• 締切済み

年末調整が、まだ貰えない

現状・・・派遣会社に勤めてますが、年末調整が社員は昨年の12月には済んでいるのに、派遣雇用者は手続きがされず、今年2月の給与で支払われる予定だと言われました。 質問・・・年末調整は越年して支払われても問題はないのでしょうか?      会社側に行政指導とか出来ないのでしょうか?    以上、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

翌年2月末までです。 当社の社長(経理を兼ねる)は「最終日ギリギリまでお前達には払いたくない」と 明言し、金があっても払いませんから間違えないと思います。

• Sasakik
回答No.2

>還付したくても原資ががないと言うのが気になります。 年末調整や納税の仕組みを理解していれば気にならないハズなんですが・・・ 難しく考えるコトはありません。 要は「還付するお金を何所から出すか?」ということで・・・年末調整の過不足は”所得税で調整”する以上、別の会計・予算から捻出する事は出来ません。 1月、2月の所得税で調整しようとしても、賄いきれない場合などにおいては所定の手続きを経て、税務署から還付を受け年末調整を完了することになります。 ワタシも、過去には年末調整時の計算のミスによる過納が判明した(全職員が対象で還付の原資が足りなかった)ため、給与担当者が税務署に手続きをして、還付を受けた経験があります。 老婆心ながら、税は納める事だけでなく”知る”事も国民の義務か と。

charley_20
質問者

お礼

ありがとうございます。理解できました。 

• Sasakik
回答No.1

>年末調整は越年して支払われても問題はないのでしょうか? 基本的には、その年の最終の給与で調整することになっていますが、徴収額より還付額が多い(会計上、正社員と派遣で別立てになっていませんか?)など、還付したくても原資がない場合などにおいては、翌年2月の給与支払いまでに調整すればいいとされています。 >会社側に行政指導とか出来ないのでしょうか? 手続き上、問題がないのに何を指導しろと?

charley_20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。会計上、別立てになってるかもしれません。問題ないなら指導は出来ませんね。還付したくても原資ががないと言うのが気になります。どの様な理由が考えられますか?