• ベストアンサー

口内炎が出来易い?

彼のことで相談します。 彼は現在27歳。 夜勤のある仕事をしています。 食生活には気を遣っているようですが、コンビニや外食が多いです。 なるべく野菜を多くとったり…と心がけているようです。 そんな彼なのですが、口内炎がとても出来易いのです。 これは、何がいけないのでしょうか? やはり外食が多かったり、夜勤があったりと少し不規則な生活だからでしょうか? それとも体質なのでしょうか? 見せてもらうと結構大きめのものが、必ず1~2個あるようです。 口内炎になってしまう原因や、こうすると治るなど、アドバイスがあったら是非お願い致します。

noname#60868
noname#60868
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dd-mac-w3
回答No.5

僕は医者ではないのでほどほどに参考にして下さい。 口内炎はヘルペスウィルスが原因です。これは殆どの人の体の中(神経に潜んでいるらしい)に潜んでいるウィルスです。そしてこれが暴れだす要因ってのがやはりストレスや生活のリズム(栄養面や睡眠時間)の乱れなど・・・あと気温が下がると体の免疫力がなくなりますので出やすいようですね。(免疫力がなくなると出やすい) 仕事が不規則ならしょうがないですが、やはりしっかり栄養を取る事と睡眠を取る事は注意した方がよいでしょう。 また胃など痛いとか言う事ないですか?胃潰瘍も口内炎と似たようなものであまり不摂生な生活をしてると胃潰瘍が進行し、胃に穴があいてしまう事もあるようです。

その他の回答 (5)

• michael-m
回答No.6

口内炎が繰り返し出来たり(治っても数日、1~2習慣で出来てしまう)、なかなか治らない時は、全身的な原因(他の病気の症状の一つ)があるかもしれませんので、内科で診て貰う方がいいでしょう。 口の中(粘膜や舌)の異常は全身的原因の一症状である場合が意外と多いものです。ほとんどは栄養障害ですが、どんなに栄養をとっても、それが消化・吸収・循環しなければ身につきませんから。

noname#45950
noname#45950
回答No.4

口内炎は、ビタミンB不足で出来る場合が多いみたいです。ビタミンB不足で他に出る症状はニキビ・ものもらいなどです。 で、牛乳飲んだり豚肉食べたりいろいろしてみましたが、一番手軽なのは、ご飯を発芽玄米に換えることでした(ビタミンBの錠剤を飲むこともありますが、なるべく食事で改善したいので)。 今日も発芽玄米を買いに行きます。私はファンケルで買ってます。

回答No.3

>やはり外食が多かったり、夜勤があったりと少し不規則な生活だからでしょうか? それは可能性として十分にあることだと思います。勿論、体質的にできやすいと言うこともあるでしょう(どんな生活を送っても全くできない人もいますから)。 私も口内炎ができやすいので、以下、私の経験を書いてみます。ご参考までに ・必ず食事の後には歯を磨き、口内を常に清潔に保つ。飲み物も水以外を飲んだときは歯を磨く(私はライオンのエチケットを使います)。イソジンで口を濯ぐこともあります。 ・睡眠時間を多めにする。できれば夜寝るのが望ましいが、そうでなくても時間は多くする。 ・野菜を多く摂る。コンビニや外食で少ないときは、野菜ジュースで補う。サラダなどより余程コストパフォーマンスが良く、また効率的です。生野菜はどうしても摂取量が少なくなってしまうので。 私は口内炎ができたとき、こんな事をしています。

• mot1177
回答No.2

口内炎が出来やすい体質はあります。又全く出来ない人もいます。しかし、出来やすい体質の人でも口内炎のない期間がないとおかしいです。 実は私の知り合いも口内炎が出来やすく半年に一回は出来ていました。ある日突然十個ぐらいの口内炎ができ、激痛の為病院にいった所、「特定難病ベーチェット病」の疑いありと診断されました。 ベーチェット病は原因不明で治療方法不明の難病です。 症状は次の通りです。 ・口内炎ができる。 ・眼に炎症ができる。 ・皮膚(特にももあたり)に虫さされのような発疹ができる。 ・恥部に潰瘍ができる。 この症状の内、2つ以上があれば病院で血液検査の必要があります。特定の白血球のタイプが関係あるといわれています。 単に、口内炎が出来やすいだけなら安心ですが、食生活が悪いのは間違いないでしょう、ビタミン、葉酸が不足しています。サプリメントで補う必要があると思います。その他、口内が汚いと出来やすいです。うがい、歯磨きを良くする事をお勧めします。

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/108.htm
  • cyandy001
回答No.1

不規則な生活も原因のひとつですが 口内炎って口腔内のキズが原因のことも あるみたいですよ。 噛んでしまったり歯が(詰めモノ等) あたっているなど。 あと歯科か耳鼻科で口内炎の薬をもらえます。 市販でも売ってますが医者の薬のほうが 断然効きますよ!