• ベストアンサー

重心について

中心角2θ、半径Rの扇形の中身をくりぬいた物体、つまり、線密度ρの等質円弧の重心の求め方が分かりません。質量が2Rρ(1+θ)ってことと、対称性から中心角のほうの頂点を原点においてy軸に関して対称に置けば楽に求まりそうってことぐらいしか分かりません。どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Meowth
回答No.1

対称性から中心角のほうの頂点を原点においてy軸に関して対称に置くと、 y方向はx軸上 円弧のみ考えると、 x方向は、 弧上の線素dsについてx軸となす角をφとすると、 ds=Rdφ x=Rcosφ McGcx=∫xρds=∫xρRdφ(0→θ) =ρR^2∫cosφdφ(0→θ) =ρR^2sinθ Mc=∫ρds=∫ρRdφ(0→θ)=ρRθ Gcx=Rsinθ/θ 半径部分はついでに積分で求めれば、 x=rcosθ ds=dr MrGrx=∫xρds=∫rcosθρdr(0→R) =cosθρ∫rdr=ρR^2cosθ/2 Mr=ρR Grx=Rcosθ/2 全体では、 (Mr+Mc)Grx=ρR^2cosθ/2+ρR^2sinθ ρR(1+θ)Gx=ρR^2(cosθ/2+sinθ) Gx=R(cosθ/2+sinθ) (R(cosθ/2+sinθ),0)