• 締切済み

日給月給の日数って?

私は面接時に給料は、一ヶ月●円でどう?日給月給制なんだけど。 と言われ承諾しました。(日給月給制の意味も分からず…) それで毎月、面接時に提示された金額の給料をもらっています。 給料の計算というか、日数のことで質問です。 他の社員は、26日や27日など、月ごとに日数が変わっています。 だから給料は1日▲円×日数らしいです。 ですが、私の場合、2月以外は全て26日です。 もちろん給料の変動はないです。 私の給料を26日で割ると割り切れるんですが、 27日で割ると割り切れません。 だから、常に26日と書いてあるんでしょうか? 提示された給料をもらっているので、それに関しては何もないのですが、 自分だけ日数が1日少ないのは、なんとなく嫌な気分です。 親や友達は、社長(身内でやってる小さな会社なので事務の人っていないです) には言わないほうがいい、と言います。 社員の人は、おかしいから一回聞いたほうがいいんじゃないか?と言います。 入社して1年半…どうして良いのやら。 みなさんなら、社長に聞いてみますか? 聞くとしたら、何と訪ねたらカドが立たないですか? どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

補足どうもです(^^; samutaimuさんが休んでいないのでよく分かりませんが、「出勤したことになっている」 なら休んでも日給が保証されてるわけで、それでは日給月給ではなく月給制のような気もするんですが。 私の夫は17日しか出なかったら本当に17日分しか貰えません(泣) でも、 >(ケチな会社なので、きっちり引かれると思います) なんですね。 他の社員に、何日か休んだときは何日分貰ったのか聞いてみてはどうですか? 明らかにあなただけが一日分損をするシステムだったら・・・カドの立たない尋ねかたですか・・・? 「社長…いつごろから私のお給料も27日になりますか?」とかでいいんじゃないでしょうか。

samutaimu
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。 本来の日給月給は日給に近いものなんですね…。 他の社員は休んだら休んだ分の日給が引かれてます。 わかりやすいです。私のだけが??? ----- ここで質問しても、皆様が「?」と思うってことは、 この会社オリジナルなんでしょう…(T~T) 面接時に給料について、もっときちんと聞くべきでした。 猛反省です…。 答えて頂いた皆様ありがとうございました。 まとめてのお礼失礼いたします。

回答No.3

No.2です。 >GW、夏休み、年末年始などは、給料に影響しないです。 よく意味がわかりませんが、他の社員は22日しか出なければ22日分、samutaimuさんは同じ22日でも26日分貰えるということですか? さらに病気などで20日位休んでも26日分保障されるのでしょうか? 逆に質問ばかりですみません。 私では明確な回答できそうにありませんが(汗)

samutaimu
質問者

補足

説明がヘタで申し訳ございません…。 基本的に一ヶ月の日曜日を除いた日数が、出勤したことになってるらしいです。 今年の10月は31日までありますよね。 日曜日は4日。31日から日曜の4日を引いて、27日。 よって27日分の給料が支給される。他の社員はこうらしいです。 私は今まで休んだことがないので、どうなるか分かりませんが、 (ケチな会社なので、きっちり引かれると思います) 2月の給料は、他の社員と同じ計算でした。 (2007.2は28日まで。日曜は4日。28-4=24。24×日給=2月の給料)

回答No.2

私は逆に質問者さんは、GW、夏休みや、年末年始も26日分貰えるのか知りたいです。 なぜ社長さんは他の社員と違う条件にしたのでしょうね。

samutaimu
質問者

補足

GW、夏休み、年末年始などは、給料に影響しないです。 私も他の社員も。

  • takeao6
  • ベストアンサー率17% (35/203)
回答No.1

ほかの社員の方々は、GW、夏休みや、年末年始はどういう計算方法なんですか?

samutaimu
質問者

補足

GW、夏休み、年末年始などは、給料に影響しないです。 私も他の社員も。

関連するQ&A

  • 日給月給。

    会社に面接に行き一日8千円の日給月給と言われたのですが、これは日給×勤務日数=行った分の金額と普通に考えていいのですか?これだと日給制の月払いの感じもするのですが?調べてもイマイチ分からないのが社休みでゴールデンウィークやお盆休みがある場合は勤務日数が少ないのでその月の給料は下がるのでしょうか?社休みなので下がらないという意見もあるのですが。

  • 日給月給って・・・?

