• 締切済み

日給月給の日数って?

私は面接時に給料は、一ヶ月●円でどう?日給月給制なんだけど。 と言われ承諾しました。(日給月給制の意味も分からず…) それで毎月、面接時に提示された金額の給料をもらっています。 給料の計算というか、日数のことで質問です。 他の社員は、26日や27日など、月ごとに日数が変わっています。 だから給料は1日▲円×日数らしいです。 ですが、私の場合、2月以外は全て26日です。 もちろん給料の変動はないです。 私の給料を26日で割ると割り切れるんですが、 27日で割ると割り切れません。 だから、常に26日と書いてあるんでしょうか? 提示された給料をもらっているので、それに関しては何もないのですが、 自分だけ日数が1日少ないのは、なんとなく嫌な気分です。 親や友達は、社長(身内でやってる小さな会社なので事務の人っていないです) には言わないほうがいい、と言います。 社員の人は、おかしいから一回聞いたほうがいいんじゃないか?と言います。 入社して1年半…どうして良いのやら。 みなさんなら、社長に聞いてみますか? 聞くとしたら、何と訪ねたらカドが立たないですか? どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

補足どうもです(^^; samutaimuさんが休んでいないのでよく分かりませんが、「出勤したことになっている」 なら休んでも日給が保証されてるわけで、それでは日給月給ではなく月給制のような気もするんですが。 私の夫は17日しか出なかったら本当に17日分しか貰えません(泣) でも、 >(ケチな会社なので、きっちり引かれると思います) なんですね。 他の社員に、何日か休んだときは何日分貰ったのか聞いてみてはどうですか? 明らかにあなただけが一日分損をするシステムだったら・・・カドの立たない尋ねかたですか・・・? 「社長…いつごろから私のお給料も27日になりますか?」とかでいいんじゃないでしょうか。

samutaimu
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。 本来の日給月給は日給に近いものなんですね…。 他の社員は休んだら休んだ分の日給が引かれてます。 わかりやすいです。私のだけが??? ----- ここで質問しても、皆様が「?」と思うってことは、 この会社オリジナルなんでしょう…(T~T) 面接時に給料について、もっときちんと聞くべきでした。 猛反省です…。 答えて頂いた皆様ありがとうございました。 まとめてのお礼失礼いたします。

回答No.3

No.2です。 >GW、夏休み、年末年始などは、給料に影響しないです。 よく意味がわかりませんが、他の社員は22日しか出なければ22日分、samutaimuさんは同じ22日でも26日分貰えるということですか? さらに病気などで20日位休んでも26日分保障されるのでしょうか? 逆に質問ばかりですみません。 私では明確な回答できそうにありませんが(汗)

samutaimu
質問者

補足

説明がヘタで申し訳ございません…。 基本的に一ヶ月の日曜日を除いた日数が、出勤したことになってるらしいです。 今年の10月は31日までありますよね。 日曜日は4日。31日から日曜の4日を引いて、27日。 よって27日分の給料が支給される。他の社員はこうらしいです。 私は今まで休んだことがないので、どうなるか分かりませんが、 (ケチな会社なので、きっちり引かれると思います) 2月の給料は、他の社員と同じ計算でした。 (2007.2は28日まで。日曜は4日。28-4=24。24×日給=2月の給料)

回答No.2

私は逆に質問者さんは、GW、夏休みや、年末年始も26日分貰えるのか知りたいです。 なぜ社長さんは他の社員と違う条件にしたのでしょうね。

samutaimu
質問者

補足

GW、夏休み、年末年始などは、給料に影響しないです。 私も他の社員も。

• takeao6
回答No.1

ほかの社員の方々は、GW、夏休みや、年末年始はどういう計算方法なんですか?

samutaimu
質問者

補足

GW、夏休み、年末年始などは、給料に影響しないです。 私も他の社員も。