• 締切済み

小学2年生 口内炎が頻繁にできます。

男の子なのですが、いつも、また口が痛い、口内炎ができている・・・といいます。 かんでしまったわけでもありません。 野菜不足で、ビタミン不足などもあると思うのですが、 同じ食生活をしている、おねえちゃんにはできません。 なにか、他に原因があるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• usokoku
回答No.3

運動量が多いと、体内でのB群の要求量が多くなり、欠乏生になりやすくなります。

yuxtupii
質問者

お礼

運動量は多いほうだと思います。 ビタミンを気をつけて摂取するように してみます。回答ありがとうございました。

• st439
回答No.2

ビタミンBが不足していると口内炎になりやすいようです。私も不足しがちなので、口角炎や口内炎などになるとサプリで補っています。朝と夜の食事の時にでも、しばらく飲ませてみたらどうでしょうか?マルチビタミンのサプリでいいと思います。

yuxtupii
質問者

お礼

野菜不足は、かなり気になっています。 サプリもあまりにも種類がたくさんありすぎて何を 選択していいか迷いますが、青汁(おいしいもの)を 試してみようかなと思っているところでした。 それで、少し様子を見てみようと思います。 回答ありがとうございました。

• harepanda
回答No.1

口内炎の専門は、耳鼻咽喉科ですが、診療しないケースもあるそうなので、事前に電話確認しましょう。 口内炎は色々な原因で発生します。口の中を噛んだことが原因だったり、免疫力が落ちていることが原因だったり、母親からカンジダをうつされていることが原因だったり、ヘルペスが原因だったりします。一番やっかいなのは、膠原病が潜んでいるケースです。 過度な心配は不要ですが、万が一のことを考えるなら、すくなくとも口内炎の原因だけは特定しておきましょう。

yuxtupii
質問者

お礼

膠原病ですか?!  予想外で心配になります。 頻繁にできているので、何か原因はあるはずですよねっ 今度、病院へ行って見たいと思います。回答ありがとうございました。