無線LANの手動設定に関する追加質問

このQ&Aのポイント
  • ルータの無線セキュリティの設定に関しての質問と、「ANY接続」の意味について説明してください。
  • MACアドレスフィルタリングの設定に関しての質問と、MACアドレスとルータのSSIDの関係について教えてください。
  • 2台目以降のPCを接続する場合の設定方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANの手動設定(No.2354274,06-08-22 01:31)の追加質問

No.2354274,06-08-22 01:31(同カテゴリ)追加で以下についてお教え頂けませんでしょうか?(Win XP ルーターはBAFFALO WHR-G54S) 1.ルータの無線セキュリティの部分でANY接続「許可する」チェックははずしました。しかし、WinXP ワイアレスネットワークの選択の中には、このルータのSSIDが表示されてしまいます。ANY接続を拒否した場合、範囲内にあるワイアレスネットワーク一覧の中からSSIDを隠すことができると思っていたのですが違うのでしょうか?もしも隣の人がワイアレス接続しようと試みた場合、私のSSIDも分かってしまうということですよね?セキュリティをあげるには、まず、近くにこのような無線LAN対応ルーターがあることを隠すべきだと思うのですが、可能なのでしょうか?ANY接続の意味を間違えているのでしょうか? 2.MACアドレスフィルタリングを設定しました。ルータのシステム情報の中の無線状態を見ると、「MACアクセス制限」、登録リストをみるとワイアレスアダプタのMACアドレスは○となっております。これで設定完了でしょうか?1の質問にも関わってくるのですが、例えば隣の人が接続しようと試みた場合、MACアドレスがルータ側に登録されているので接続できませんよね?それでもルータのSSIDは見えてしまうのですか?登録したMACアドレスからしかSSIDは確認できないものかと思っておりました。別のMACアドレスがアクセスしようと試みた場合は、どのようにNGとなるのでしょうか? 3.2台目以降のPCを接続したい場合、WPA-PSKのキーを同様に設定し、MACアドレスを追加すればよいのでしょうか 4.プライバシーセパレータとは何ですか? 5.セキュリティ強化するためのルータ側設定はありますか 6.AOSS設定は、最も強固な暗号化を簡単に実施する物なので、AES設定+MACアドレス登録+ANY拒否を手設定で行えば、AOSSよりも強固なセキュリティとなったと考えてよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

追記・訂正 2)接続中のものは○、していないものはバツ(×)になります。  登録したMACアドレスのみ表示されます。 >隣の人が接続しようと試みた場合、MACアドレスがルータ側に登録されているので接続できませんよね? できません。 (登録されていないので、ですね) >それでもルータのSSIDは見えてしまうのですか? 見えません。 >別のMACアドレスがアクセスしようと試みた場合は、どのようにNGとなるのでしょうか? はなから見えないですので手の出しようがないと思います。 ご自分でご自分の登録したMACアドレスを削除してみれば分かります。 その場合は有線で接続して再設定する必要がありますので面倒ですが 一度お試しあれ。 4)アドホック通信は関係ないので読み飛ばしてください。 (XP搭載機能で設定の場合。ClientManagerはアドホックに非対応だったと思いますので) 6)厳密にはAOSSのほうが弱いのかなと思います。  うろ覚えですが、AOSS設定した場合、Any接続拒否等は設定できなかった気がしますので。

yoyoyoyoyoyo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。続けてのご回答、本当にありがとうございます。kenshiro777様のおかげで、無線LANについて理解を深めることができました。まだまだ初心者で、行き詰ってまたご質問させて頂くことがあるかと思いますが、その時はまたよろしくお願い致します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

出先で携帯からですので簡単ですが。 1)設定に問題がなければ、他の方からは見えないはずです。  貴方から見えるのは、以前そのSSIDで接続した事があるからでしょう。 2)〇でいいてす。  登録外の物からは接続できません。 3)予めアクセスできるPCから増設するMACアドレスを登録した後、  増設PCにSSIDとAES設定をすれば自動的に接続完了します。 4)無線接続同士の中身が見えないようにする機能。  アドホック通信やファイル共有も不可になります。  ただし有線接続のPCには無効な機能です。 5)ステルス、MACフィルタ、AESこれで通常充分だと思います。  強いていえばログインパスワード設定くらいでしょう。 6)同じです。 AOSSは単にキー生成と自動設定により手間を省いただけです。  今後AOSS非対応なものを増設した場合、手動設定しなければなりませんし。