無線LANの手動設定に関する追加質問

このQ&Aのポイント
  • ルータの無線セキュリティの設定に関しての質問と、「ANY接続」の意味について説明してください。
  • MACアドレスフィルタリングの設定に関しての質問と、MACアドレスとルータのSSIDの関係について教えてください。
  • 2台目以降のPCを接続する場合の設定方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANの手動設定(No.2354274,06-08-22 01:31)の追加質問

No.2354274,06-08-22 01:31(同カテゴリ)追加で以下についてお教え頂けませんでしょうか?(Win XP ルーターはBAFFALO WHR-G54S) 1.ルータの無線セキュリティの部分でANY接続「許可する」チェックははずしました。しかし、WinXP ワイアレスネットワークの選択の中には、このルータのSSIDが表示されてしまいます。ANY接続を拒否した場合、範囲内にあるワイアレスネットワーク一覧の中からSSIDを隠すことができると思っていたのですが違うのでしょうか?もしも隣の人がワイアレス接続しようと試みた場合、私のSSIDも分かってしまうということですよね?セキュリティをあげるには、まず、近くにこのような無線LAN対応ルーターがあることを隠すべきだと思うのですが、可能なのでしょうか?ANY接続の意味を間違えているのでしょうか? 2.MACアドレスフィルタリングを設定しました。ルータのシステム情報の中の無線状態を見ると、「MACアクセス制限」、登録リストをみるとワイアレスアダプタのMACアドレスは○となっております。これで設定完了でしょうか?1の質問にも関わってくるのですが、例えば隣の人が接続しようと試みた場合、MACアドレスがルータ側に登録されているので接続できませんよね?それでもルータのSSIDは見えてしまうのですか?登録したMACアドレスからしかSSIDは確認できないものかと思っておりました。別のMACアドレスがアクセスしようと試みた場合は、どのようにNGとなるのでしょうか? 3.2台目以降のPCを接続したい場合、WPA-PSKのキーを同様に設定し、MACアドレスを追加すればよいのでしょうか 4.プライバシーセパレータとは何ですか? 5.セキュリティ強化するためのルータ側設定はありますか 6.AOSS設定は、最も強固な暗号化を簡単に実施する物なので、AES設定+MACアドレス登録+ANY拒否を手設定で行えば、AOSSよりも強固なセキュリティとなったと考えてよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

追記・訂正 2)接続中のものは○、していないものはバツ(×)になります。  登録したMACアドレスのみ表示されます。 >隣の人が接続しようと試みた場合、MACアドレスがルータ側に登録されているので接続できませんよね? できません。 (登録されていないので、ですね) >それでもルータのSSIDは見えてしまうのですか? 見えません。 >別のMACアドレスがアクセスしようと試みた場合は、どのようにNGとなるのでしょうか? はなから見えないですので手の出しようがないと思います。 ご自分でご自分の登録したMACアドレスを削除してみれば分かります。 その場合は有線で接続して再設定する必要がありますので面倒ですが 一度お試しあれ。 4)アドホック通信は関係ないので読み飛ばしてください。 (XP搭載機能で設定の場合。ClientManagerはアドホックに非対応だったと思いますので) 6)厳密にはAOSSのほうが弱いのかなと思います。  うろ覚えですが、AOSS設定した場合、Any接続拒否等は設定できなかった気がしますので。

yoyoyoyoyoyo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。続けてのご回答、本当にありがとうございます。kenshiro777様のおかげで、無線LANについて理解を深めることができました。まだまだ初心者で、行き詰ってまたご質問させて頂くことがあるかと思いますが、その時はまたよろしくお願い致します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

出先で携帯からですので簡単ですが。 1)設定に問題がなければ、他の方からは見えないはずです。  貴方から見えるのは、以前そのSSIDで接続した事があるからでしょう。 2)〇でいいてす。  登録外の物からは接続できません。 3)予めアクセスできるPCから増設するMACアドレスを登録した後、  増設PCにSSIDとAES設定をすれば自動的に接続完了します。 4)無線接続同士の中身が見えないようにする機能。  アドホック通信やファイル共有も不可になります。  ただし有線接続のPCには無効な機能です。 5)ステルス、MACフィルタ、AESこれで通常充分だと思います。  強いていえばログインパスワード設定くらいでしょう。 6)同じです。 AOSSは単にキー生成と自動設定により手間を省いただけです。  今後AOSS非対応なものを増設した場合、手動設定しなければなりませんし。

