• ベストアンサー

口内炎!?が多発!!何の病気でしょうか?治し方は?

お世話になります。30歳の女です。 数ヶ月前から、ちょくちょく口内炎というか 舌に所々何かが出来て痛い状態が続いています。 内科(皮膚科と産婦人科も併設)で診てもらったのですが 口内炎の塗り薬と、肌荒れでいつも飲んでいるビタミン剤(ビタミンB)が出ただけです。 それでも治ったり、また出来たりなのでもう一度病院へ行ったのですが 胃が悪くないのに何でだろうねぇと言われてしまいました。 他の科に行きべきなのでしょうか?何科がいいのでしょうか? 4年以上うつ病でいろいろ薬を飲んでいますが 口内炎が出来たのは久しぶりなので副作用ではないと思うのです。 親戚に舌癌で亡くなった方がいて心配です。 最近は舌先に口内炎が出来るのではなく 舌の奥の方に出来ています。歯があたって痛いです。 どうしたら治るでしょうか? どこかで詳しい検査など受けられるでしょうか? 目黒区在住で生活保護を受けています。 菓子パンなど偏った食生活が長年続いています。 食べ過ぎが止まらず30kgも太ってしまっています。 食生活を改善したいのですが、生きる気力がなく家事全般に手が出ない状態です。 野菜は主に野菜ジュースで補っています。 このままでは色んな成人病が待ち構えていて危険だと言われているのですがなかなか改善できません。 ダイエットを始めても、すぐにストレスがたまって爆発してしまいます。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

noname#176094
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show0122
回答No.2

鉄分・ビタミンB2が不足すると口内炎ができます。 疲れでも口内炎はできると聞きます。 ストレス、睡眠不足が原因になっている可能性もあります。 また、だ液が不足してもできる可能性が上がってしまうため、 抗うつ剤の副作用である「口が渇く」というのが影響している可能性は否定できません。 あとは細菌感染、ウィルス感染等がありますが これらは稀です。 あなたの場合考えられる原因がいくつもあてはまるのではないでしょうか。 ビタミン剤を飲んでも食生活が悪ければ同じです。 野菜ジュースも「100%」とか書いていても あまり信用しないでください。そういうものに頼り過ぎないように。 生野菜をとるのが一番です。 「口内炎が嫌だから行動する」のではなく 料理に興味をもとうとしてみてはどうでしょうか。 ダイエットに関しても「辛い」と思っては成功しません。 楽しむことができないと、何事もただ面倒なだけです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色んな原因が考えられるんですね… 口が渇いているので抗うつ剤の副作用も影響しているかも知れませんね。 はい、いくつも原因があてはまってしまいます。 生野菜が大事なんですね。 これを機に料理をしてみようと思います。 あと過食症についても勉強してみます。 楽しんで料理が出来るようになりたいと思います。

その他の回答 (1)

• tp068875
回答No.1

口内炎はなんらかの病気よりも 栄養不足 睡眠不足 ストレス 口の中が不衛生 が原因の場合が多いです 検査しても病気が見つからない場合は 栄養バランスよく食べて 歯磨きと舌の掃除をして口の中をきれいにし 7-8時間くらいの睡眠をとってください。 3週間たって治らなかったらまた検査をしたほうがいいかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 栄養は偏っていますし 睡眠も夜中に何度も起きてしまって眠れていません。 ストレスもあります。 原因がたくさんありますね… これを機に栄養を考えようと思います。 ストレスも貯めこまないようにしてみます。 メンタル面はかかりつけの心療内科の医師に聞いてきます。 3週間たっても治らなかったら検査に行ってきます。