ハブを無線ルータに付け替えたら接続できなくなった…

このQ&Aのポイント
  • PCがWindows7 64bitを使用しており、プロバイダーはベイコムです。電波の届きづらい二階でネットを使用するために、有線LANケーブルを一階から引っ張り二階で使用していました。
  • BUFFALOのWZR-HP-G300NHを使って、二階のPCとハブの接続を無線化しようとしました。しかし、インターネットに接続することができず、WZR-HP-G300NHから一階のルーターへの接続に問題があるようです。
  • WZR-HP-G300NHのルーター機能をオフにしてみたり、DHCPからIPを取得しようとしたりしましたが、うまく接続することができません。元々使っていたハブを介してもネットに繋がらないため、解決策がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハブを無線ルータに付け替えたら接続できなくなった…

PCはWindows7 64bitを使用しています。プロバイダーはベイコムです。 電波の届きづらい二階でネットを使用する為に、有線LANケーブルを一階から引っ張り二階で使用していました。 図にするとこのような感じです。 【モデム】 ┃ 【一階/ルータ】 ┠───────┐ ┃    【一階/PC】 (有線) ┃ 【二階/ハブ】 ┠──(有線)──┐ 【二階/PC1】 【二階/PC2】 今回、【二階/PC】から【二階/ハブ】への接続を無線にするためにBUFFALOのWZR-HP-G300NHを用意しました。 なので、二階に引っ張ってきていたLANケーブルを元々使っていたハブからそのままWZR-HP-G300NHへ付け替えました。 すると、二階PCからWZR-HP-G300NHへの接続はうまくいっているようなのですが、インターネットは使用できません。 恐らくWZR-HP-G300NHから一階ルータへの接続がうまくいっていないようなのです…。 WZR-HP-G300NHの説明書にはCATVなどの場合モデムの電源を30分程度落とさないとネットに接続できないことがあると書いてあり、 きっとそのせいだと一回目は30分、二回目は18時頃から夜間ずっと電源を落としていました。 が、一向にネットに繋がる気配はなく(一階PCはネットに繋がる)困り果ててしまいました。 検索してみたら多重ルータでもネットには繋がるそうなのですが、念のためWZR-HP-G300NHのルータ機能をオフにしてみても変わりありません…。 むしろそうするとブラウザからWZR-HP-G300NHの設定画面に行くこともできなくなり逆によくないようです。 色々いじり倒してわかったのは、どうやらDHCPからIPが取得できていない、ということだけです…。 (IPは自動取得にしているが、169から始まるIPアドレスになっている…) 実は今二階PCから一切ネットに繋ぐことができなくなりました。 元々使っていたハブを介してもネットに繋がらないのです。 もうどうすればいいのやら全くわかりません…。 自分でできることはやり尽くしたつもりでいますが、もし初歩的な忘れているようなことや まだこんなことをしていない、というようなことがありましたら どうかご助言をよろしくお願い致します。 本当にわけがわかりません……。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka37777
  • ベストアンサー率30% (166/544)
回答No.1

WZR-HP-G300NHは無線LANアクセスポイントのようです。 まず、次の順序で確認されたらどうでしょうか? 1.一端ルータをリセットしてみてください(電源を抜いて、暫くしてさす) 2.1階のPCはインターネットに接続できるか確認する 3.2階に引いた有線LANを直接PCに接続してインターネットに繋がるか   ここでNGならば、有線LANが怪しそうです。 4.HUBを接続して、2階のPCからアクセスできるか確認する 5.無線LANを接続する   無線LANとPCは一端有線で接続して、設定を行ってください。   無線LANのアドレスは 固定アドレス或いはDHCPで取得にしてください。   固定アドレスの場合はルータがDHCPで割り当てているIPアドレス範囲外で   同じクラスのアドレスにしてください。   無線LANからルータにアクセスできているか確認してください。 6.2階のPCを無線LANに接続して確認します。

imohoku
質問者

お礼

>1.一端ルータをリセットしてみてください(電源を抜いて、暫くしてさす) >2.1階のPCはインターネットに接続できるか確認する >3.2階に引いた有線LANを直接PCに接続してインターネットに繋がるか >  ここでNGならば、有線LANが怪しそうです。 既にやっていました… 現在の状況としては3でアウトですorz 今まで普通に使えていたのに…LANケーブルが切れてるんでしょうか…そんな馬鹿な…… 無線にするために作業し始めた時と今とじゃ何だか状況が変わってるようですね… 回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.7

