• ベストアンサー

漢字の読みが分らず困っております。

漢文を勉強中にいろいろと分らない漢字自信のない漢字があり辞書で探しても出てこないのでお力沿いいただきたくご質問さしていただきます。ちなみに辞書は漢和辞書というものが入っていない電子辞書をつかっております。書き込み式のもので以下の分らないものをちゃんと書き込んで搭載機能全てで調べましたが結局みつかりませんでした。 ちゃんと調べましたか?載ってないはずはない。等の冷やかしはやめてください。ちゃんと調べて分らないから質問してるのですから。というより普通に考えてここに質問作ってる時間よりもし辞書に載ってるのなら辞書で調べる時間のほうが短いと思うのですが・・・ すいません無駄話が過ぎました。  以下の読みを分るものだけでもいいのでお答え頂けるとありがたいです。 少杜 人和 管公 曹植 韓愈 漢朝 江州 唐宋 詩宴 酒数 名臣 太宗 管仲 前赤壁賦 将進酒  韓非子 宿衛 推引 延誉 登第 標事  平府 賢臣 元代 唐代  以上です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seiunsky
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.2

見ましたら中国の史記に関わるものでしょうか。 もう何年か前に読んだので、かなり忘れております。 従って私が覚えている有名どころだけ先に… 曹植:そうしょく(曹操の次男?) 韓愈:かんゆ 漢朝:かんちょう 江州:こうしゅう 名臣:めいしん 管仲:かんちゅう(管鮑の交わりで有名な諸葛亮が尊敬した偉大な人物です。) 韓非子:かんぴし(矛盾という言葉が生まれた著書「韓非子」を書いた人です。これも諸葛亮が好きでした。) 賢臣:けんしん(賢い人を指す言葉?賢臣は二君に仕えず) 私はここまでのようです…

manabibito
質問者

お礼

ありがとうございました。 また機会があればよろしくお願い致します。

その他の回答 (7)

  • o23
  • ベストアンサー率36% (64/175)
回答No.8

前赤壁賦(ぜんせきへきのふ)蘇軾(そしょく)の詩(漢詩) 将進酒(しょうしんしゅ)=将(まさ)に酒を進めんとす 李白の詩(漢詩) 宿衛(しゅくえい) 少杜(しょうと)かな・・・ 杜甫(老杜)に対して杜牧のこと

manabibito
質問者

お礼

ありがとうございました。 意味もわかりました。 またよろしくおねがいいたします

  • zionic
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.7

管公 - かんこう。 曹植 - そうしょく。人名。 韓愈 - かんゆ。人名。 漢朝 - かんちょう。中国が「漢」と呼ばれた時代のこと 江州 - ごうしゅう。  唐宋 - とうそう。 詩宴 - しえん?(自信ないです)。詩を読みあう宴会。 名臣 - めいしん。 太宗 - たいそう。中国などの王朝で2代目に対する呼び方(ウィキペディアを参照) 管仲 - かんちゅう。人名。 前赤壁賦 - ぜんせきへきふ。「赤壁の戦い」をテーマにした漢詩。 将進酒  - ?(漢詩みたいですが) 韓非子 - かんぴし。人名または、書名。 宿衛 - しゅくえい?(自信ないです)。常駐の警備員。 登第 - とうだい(自信ないです)。試験とかに合格することをこのように呼んだ 賢臣 - けんしん。 元代 - げんだい。 唐代 - とうだい。

manabibito
質問者

お礼

ありがとうございました。 また機会があればよろしくお願い致します。

  • komo08
  • ベストアンサー率43% (75/174)
回答No.6

前赤壁賦は「ぜんせきへきのふ」だったと思います。蘇東坡の詩です。 将進酒は「まさに酒を進めんとす」と読み下しますが、これでお答えになるでしょうか?李白の詩ですが。

manabibito
質問者

お礼

ありがとうございました。 またよろしくおねがいいたします

回答No.5

人和(れんほう) 管公(かんこう)菅原道真のこと。 曹植(そうしょく・そうち) 韓愈(かんゆ) 江州(ごうしゅう)近江国のこと。 唐宋(とうそう) 名臣(めいしん) 太宗(たいそう) 管仲(かんちゅう) 韓非子(かんぴし) 推引(おしひき) 

manabibito
質問者

お礼

ありがとうございました。 意味もわかりました。 またよろしくおねがいいたします。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

元代 げんだい  元の時代 唐代 とうだい 唐の時代 名臣 めいしん お力沿い:お力添え

manabibito
質問者

お礼

ありがとうございました。 また機会があればお力沿えじゃなくてお力添えよろしくお願い致します。

  • c01dp1ay
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.3

管公(かんこう)だと思います。 韓愈(かんゆ)  漢朝(かんちょう)王朝名ですね。  江州(こうしゅう)  詩宴 酒数 名臣  太宗(たいそう)贈り名? 管仲 前赤壁賦 将進酒   韓非子(かんぴし)儒学関係の人だと思います。  唐代(とうだい)唐の時代。 力不足でこれくらいしかわかりません…… すいません。

manabibito
質問者

お礼

ありがとうございました。 また機会があればよろしくお願い致します。

  • oz_ver2
  • ベストアンサー率12% (8/63)
回答No.1

曹植…そうしょく(人名) 漢朝…かんちょう(漢の時代の王朝の呼び方) 江州…こうしゅう(地名) 間違ってたら次の方訂正を・・・m(__)m

manabibito
質問者

お礼

ありがとうございました。 また機会があればよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 漢字の読み (漢文)