関連するQ&A

  • 無線LANの設定を手動で行いたいのですが・・・

    (1)今まで無線LANをAOSSを用いて設定していました。PC初心者です。脱初心者を目指し、まずは無線LANを手動で設定したいと思い立ちました。環境は、WinXP SP2、無線LANルータ(BUFFALO WHR-G54S)、フレッツ光、です。 最初思っていた設定方法は… 1.無線LANルータとPCをLANケーブルでつなぎ、IPアドレス直打ちで、SSIDとAES暗号キーを確認 2.LANケーブルは、PCから抜いて、加入者網終端装置につなぎ、無線LANルータの電源を入れる。 3.PC側から該当のSSIDを見つけて、ネットワークキーにAES暗号キーを入れて認証 → 接続完了! と思っておりました。しかし、うまくいきません…考え方は間違っているのでしょうか? (2)付属のCD-ROMからソフトをインストールしていないのですが、このソフトを用いないと難しいのでしょうか? (3)AOSSでは、WEPキーから始まり4種類の暗号化がかかっているように見えましたが、手動で設定するとAES一種類しか設定できないように見えました。…ということはAOSSで設定した方がセキュリティが高いのでしょうか? (4)手動(付属のソフトウェアなし)で、MACアドレスフィルタリング・Any接続拒否等を行いたいのですが、可能なのでしょうか? 不慣れな初心者が質問しているため、かなり的外れな質問かもしれませんが、どうかご教授頂けますようお願い致します。もし、分かりやすい初心者向け無線LAN設定解説サイトなどがございましたら、併せてお教え願います。よろしくお願い致します。

  • 無線LANの設定でセキュリティ向上する方法について教えてください

    BUFFALOのAir Atation(WHR-G54S)での無線インターネット接続について教えてください。以前、無線LAN設定を行った際は知人に教えてもらいながらだったのですが、PCを修理したため再設定することになりました。勉強のためAOSSは使用したくなかったので、以下の手順で設定してみましたが、まずはこの設定方法で正しいのかお教え頂けませんでしょうか? 1-PC(WinXP)から無線LANルータにログインし、「無線セキュリティ」で「AES」を選択。自分で64桁のキーを入力 2-PCからネットワーク一覧を表示させ、その中から該当のSSIDを選択する(この際、セキュリティ設定されていない、と表示されている) 3-64桁のキーを入力して、完了 4-セキュリティをアップするために、もう一度無線LANルータにログインし、「MACアクセス制限」を有効にして、MACアドレスを入力 5-無線セキュリティで「ANY接続」の「許可する」チェックボックスをはずす これ以外にやるべきセキュリティ対策ありますでしょうか?また、ANY接続の許可するのチェックをはずしているのですがPCからネットワーク一覧を表示させると、自分の無線LANルータのSSIDが表示されてしまっています。以前は、この一覧からも隠れていたと思うのですが・・・これでは例えば隣の家の方が、無線LANのネットワーク一覧をみると私のSSIDが見えてしまうことになりますよね?何か隠したい気がします・・・設定ができていないのでしょうか?(自分からだけは見えるのでしょうか?) 以上、言葉ではなかなか伝わりづらいのですが・・・教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • バッファロー無線LAN AOSSのセキュリティーについて

    無線LANをバッファローのAOSSで接続しました。ところがAOSSでは、MACアクセス制限やSSID非公開の設定ができないことを知りました。そこで質問です。MACアクセス制限やSSID非公開の設定をしないで、無線LANを繋ぐことは、危険な行為なのでしょうか?AOSS接続のセキュリティーだけでは不十分なのでしょうか?お教え下さい。

  • 無線LANの設定について

    バッファローのWER-AM54G54を導入しました。無線LAN内臓のパソコンなので、手動で設定しました。 現在居住しているマンションは、VLANで構築されており、プライベートIPアドレスを勝手に割振ってくれます。そのため、ルーターは必要ないのですがが、今はマンションのルーターと、無線LANのルーターを繋いでる事になります。無線一台、有線一台で使用しております。利用できるワイヤレスネットワークの表示で、他人の電波を拾ってしまい、それが暗号化されていないのでビックリしました。自分の電波も拾われてると思うので心配になりました。そこで、いくつかの設定について診断頂けたら幸いです。 (1)SSIDはエアステーション(親機)のMACアドレスを設定するになっております。 (2)UPnP機能を有効にしております。 (3)WAN側のMACアドレスは、デフォルトのMACアドレスを使用するになっております。 (4)a,g両方の電波を拾いたいため、ANY接続を許可してます。AESで40字の暗号化、Key更新間隔60分です。 これらの設定に問題は無いでしょうか?また、親機のルーター機能をオフにして、ブリッジとして使用した場合の、メリットデメリット等ありましたら、お知らせください。