1Fモデムの初期化をしてみてください。 モデムにINTと表記された穴にピンを押し込む(モデム機種により電源ONのまま差し込むのと、電源OFFにし差込電源ONするもの等ありますのでモデムマニュアルを参照を)。 モデムが古い機種でしたら、メーカサポートページより、最新のファームウェアを探し更新してみてください。

imohoku
質問者

お礼

申し訳ありません。 私がいない間に祖母がベイコムのコールセンターに電話した後、 バッファローに直接接続方法を聞きながら作業したら難なく接続できるようになってしまったそうです…。 何がどう違ったのかわかりませんが、私が最初やった方法とほぼ変わりない作業で…今無線で接続できてしまっています…。 何とも腑に落ちない形で解決してしまいましたが、お付き合い下さりありがとうございました。

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.6

モデムのランプの点灯状況は正常ですか? WZR-HP-G300NHのランプ状況もご確認を。 >169から始まるIPアドレスになっている… 169見誤ていました、IPアドレスが自動取得されておりません。 192.168.x.xでなければ異常ですので再度確認してみてください。 169であれば、モデム⇔PCを直接接続し確認を。 192であれば、回線、モデムは正常です。 ちなみに、ゲーウェイアドレスにping確認を。 コマンドプロンプトで(例:ipconfig 192.168.1.1でEnter) OKであればモデム、PC間の通信は正常ですので、WZR-HP-G300NHの不具合が推測されます。 この接続状態でPCにプロバイダの設定をすればインターネット接続は可能です。 とりあえずご確認を。

imohoku
質問者

お礼

お返事できず申し訳ありません。 日曜日にも一日中かかりっきりで頑張っていたのですが、 いくら頑張ってもうまくいかず疲れ果てていました…。 どうやらモデムに不具合がある…ようです…? 直接繋いでも二階PC(2台で確認)では169のままでした。 どういう基準でそうなるのかわかりませんが、繋がったり繋がらなくなったり不安定な状態で…。 一度元の状態(質問文の図から二階ハブを抜く)にしてみたら 繋がらなくなった一階PCが繋がるようになり、突然二階PCも繋がるようになり よくわからないまま安心してPCを少し放置していたら、次見た時には繋がらず…。 機械が勝手に取捨選択をしているように思いますが何が起こっているのだか 繋がった理由もわからないし繋がらない理由もわからない、 むしろ何故前は繋がっていたのやら…疲れ果ててしまいました…。 以上が日曜にやったことですが、これから少し時間とれないので報告遅れましたら申し訳ありません。

  • taka37777
  • ベストアンサー率30% (166/544)
回答No.5

1階のルータからそれぞれ1本のLANケーブルをPC、WZR-HP-G300NHに接続してみてください。 まず1階のPCからルータの設定画面を見るとWAN(インターネット)に正しく接続、IPアドレスを 取得できているか確認してください。

imohoku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

imohoku
質問者

補足

ありがとうございます。 少し時間がとれないので報告が遅れるかもしれませんが 確認出来次第お返事させて頂きますので今しばらくお待ち頂けるとありがたいです。 申し訳ありません。

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.4

1階のルータの電源OFF→ONは実施されていますか? >恐らくWZR-HP-G300NHから一階ルータへの接続がうまくいっていないようなのです…。 HUBからPCへの接続は不要になりましたから1階から来たLANケーブルをHUBを介さずWZR-HP-G300NHのWAN側ポートに差してご使用ください。 (余分な機器が接続されていると故障時、切り分けが複雑になるのでLAN構成はなるべく簡素化を) >元々使っていたハブを介してもネットに繋がらないのです。 HUBの電源OFF、ONは?LANポートは換えて確認していますか? 上記に示したとおり、HUBの必要性はありませんので外されたほうが良いと思います。 >G300NHのルータ機能をオフにしてみても変わりありません…。 ONにしたままでも使用可能ただしルータ設定はしないで使用するように。 OFFにして無線LANアクセスポイントとしてのみ使用されるようお勧めします。 まず、1階に原因があるか、2階に原因があるか切り分けましょう。 ハブの故障も考えられます。2階のハブは必要ないですね。 HUBを外し、HUBに接続されていたLANケーブルをPCに直接接続し確認、NGであれば1回のルータや、2階に来ているLANケーブルに故障原因があると推測します。 これで接続できなければ、1階にPCを持って行き接続OKならば、2階に行っているLANケーブル不良。 接続できなければ1階ルータ不良です。 1階ルータ及びLANケーブル正常と判断されれば、2階のG300NHのルータに問題があることが大、ルータを初期化(マニュアル参照、INITの穴があると思いますのでマニュアルで確認してください)。 >IPは自動取得にしているが、169から始まるIPアドレスになっている… 自動取得のままでOKです。 解決しなかったら捕捉に実施結果をお知らせいただければ、再度対処方法を考えましょう。