    今更ながら疑問に思い教えてください。 会社の給与形態が「月給制」となっている場合は、もちろん給料日に1か月分(通常)のお給料がもらえるってことですよね。 それでは「日給月給」となっている場合は、どうですか? ひと月の出勤した日数×日給で計算されたものがお給料日にもらえるってことですか? その場合連休などが多くある月は単純にもらえるお給料が少なくなると考えてよいでしょうか? 求人欄に「月給制」と「日給月給制」と2種類あるので迷いました。 ちなみに、月の途中採用となった場合は 「お給料の締め日までの日数でのお給料の支払い」と言われましたが その場合、日給月給制だと出勤した日数のみの支払いと思われますが 月給制だと休日含め採用日から締め日までの日数の計算と思っていいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 日給月給製

    日給月給制について質問です。 日給月給制で月給20万円です。 休みは日曜のみです。 今月2月の労働日数は23日(欠勤なし)なのですが給料はいくらになるのでしょうか? 会社の考えでは日給8000円で23日分の184000円ということですが、どうも納得いきませんので質問させていただきました。

  • 日給月給制について

    ハローワークで求人票を拝見していたのですが、「日給月給制」と「月給制」があるのですがどのような違いなのでしょうか。 他の方の質問などもみたいのですが、いまいち把握しきれませんでしたので質問させていただきます。 例:給料20万円 月労働日数20日 ↑の例の場合で、病欠などで急遽休もうとしたときどうなるのでしょうか? 自分の中では・・・ 日給月給:給料が19万円になる。 月給:毎月の基本給は支払われるが、昇給や賞与などで差し引かれたりする。 と思っているのですが違いますでしょうか。 あと日給月給の場合、祝日などで休みが多い場合給料はどうなるのでしょうか。 例:給料20万円 月労働日数20日 (この月の祝日5日) この場合、15万円となってしまうのかどうかがすごく気になります。 会社が休みとしている場合なら、基本給はそのまま20万がいただけるのでしょうか? 結論的には休まずに出勤できれば良いと思うのですが、病欠や緊急な事情で休まないといけない場合のことが気になり質問させていただきました。 日給月給と月給のメリット、デメリットなどがもしありましたらお教えお願いします。

  • この給料は日給月給って言うのでしょうか?

    当方の会社、日給月給なのですが 給料が驚く程変動する月はありません 1日の給料は決まってますので 出勤した日が多い月や少ない月はあるのですが 多い月を少ない月に補てんする感じなので 基本給は一律日給×22日分です それに手当てや残業が加わりますので 毎月の給料は多少は変動します 日給月給とは出勤日に応じて給料が変動と認識してたのですが 毎月決められてる基本給なら 月給なのでは?と思いまして質問させてもらいました 御意見よろしくお願いします

  • 日給月給?

    月々の給料体系ですが、 日給と日給月給と月給の違い、メリット、デメリットを教えてください。 私は、月給制だったので、有給休暇があれば、毎月同じだけ給料はもらえました。 日給は、出勤した日数だけ1日あたりの賃金×日数だと思うのですが、 Q1 日給月給とは? Q2 3つの給料体系のそれぞれのメリット、デメリットを教えてください。

  • 日給月給制と聞いたのですが・・・

    日給月給制と聞いたのですが・・・ 私は小さい会社の事務員として働いています。 ハローワークでこの会社に入ったのですが、面接の時に日給月給制で、基本給が15万5千円で保険等が引かれ、月にだいたい15万円程度もらえると聞いていました。 ハローワークでも基本給15万5千円と書いてありました。 しかし、給与明細をみると、基本給が14万・交通手当5千円・事務手当1万円で保険等が引かれ、最終的にもらえる金額は13万円代でした。 また、勤務日数は月によって変わっているのに保険料等が変わっているだけで、もらえているお金は毎月変わっていませんでした。 毎月21日か22日働いているのですが、先月は25日出勤しています。 しかも毎日のように2時間以上は残業しているので(残業代はでません)、これで給料が変わらなかったらとてもショックです。 これは月給制なのでしょうか? どなたかご意見お願いいたします。

  • 給料形態が日給月給から日給へ

    はじめまして。 私の会社の給料は日給月給での支払いです(正社員です)。 が!!来月から日給にすると連絡がありました。 日給になると祝日がある月はもちろん給料が減ります。 大型連休(GL・盆・正月)の月は給料が2~3割減ることに なります・・・ 面接時(契約時)は日給月給だったのにいきなり日給に変更するって 法律上問題ないんでしょうか?? 非常に困っています。

  • 日給制なのか日給月給制なのか分かりません。

    日給制なのか日給月給制なのか分かりません。 求人票には、 日給制(日給8000~15500円) 基本給(月額換算・月平均労働日数22日で17600~341000円) 賃金締切日は毎月20日 賃金支払日は毎月28日 と書いてあるのですが、これって日給制か日給月給制のどっちですかね? 求人票には日給制ってあるけど支払いが1ヶ月単位みたいだから日給月給制っぽいし・・・ (ちなみに有給休暇はあるかどうか分かりません) よろしくお願いします。

  • 日給月給制????

    日給月給制とはどういうことなのでしょうか? ハローワークのHPには <日給月給> 通常の「月給制」の場合は、欠勤の有無によって賃金を減額されることはないが、欠勤した場合に、定められた月当たりの給与の額から、その日数分だけ賃金を差し引く形の月給制を「日給月給」という。 とあるのですが一ヶ月の日数が少ない月、祝日が多いつき、年末年始、お盆、は給料が減るのでしょうか?