  • 無線LAN セキュリティ上げたとき接続できない(><)

     無線LANのセキュリティに関する質問です。現在のセキュリティの設定は、暗号化(WPA)とSSIDです。 Macフィルタリングは設定していないのですが、セキュリティ上設定したほうがよいのですぐに設定しようと思っています。 あとステルス設定(ANY接続)をつけてSSIDを隠蔽したいのですけれども、設定した後接続することができません。 説明ではワイヤレスネットワークのプロパティで ・SSID ・ネットワーク認証(自分の設定:WPA-PSK) ・データの暗号化(自分の設定:TKIP) ・ネットワークキー を入力してOKを押すと自動的に接続されると書いてあります。 ただやっても接続できません… ネットワークキーというのはルータ側で設定した事前共有キー(暗号化キー)でいいのでしょうか? 何かほかに設定しなければいけないところはありますか?ちなみにANY接続を許可した場合は問題なくつなげます。 ■環境■ WindowsXP NEC LL750/FD ルータ RT200KI プロバイダ OCNフレッツwith光 無線LANカード SC-32KI です。長々とすいません。少しでも分かる方は教えてください。

  • DSiを手動でインターネット接続設定したい

    DSiを手動でネットへの接続設定を行いたいのですが、うまくいきません。 DSiの接続設定でSSIDと、ネットワークキーを入力したのですが、接続テストで「51300-1」のエラーが出ます。 アンテナマークは1本も立ちません。 アクセスポイント(ルーター)はバッファローのWHR-HP-Gを使っています。 他にも無線で接続しているPCがあり、DSiをAOSS機能で接続設定したら、今まで使用していたPCすべてがネットに接続できなくなっていましました。この時DSiだけはネットに接続できました。 原因はAOSSを使用した事によってルーターの設定がすべて変わってしまった様なのですが、ルーターを一旦初期化して再度設定し直し、無線で利用しているPCは全てネットに接続できる様に戻しました。 そしてDSiをネットに接続設定したいのですが、またAOSSを使用すると他のPCがネットに接続できなくなってしまうので手動で設定したいのです。 ですが、どうしてもうまくできません。 また今回ルーターにMACアドレスを設定して接続できるPCを制限しました。 DSiのMACアドレスもルーターに登録したのですが、ネットに接続できません。 他に何か設定しなくてはいけない項目があるのでしょうか?

  • 無線LANネットワークにPCを追加したい。

     こんにちは。無線LAN環境を構築した際にはこちらでアドバイスを頂きありがとうございました。また質問させてください。  現在のネットワーク環境は有線+無線LANで ISDN回線━ISDNルータ━有線LAN━PC7台・工作機械3台                   |━無線LANルータ━ノートPC1台 となっており、この無線LANルータはブリッジ接続です。  今回この無線LANネットワークにPC(XP-SP2)を1台追加したいのですが、うまくいきません。問題は他のPCにアクセスできないのとインターネット接続できないことです。画面右下の時計の左隣のPCが電波を飛ばしているようなアイコン?は正常ですが、カーソルを合わせると「ワイヤレス ネットワーク接続(ピアツーピア) 速度11.0Mbpsとなっております。  疑問に思うのはネットワーク接続がピアツーピアなのと速度が11.0Mbpsとなることです。正常に無線LANネットワークが構築されているノートPCを見るとピアツーピアの箇所ははルータのSSIDが表示され速度は54.0Mbpsとなっております。ここに何か解決への糸口があるように思うのですが、アドバイス頂けないでしょうか。  無線LANルータのセキュリティ設定はWPA-AES、ANY接続拒否、MACアドレス設定です。よろしくお願いします。