imohoku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

imohoku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問文に >WZR-HP-G300NHの説明書にはCATVなどの場合モデムの電源を30分程度落とさないとネットに接続できないことがあると書いてあり、 >きっとそのせいだと一回目は30分、二回目は18時頃から夜間ずっと電源を落としていました。 とありますが、このモデムの電源を落とした時にルータの電源も一緒に切っていました。 タイトルにもあるように、ハブは新しいルータ(WZR-HP-G300NH)と付け替えたので現在同時使用はしておりません。 古いハブを介してネットができたときはたまにケーブルを接続し直し情報を探していましたが、 現在ハブを介してもネットに繋げない状況ですのでハブは一切使用しておりません。 【二階/ハブ】はWZR-HP-G300NH設置後は【二階/WZR-HP-G300NH(ルータ機能オフ)】となっていました。 現在の状況はNo.3の方へのお礼に書きましたので、お手数ですがそちらを読んでいただけると助かります。 更に付け加えますと、No.3の方へのお礼の中で全てのモデム・ルータ・PCの電源を落としたとありますが それは一階ルータの故障を考慮し一階ルータに繋げてあるケーブルを全てWZR-HP-G300NHに繋げなおしてみたためです。 なので、現在 【モデム】  ┃ 【一階/WZR-HP-G300NH】  ┃ 【一階PC】 と、これくらい簡略化されていますが全てのPCがネットに繋がらない状況です。 ご助言よろしくお願いいたします。

  • taka37777
  • ベストアンサー率30% (166/544)
回答No.3

1階と2階を結んでいるLANケーブルを接続しているルータ、PCのLANポートのランプは 正しく点灯しているでしょうか? ケーブル或いは、ルータのネットワークポート、PCのネットワークコネクタ(ボード)の どれが原因か確かめた方が良いです。 点灯していないのであれば、1階のルータの別ポートにLANケーブルをさしてみてください。

imohoku
質問者

お礼

再びありがとうございます。 全て正常に点灯しています。 ただひたすら、ネットに繋ぐことだけができない状況です…。 ちなみに現在全ての作業は有線にて行っています。 あれから一階のルータと直接ハブやルータを介さずLANケーブルを繋ぎ、 ネットに接続できるかを様々なPCで確認していました。 結果、どれも接続することはできませんでした。 最初から繋いであった一階のPC(以下一階PC)一台のみがネットに繋ぐことができ、 他のPCは一階PCに繋げていたLANケーブルを介しても 一切ネットに繋ぐことはできませんでした。 その代わり一階PCはどんなLANケーブルを介してでも ネットに接続することができるのです…わけがわかりません…。 おまけに今再び自宅にある全てのモデム・ルータ・PCの電源を30分間落としていたところ 一階PCからもネットに繋ぐことができなくなりました。 どうしたらいいでしょうか。

回答No.2

>むしろそうするとブラウザからWZR-HP-G300NHの設定画面に行くこともできなくなり いやいやwそういうときのためにAirStation設定ツールがあるのですよ。 Hubと付け替えるなら当然ルータオフで接続すべきです。 WZR-HP-G300NHのIPアドレスが1階のルーターと被ってるってことはないですかね? インターネットに接続されていようがいまいがAirstation設定ツールは使用できますので、ルータオフでIPアドレスをネットワークのセグメントに合わせて手動設定し、設定画面を出してみましょう。設定ツールがうまく働かないときはAirstationを再起動するとなおることがあります。

imohoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりルータ機能オフという判断で間違っていなかったのですね。 ルータ機能をオフにするとIPアドレスからrootで入る設定画面には行けない、ということみたいで 初歩的な勘違いがあったようで申し訳ないです。 IPアドレスのバッティングも確認致しましたが問題ありませんでした。 長距離配線に伴う有線LAN上の障害が考えられますので確認作業を行う予定です。 終わりましたらまた書き込みさせていただきます。

関連するQ&A

  • 有線2台つなぎたい!でもつながらない・・

    最近までPC1台だったのですが、もう一台増やしたいと思って接続に奮闘しています。 まず自分の3階のお部屋にモデムがあります。 今までは有線だったのでなんの問題も無かったのですが。 WZR-HP-G300NHというバッファローの無線ルーターがあったので、モデム→WZR-HP-G300NH→PC(3階)を有線接続しています。(LANケーブル挿す口は4つあるので) その時点でもうすでにNETがつながらないので、困っています。 さらに、同じく有線でPLCアダプターを1階のPCで接続しようとしているのですが・・・。 ブロードバンドルーター(有線ルーター)の役割をWZR-HP-G300NHがすると思っていたのですが、 使い方間違っていますでしょうか。 一応PCの再起動や、モデムの電源を切ってしばらくおいてみたりしています。 接続は苦手なのでどうか助けてください!!

