• ベストアンサー

年末調整

おしえてください。 すいません初歩的な質問だと思うのですが、一般的に会社の方に勤めていると年末になると年末調整の紙(緑色)をもらって記入しますよね。それはどこからもらえるものなのでしょう? というのは 現在、3月に会社をかわったのですが、再就職先は経理はおらず給料計算も行政書士ではなく自分でしてくれといわれました。他に雇用している人たちもいるのですが、みなさんアルバイトで時給の為、雇用保険などは加入しておらず加入者は私一人です、事務は経験した事があるのですが、経理的な事はした事がないのでわかりません。社長に確認したのですが、現場にすぐいかなくてはいけない・・・といわれつづけているので結局どうしていいのか教えてもらえないまま今に至っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

年末調整の緑色の紙は、この時期になると税務署から会社へ郵送してきます。 もちろんNo.1さんのいう通り税務署にもあります。 国税庁のホームページにもあります。 (緑の紙はただの原本ですので、コピーしたり、打ち出したのが白黒でも大丈夫です。) >給料計算も自分でしてくれといわれました こんな所があるんですね。 年末調整に雇用保険は関係ありません。 毎年社長は年末調整や合計表などどうしてるんでしょう。 経理の方もいなく社長もわからなくて外部委託もしていないのですよね。 その場合は関与税理士さんがしてる可能性が大きいと思いますが、税理士さんも給与に関わっていないのであれば質問者さんはこれから大変ですね。 年末調整は紙の通りにしていけば出来ますが、確定申告に行った方が良いかもしれませんね。 確定申告は簡単にできます。前職と現職の源泉徴収票と控除書類を税務署に持って行くとあとはスタッフの方がしてくれますよ。 または確定申告の時期が来ると国税庁のホームページで作成できます。 郵送する為の封筒も印刷できまうので行かなくても大丈夫です。

sato0310
質問者

お礼

会社の方の郵便物は全て社長の自宅に届くようになっていて何が届いているのかわたしにはわかりません。 確定申告は今までしたことがなかったので不安で・・・ 丁寧な説明でわかりやすかったです。 来年確定申告にいってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kyaggknmb
回答No.1

年末調整の緑の紙は税務署においてあります。が1人で年末調整はたぶんむりではないですか?会社にいるから会社が年末調整をするのであって、個人は確定申告になりますね。同じですよ年末にするか2月に税務署にしてやるか内容は同じですよ

sato0310
質問者

お礼

ありがとうございます。今まで勤めていた会社ではこういう事がなかったもので、来年確定申告にいってきます。