認識しているアクセスポイントのSSIDがご自分のアクセスポイント以外のものも複数表示するようであれば、チャンネル干渉の可能性もあります。 その際はルータの設定画面にアクセスし、無線LANの設定から自動チャンネル設定ではなく、手動で他のアクセスポイントと近接しないチャンネルを選ぶことにより解決できます。 また、お使いのルータに設定項目が存在するかどうか不確かですが(BUFFALOにマニュアルが無いので確認できませんでした、すみません。)、XR機能とかSuperG機能とかがあれば、それをON/OFFしてみると改善されることがあります。 本来は通信距離を伸ばしたりするための機能なのですが、たまに機嫌が悪かったりするみたいです。 試したあとかも知れませんがとりあえずルータの電源入れなおしをしてみて、だめなら設定をいじってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、チャンネルをいじってみるのですね。 マンションなので、たくさん他のSSIDが見えます。 飛んでる電波のチャンネルを見ると1,5,9などがあったので、13chに設定してみました。 少し様子を見ようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)

ルーターモードをOFFにしても有線では問題ないと云う事OFFが有効になっているからだと思います、が無線の方はDFF,の状態なので其処で中途半端な状態になっているものと思われます。 最初のルーターを外して設定して下さい、直ると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すいません、どういうことかよく分かりません。 BUFFALOの無線LANルータをルータモードoffでアクセスポイントとして使用してます。

関連するQ&A

  • 無線LANの接続で困っています

    無線LANの設定で困っています。 CATVのモデムから直接ケーブルで接続するとインターネットは使えます。しかし、モデムからルータ(BUFFALOのWZR-HP-G301NH)に接続し無線でインターネットをしようとするとできません。 設定はルータ付属のCD-ROMで行いましたが、接続確認をすると「インターネットに接続可能なDHCPサーバー、もしくはPPPoEサーバーが見つかりませんでした」とでます。 いろいろ調べて、モデムやルータの電源を切ったりして再試行しましたが、いくらやっても無理でした。また、CATVに電話をして確認しましたが有線で繋がるので、モデムとルータの間の問題だと言われました。 こうなった場合、何をどうすれば繋がるようになりますか? OS:Windows7 プロバイダ:CATV ルータ:BUFFALOのWZR-HP-G301NH

  • ハブを無線ルータに付け替えたら接続できなくなった…

    PCはWindows7 64bitを使用しています。プロバイダーはベイコムです。 電波の届きづらい二階でネットを使用する為に、有線LANケーブルを一階から引っ張り二階で使用していました。 図にするとこのような感じです。 【モデム】 ┃ 【一階/ルータ】 ┠───────┐ ┃    【一階/PC】 (有線) ┃ 【二階/ハブ】 ┠──(有線)──┐ 【二階/PC1】 【二階/PC2】 今回、【二階/PC】から【二階/ハブ】への接続を無線にするためにBUFFALOのWZR-HP-G300NHを用意しました。 なので、二階に引っ張ってきていたLANケーブルを元々使っていたハブからそのままWZR-HP-G300NHへ付け替えました。 すると、二階PCからWZR-HP-G300NHへの接続はうまくいっているようなのですが、インターネットは使用できません。 恐らくWZR-HP-G300NHから一階ルータへの接続がうまくいっていないようなのです…。 WZR-HP-G300NHの説明書にはCATVなどの場合モデムの電源を30分程度落とさないとネットに接続できないことがあると書いてあり、 きっとそのせいだと一回目は30分、二回目は18時頃から夜間ずっと電源を落としていました。 が、一向にネットに繋がる気配はなく(一階PCはネットに繋がる)困り果ててしまいました。 検索してみたら多重ルータでもネットには繋がるそうなのですが、念のためWZR-HP-G300NHのルータ機能をオフにしてみても変わりありません…。 むしろそうするとブラウザからWZR-HP-G300NHの設定画面に行くこともできなくなり逆によくないようです。 色々いじり倒してわかったのは、どうやらDHCPからIPが取得できていない、ということだけです…。 (IPは自動取得にしているが、169から始まるIPアドレスになっている…) 実は今二階PCから一切ネットに繋ぐことができなくなりました。 元々使っていたハブを介してもネットに繋がらないのです。 もうどうすればいいのやら全くわかりません…。 自分でできることはやり尽くしたつもりでいますが、もし初歩的な忘れているようなことや まだこんなことをしていない、というようなことがありましたら どうかご助言をよろしくお願い致します。 本当にわけがわかりません……。

  • 無線LANの親機と子機の会社が違っても接続できる?