  • 無線LANの中継接続

    今までCATVの回線を、Buffaloの無線ルータWHR-HP-G54と、 無線LANイーサネットコンバータ WLI3-TX1-G54を組み合わせ、 デスクトップPCに次のように繋いで使っていました。 モデム <有線> WHR-HP-G54 <無線> WLI3-TX1-G54 <有線> PC それを先日ネットの回線をフレッツ光に変え、PCも無線LAN内蔵の ノートPCに買い替え、現在は次のように使用しています。 モデム <有線> WHR-HP-G54 <無線> PC が、せっかくなので無線ルータをWZR-HP-G302Hに買い替え、 次のようにしようかと思っています。 モデム <有線> WZR-HP-G302H <無線> PC ちなみにWHR-HP-G54は1階にあり、1階であればどこでも繋がりますが、 2階はWHR-HP-G54のすぐ上の部屋であれば繋がるものの 少し離れた部屋では電波が弱くて繋がらないという状況です。 そこで教えていただきたいのですが、WHR-HP-G54のルーター機能を OFF(ブリッジ接続)にして、WLI3-TX1-G54と有線で繋げて2階に配置し、 モデム <有線> WZR-HP-G302H <無線> WLI3-TX1-G54 <有線> WHR-HP-G54 <無線> PC という中継機のような使い方はできるものなのでしょうか? もしこれが可能であれば、WZR-HP-G302Hの電波の届くところはもちろん、 現在繋がりにくい2階の離れた部屋においてもWLI3-TX1-G54によって、 繋がるようにはなる(速度は別として)のではないかと考えた次第です。 WZR-HP-G302Hを2台購入して中継機能を使えば簡単そうなのですが、 今回遊んでしまうWHR-HP-G54やWLI3-TX1-G54を無駄にしたくなく、 いろいろネットで探したのですが、同じようなことをしている方の 例が見つかりませんでした。 お詳しい方、何とぞアドバイスをお願いいたします。

  • ハブにルーター接続出来ますか?

    お世話になります。 現在の職場で以下のような環境でネット接続しています。 モデム → ハブ → PC ハブの差込は全て使用中でなのですが、 PCを増やしたいので今在庫であまっている無線ルーターが 使用出来るのか知りたいです。 モデム → ハブ → 無線ルーター → PC(有線or無線) 現在使用している「LANケーブル」を無線ルーターに差し込めば 使用出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線LANの接続で困っています

    無線LANの設定で困っています。 CATVのモデムから直接ケーブルで接続するとインターネットは使えます。しかし、モデムからルータ(BUFFALOのWZR-HP-G301NH)に接続し無線でインターネットをしようとするとできません。 設定はルータ付属のCD-ROMで行いましたが、接続確認をすると「インターネットに接続可能なDHCPサーバー、もしくはPPPoEサーバーが見つかりませんでした」とでます。 いろいろ調べて、モデムやルータの電源を切ったりして再試行しましたが、いくらやっても無理でした。また、CATVに電話をして確認しましたが有線で繋がるので、モデムとルータの間の問題だと言われました。 こうなった場合、何をどうすれば繋がるようになりますか? OS:Windows7 プロバイダ:CATV ルータ:BUFFALOのWZR-HP-G301NH

  • 無線LANと有線LANを併用する方法を教えてください。

    無線LANと有線LANを併用する方法を教えてください。 現在、自宅1階にモデムがあり、そこから有線で2階の無線LANルーターにつなぎ、2台のノートPCに無線でつないでいます。回線はADSLです。 この度、リフォームのため、以下のような接続を考えています。これは、可能でしょうか。    (2階)  __スイッチングハブ____有線ルーター(BUFFALO BBR-4HG)___デスクトップPC        │           │        │           │                                     (1階) モデム    無線ルーター(BUFFALO WZR-HP-G301NH)____ノートPC2台 1階のモデムと無線ルーターをケーブルでつなぐのは距離があり困難です。