    漢文を勉強中にいろいろと分らない漢字自信のない漢字があり辞書で探しても出てこないのでお力沿いいただきたくご質問さしていただきます。 以下の読みを分るものだけでもいいのでお答え頂けるとありがたいです。 少杜 人和 管公 曹植 韓愈 漢朝 江州 唐宋 詩宴 酒数 名臣 太宗 管仲 前赤壁賦 将進酒  韓非子 宿衛 推引 延誉 登第 標事  平府 賢臣 元代 唐代  以上です。

  • おすすめの漢字辞典(漢和辞典)を教えてください

    以前から、忘れた漢字を辞書で引くときに、漢字辞典が欲しいなぁと思っていました。 国語辞典は家にあるのですが、漢字を調べるときに、読み方が分からない字だったりすると、少し不便でした。 又、漢字辞典と漢和辞典の違いがよく分からないのですが、どのように違うのでしょうか?(大人になってこのような質問をするのも恥ずかしい話なのですが。。) 今日、書店でパラパラと見てみたのですが、違いがイマイチ分からず・・・ できれば、書き順が載っているものがいいです。 皆さんは、どのようなものをお使いですか?

  • 読みで言葉を引くことができる漢和辞典

    質問タイトルは自分で書いておきながら意味の分りにくい表現ですみません。 現在漢和辞典を持っていますが一般的なもので、 漢字が見出しとしてある基準で配列されていまして、 その個々の漢字に関する熟語(熟字?)が列挙されているものです。 それである熟字の意味を調べる場合、 先頭の文字のページ数を調べなければなりませんが、 これが結構面倒で、、、(^_^;) そこで国語辞典のような感じでいきなり読みから 熟字を調べることができれば便利なのですが、 余り見かけません。 どなたかそのような辞書をご存知の方、 もしいらっしゃいましたらお教え願います。

  • 親字って何?

    漢和辞典の冒頭部分における使い方の説明の中に、「親字」という用語が出てきます。この「親字」という語句を辞書で引くと「漢和辞典の見出しに使われる漢字。熟語の基になるもの。」と説明されています。でも考えてみると、漢字であれば必ず漢和辞典の見出しに使われますし、熟語の基になっています。では、この親字というのはどういう意味でしょう。逆に、親字でない漢字にはどういうものがあるのでしょう。つまらない質問で恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

  • 小学生に漢字の書き順を徹底させたい

    以前にも似たような質問があるかもしれませんが…。 小学4年生の男の子がいます。 公文の国語をやっていて学年より先まで進んでいるため、対応する漢字は書けるのですが、書き順がおろそかになってしまっています。 先生に相談しても、漢字は折に触れて出てくるので書き順も学年相当で覚えていきますとおっしゃるのですが、どうもそうは見受けられません。 本人も少し苦手意識がついているのか、たとえば漢検のテキストを与えて少しあおってみても「書き順はやる気が出ない」と言ってまともにやろうとしません。 書き順がきちんと覚えられないと画数がめちゃめちゃになり、先日は簡単な字が漢和辞典で引けず愕然としました。 子供が書き順を練習するのにいい!という方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 できれば、パソコンに向かってインターネットで勉強するより、手で書く、辞書で引くなど地道な方法がいいと思っているので、使ってみて良かったというようなテキストや雑誌、辞書等があれば教えてください。 私も一緒にやってみたいと思います。

  • 「仮令」の「たとえ」という読み方

    1.「たとい(たとひ)」のほかに「たとえ(たとへ)」という読み方も載せている漢和辞典はあるのでしょうか。 2.漢字テストで「たとえ」と読んでも○になりますか。 テストにもいろいろあるのでこういうケースはどうでしょう。大学入試で‘近代の文語文’が出題され、文中に出てくる「仮令」の読み仮名を記せという設問があったとします。そのとき「たとえ」と回答して○になりますか。 3.「2」で×と答えた方に質問です。現代人が逆説の仮定条件「たとえ」に「仮令」という漢字を使わないという前提での話ですが、辞書的にこの言葉を説明するようなケース以外で、どういうときに「たとえ」と読むのでしょうか。

  • 漢字の読み

    この画像の1文字目はなんと読むのでしょうか。

  • 漢字の読みを教えてください。

    「万魔殿」の読みを教えてください。

  • 「擦る」という漢字の読みについて

    「擦る」という漢字の読みについて質問です。 「擦る」という漢字の読みを、いくつかの漢和辞典と国語辞典で調べると「すル」(カタカナは送り仮名です)、もしくは「こすル」と書いてあります。 しかし、とある国語辞典では、「擦る」という漢字の読みが「すル」、「さすル」と書かれてあったのです。 そこで、「擦る」という漢字の読みは、(1)「すル」、「こすル」なのか、それとも(2)「すル」、「さすル」なのか、または(3)「すル」、「こすル」、「さすル」と読むのかについて疑問が起きました。どなたかご存知でしたら、教えてください。 (私の予測では、「すル」と「こすル」は元来の読み方で、「さすル」は最近読むようになったとかの類ではないかと思っているのですけれど……。)

  • この漢字の読みを教えてください。

    「印房」って、ずっとインボウだと思っていたんですが、キーボードでインボウと打っても印房とは出てこないんですね。ということは、正しい読み方があるということでしょうか?教えてください。