• ベストアンサー

J-COMの無線LANへの接続方法で困っています

J-COMの無線LANにしたのですが、いざ無線で接続しようとしても、MACアドレス限定のセキュリティになっており、子機とうまく接続できません。 無線LANアダプタはプラネックスのGW-USC54Mini2を買ったのですが、そこにはSSIDと暗号化キーの設定方法しか書かれておらず、MACアドレス限定用の場合にどのように設定するか不明です。 どなたか分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

J-COM無線ホームLANの説明書を見て下さい。 通常MACアドレスの設定は、無線ルーターの方で行います。子機のMACアドレスを追加するのです。 プラネックスの無線アダプタにMACアドレスは記載されていると思います。 MACアドレスというのは通信機器1個1個違うのです。固有の番号です。変更は出来ません。MACアドレス限定というのは、利用出来る機器を登録して、登録してない機器は接続できないようにする事です。

880008
質問者

お礼

利用方法間違えてしまいました。 回答ありがとうございます。 すでにルーターにはMACアドレスは追加済みですが、それでも接続しないのです。他に何か理由は考えられませんか? また、このUSBアダプタはアクセスポイントしての機能もあるそうなので、無線LANの親機と有線で接続しているデスクトップPCにアダプタを接続してWiiと使用しようと試みました。Wiiではアクセスポイントは認識できましたが、インターネットとは接続できません。WiiのMACアドレスはルーターに登録は済んでいます。 何か理由があると思って、3時間ほど格闘しましたが、ダメでした。 いずれも同じような理由と思いますが、どうしても分かりません。

880008
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すでにルーターにはMACアドレスは追加済みですが、それでも接続しないのです。他に何か理由は考えられませんか? また、このUSBアダプタはアクセスポイントしての機能もあるそうなので、無線LANの親機と有線で接続しているデスクトップPCにアダプタを接続してWiiと使用しようと試みました。Wiiではアクセスポイントは認識できましたが、インターネットとは接続できません。WiiのMACアドレスはルーターに登録は済んでいます。 何か理由があると思って、3時間ほど格闘しましたが、ダメでした。 いずれも同じような理由と思いますが、どうしても分かりません。