    現在親機はバッファローのWZR-HP-G300NH(http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g300nh/) を使っているのですが 子機としてコレガのCG-WLCVR300AGN(http://corega.jp/prod/wlcvr300agn/index.htm) を接続しようとしているのですが 他社同士でも接続できるんでしょうか。 また、その際にちゃんと11nで接続できるでしょうか 最近の規格のようで心配です…。

  • AOSSで接続できない。

    AOSSで接続できない。 以前から、AOSSでパソコンとPS3とDSをインターネットに接続していたのですが、ブレーカーがおちて、ルーターやモデムの電源が消えたあとAOSSでインターネットに接続できなくなりました。その前に数回ブレーカーがおちたことがあったのですがそのときはなんともありませんでした。配線の接続も変えていないのですがどこがおかしくなったのでしょうか。 分かる方、回答をよろしくお願いします。 airstationの型番はWZR-HP-G301NHです。

  • Macがインターネットにつながりません。

    バッファロー製無線LANルーターWZR-HP-G300NHを購入しました。 Windows Vista(BootCamp使用)では有線接続でつながっています。 しかし、Macでは有線接続・無線接続ともにできません。 どういう設定したらつながりますか? 有線接続をしたいです。 ちなみに、ためしに無線接続の設定をしようとしたところ、Air Macを入にしてあるのに入にしてくださいという警告が出て先に進めません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 無線LANブロードバンドルーター の通信可能距離

    無線LANブロードバンドルーター の通信可能距離 ADSLモデムがある部屋から無線LANブロードバンドルーターを接続して、直線距離で20~30m離れた部屋(その間に木造壁1枚、7mmガラス板1枚あり)で通信したいと考えています。 物理的に可能でしょうか? 現在、バッファローのAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHを考えています。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g300nh/ また、他に条件にあった商品がありましたら教えてください。

  • 無線LANルーターを買い換えたいのですが

    今、バッファローの無線LANルーターのWZR-HP-G301NH/Uを使ってます。 新しいのに買い換えようかと思うのですが、おすすめの無線LANルーターがあれば教えてください。 希望はWZR-HP-G301NH/Uにない機能が搭載されている機種がいいです。 メーカーは問いません。

  • Mac起動時、毎回ネットワークに自動接続できません

    NTT光回線で無線LANしています。airstationはBUFFALO(WZR2-G300NM)、MacBook(MacOSX.10.5.2)を使用しています。Macを再起動させたりスリープから立ち上げた際に、「“○○○○○○○○”(airstationの名称)に接続しようとしたときにエラーが起きました。もう一度やりなおしてみてください」というメッセージが出ます。システム環境設定→ネットワークでは、AirMacは「入」になっていますが、ネットワークには接続されていない状態。そのため、毎回ネットワーク診断を行って接続させなくてはなりません。ネットワーク診断を行えば、きちんと繋がってくれます。スリープモードにならない限り、途中で切れることはありません。どうすれば、常時接続することができるのでしょうか?Mac初心者です、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • フレッツ光と無線LANが少しすると動かなくなる

    現在フレッツ光マンションタイプで、RV-230NEというルーターを使用し接続しています。それで今回BUFFALO製のWZR-HP-G300NHという無線LANの親機を購入し接続しました。 接続まではうまくいくのですが、少し経つとページが見つかりませんと表示されえてしまいます。また再度繋ぎ直すとまたはじめのうちだけは接続できます。 以前もAirMacを使用して接続しようとしたときに同じ現象になったため、当時は相性かと思っていたのですが、今回も同じ状況ですのでそうでもないようです。 おそらくフレッツの設定だと思うのですが、同じような現象の方、もしくは詳しい方すみませんがご教授願います。よろしくお願いいたします。

  • ネットワークドライブの一時有線化について

    現在は Windows7---(無線)---AirStation(WZR-HP-G300NH)---(有線)---LS-VLD18 にて利用しています。 実はDドライブが消えてしまって復元しようと思い、無線より有線のほう早く転送出来ていいと考えて Windows7---(有線)---AirStation(WZR-HP-G300NH)---(有線)---LS-VLD18 に変えて接続しようとしました。(バックアップデータがLS-VLD18に入ってる) しかし、ネットワーク上で確認でき、NASnavigatorでも確認できて中身も見れるのにネットワークドライブの接続が出来ません。 もちろん、無線の設定は切っています。 助けてください。よろしくお願いします。