  • 無線LANの設定診断

    バッファロー、WER-AM54G54を導入しました。パソコンにアダプタが内蔵しており、手動で設定しました。居住しているマンションは、VLANで構築されており、プライベートIPアドレスを勝手に割振ってくれます。そのため、ルーターは必要ありませんが、今はマンションのルーターと、無線LANのルーターを繋いでる事になります。無線一台、有線一台です。利用できるワイヤレスネットワークの表示で、他人の電波を拾ってしまい、それが暗号化されていないようなのでビックリしました。自分の電波も拾われてると思うので心配になりました。そこで、いくつかの設定について診断頂けたら幸いです。 (1)SSIDはエアステーション(親機)のMACアドレスを設定になってます。 (2)UPnP機能を有効にしております。 (3)WAN側MACアドレスは、デフォルトのMACアドレスを使用 するになってます。 (4)a,g両方の電波を拾いたいため、ANY接続を許可してます。AESで40字の暗号化、Key更新間隔60分です。 これらの設定に問題は無いでしょうか?また、親機のルーター機能をオフにして、ブリッジとして使用した場合の、メリットデメリット等ありましたら、お知らせください。

  • 【TR703A】無線LAN設定が失敗します

    TR703Aを自宅で無線LAN使用する為に設定トライしたのですが、うまくいきません。PCは2022冬モデルのFMVでWindows11。 ルーターはBuffalo製で2012モデルFMV(Windows7→10アップグレード済)とCannon MP640で動作してた設定(2.4GHz、WPA2-PSK、Any接続拒否、MACアドレス限定)で動作してたが、PC買替Windows11でMP640認識せず、ドライバ探しても無くてTR703A購入・・という経緯です。 セットアップソフトでの設定時、 当該のTR703Aは認識して製#下5桁で確認し、MACアドレス入手。このMACアドレス(後に手動の設定印刷でも確認済)をルーターに追加。 セットアップ継続(別途再起動しても行っている)でSSIDが出てこないので「他のネットワーク」からSSID入力、WPA2選択、暗号キー入力・・で「パスワードが違う」「接続に失敗した」など出て先に進めない。 MACアドレス、SSID、暗号キーは何度も確認してトライしました。 無線接続を手動で行う・・も試してTR703Aから入力しましたが「接続失敗しました」で終わります。 一時的にルーターのany接続許可にしましたが、ネットワーク一覧に当該SSID出てこないし、「他のネットワーク」で進めても「SSIDのパスワードが違う」と出ます。any接続不可に戻しました。 ここまで新規購入PCとルーターは有線LAN。で、PCを無線LAN接続する為、PCのMACアドレス追加して、暗号キー入力で無線LAN接続完了。 この状態でプリンタ設定ソフト使ったら、プリンタを探す画面の後、初めて「SSID(****ここにはSSIDが入ります)」と表示出ましたが、「次へ」で進んだらネットワーク検索して「見つかりませんでした」 → 「他のネットワーク」で入力して・・でいつものように「接続失敗しました」。 Webマニュアルの詳細設定試しましたが、WPA選択画面が出ただけで結果は同じ。 どなたか、これらの条件で成功した方いらっしゃれば教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • BUFFELO製の無線LANルーター設定について

    現在、VAIOのVGN-FJシリーズを使っております。OSはWINDOWS XPでWLAN対応機種です。無線LANを始めて使ってみようと思い、BUFFALOのWHR-G54Sルーターを購入してきました。購入理由は、無線LAN初心者にもわかりやすい事、802.11b、gに対応している事、セキュリティ対策としてMACアドレスフィルタ等の設定ができる事、でした。 「AOSSワンタッチ設定」というものがあり、ボタンひとつで簡単に無線LANの設定ができてしまいました。そこで、質問させてください。あまりに簡単に設定できてしまったため、無線の事が全くわからない私には逆に少々セキュリティに不安を感じております。AOSS設定だけで十分なのでしょうか? AOSSワンタッチ設定はどの程度のセキュリティなのでしょうか?セキュリティは十分なのでしょうか?詳しい友人に尋ねた所、MACアドレスフィルタリングができれば、ほぼ大丈夫と聞きましたが、AOSS設定をしていると、それを解除しなければMACアドレスフィルタリングが併用できないようです。(AOSS設定に既に含まれているのかもしれませんが・・・) もし不十分であれば、どのような対策が必要なのでしょうか?(といっても、家庭で使用するレベルですが・・・) 無線区間でのセキュリティについて、素人的な質問で恐縮ですが、ぜひ教えてください。