  • 現在、有線でインターネットに接続していたのですが、無線に変更したいと思

    現在、有線でインターネットに接続していたのですが、無線に変更したいと思っています。 自宅のネット環は下記の通りです。 ・モデム:NTT ADSL MS5 ・ルータ:NTT Web Caster V110  ・IP電話を使用しています モデム、ルータともNTTからのレンタルです。 したいことは次の通りです。 ・現在の、ノートPC:DELL VOSTRO 3700(内臓ワイヤレスランMini802.11a/b/g/n対応)とインターネット接続を有線から無線に変えたい ・親機からの距離は7~8mくらいです ルータとして、とりあえず、「バッファロー:WHR-HP-GN」を考えたのですが、無線にすると速度が落ちるので もう少し上位のものを買ったほうがいいというアドバイスを受けました。 実際にはどのようなものを買ったらいいでしょうか? バッファローの電話サポートの方は、 速度のことを考えると 「WZR-HP-G301NH」またはさらに上位の「WZR-HP-AG300H」を勧めてくれたのですが、 ネット上では「WZR-HP-G301NH」はあまり評判がよくないようで、心配です。 もちろん他のメーカーでも構いませんので、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 有線と無線を両方つなぎたい

    パソコンを有線で接続し、ゲームまたはipadを無線でしたいのですが・・・できません。 kオプティコム回線終端装置とNECのアタームVA551V1(eo)が天井裏にあります。この2つはつながっています。この終端装置からLANケーブルでバッファロー有線ルーターBBR-4HGにつなぎ(これも天井裏)ここから各部屋へ別れています。(4部屋)。1階の2部屋で有線でPCを使いたいです。2階の子供部屋でバッファロー無線ルーターWZR-HP-G300NHをつなぎゲームまたはipadをしたいと思っています。ケーブルを2階の無線ルータにさすと、ほかの部屋がインターネットに繋がりません。どうすればいいでしょうか? BBR-4HG IPアドレス 192.168.11.1 DHCPサーバ 使用する WZR-HP-G300NH 192.168.11.1 BBR-4HGからWZR-HP-G300NHにつながり2重になっているからだめなんでしょうか? だれか教えてください。

  • 無線ルーター 違い CATV

    現在、一階にあるモデムから有線でデスクトップにつないでいるのですが、今後二階にあるノートパソコンにもネットをつなぎたいと思い、無線ルーターを購入しようと思います。 様々なサイトを回った結果、バッファロー製のWZR-HP-G300NHとWHR-HP-G300Nが残ったのですが、この二つの違いがわかりません。(前者の方は、有線がGiga対応となっているのですが、Gigaとはどういうことですか?) ちなみに、現在はCATVを使っています。 CATVとADSL・光などでは、接続方法が異なるのですか?これについてもよくわからないので教えていただけると幸いです。 とても初歩的な質問ではあると思いますが、ご存知の方回答いただけると助かります。

  • ルータ同士の接続ができません…

    ルータ同士の接続について質問です。 有線ルータと無線ルータを接続したいのですが、うまくいきません。 現在、光回線のモデムに有線ルータを繋ぎ、そこからハブ1つを介してデスクトップPCに繋がっています。 その有線ルータに無線ルータを接続し(ともにLANポートを使用しています)、無線を介してノートPCからもアクセスしたいのですが、 そもそも無線ルータをデスクトップPCが認識してくれません。 有線ルータ(Buffalo BHR-4RV) IP:192.168.0.1 無線ルータ(Buffalo WLAR-L11G-L) IP:192.168.0.100 PC(WinXP) IP:192.168.0.4 以上のように設定されています。無線ルータのDHCP機能は無効にしましたが変化はありません。 色々試してみたところ、無線ルータを有線ルータではなくハブにつなぐと、ノートPCからは時折有線ルータにアクセスでき (pingだと4回中2回ぐらい)、インターネットにもかなり重たいながらアクセスできました。 つまり ノートPC-無線ルータ-有線ルータ-モデム だと全くダメで ノートPC-無線ルータ-ハブ-有線ルータ-モデム だと時折繋がる、という感じです。。 無線ルータから有線ルータへはストレートケーブルで繋いでいたので、まさかと思ってクロスケーブルに変えてもみましたが、変化はありませんでした。 以上のようなことから、どういった原因が考えられますでしょうか? どなたかご教授ください。。

  • 無線ルータを使用したファイルの共有

    現在、無線LANブロードバンドルータ WZR-HP-G300NH を持っているのですが、これとLANケーブルを使用して オフラインで3台のPCのファイル共有をしたいと考えています。 上の機器以外にモデム等は使用しないで行うには どうしたらいいんでしょうか?? (IPアドレスやデフォルトゲートウェイの設定等) よろしくお願いします。