• ベストアンサー

悪徳家主と戦う方法は・・・?

今年の3月に新しいマンションに親子で引っ越してきました。 私は4歳児と0歳児の子供を抱えているシングルマザーです。 引っ越してきて間もない頃に同じ保育園のママさんに話しかけられ同じマンションだった為に交友関係?を始めました。 交友関係が始まってからわずか2週間ぐらいでそのオバサンが窃盗オバサンなんだと気づきました。 その人が家に2・3度来たのですけど、その度に指輪や現金・保険証までもがなくなっていたんです。 保育園の他のママさんは保育園の先生にお話したところ窃盗オバサンということが判明しました。 窃盗だけでなく、陰湿な嫌がらせも酷く虚偽の110番通報も何度も入るぐらいで・・・。 私が住む以前から引っ越してきて間もない人に近づいては物を盗むといった形だったようです。 1年間で2・3組は入れ替わっていると近所の方からお聞きしました。 その事を家主に告げたのですが、一向に何もしてくれる様子はなく、監視カメラも設置してあるだけで作動させていません。 私以外にも被害者はいるのですが、弱者を狙っては窃盗を行っているようで前向きに問題解決を図ろうとする方は少ないです。 家主に何を言っても全く反省の色もなく入居者の出入りが激しいほど、礼金で稼げる為か動いてくれません。 電話と直接対面して猛講義をしましたが、最終的にはそんなセキュリティの低いところに住んでいる奴が悪いとか弁護士でも何でも使ってくれて構いませんよ?という開き直りなんです。 自治会にも属していないので自治会長さんでは対応できないそうで・・・。 こういった悪徳家主はどうしたらいいのでしょうか? 私は窃盗オバサンが逮捕されて刑務所に入ったので退去を命じましたが、契約書には犯罪をおこなった者を即退去させると書いてあるのですが話が違うので契約違反で出て行くとは言ってあります。 出て行けば済む話かもしれませんが、私の住んでいる街の病院やお店でも窃盗が相次いでいるみたいです。 警察は個人情報になるからと言って被害者を教えてはくれないので、どうやってコンタクトをとって署名を集めればいいかも悩んでいます。 何かいい策があれば教えてください。お願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akio3355
回答No.1

「てにをは」や文脈が解り辛く、ちょっと正確に理解出来ていないかもしれませんが・・・ 質問者様は興奮してらっしゃるのかもしれませんが、一度話しを整理しましょう。 まず (1)同じマンションに窃盗癖のある女性が住んでいる。 (2)質問者様も被害に逢われた。 (3)質問者様は大家にセキュリティの改善を申し入れた。 (4)大家はセキュリティの改善をしようという意思が見られない。 (5)窃盗癖のある女性は逮捕された。 (6)逮捕された事を根拠に、大家にこの女性の賃貸契約を解除するように求めた。 (7)大家は(6)を拒否したので、今度は質問者が契約を解除することを伝えた。 (8)この女性によるものと推測する犯罪被害者が多数おり、同士を募ってこの女性を追い出したい。 といったところで間違いないでしょうか? これを前提に回答しますが、この犯罪女性に対する怒りと不甲斐ない大家への怒りを混同し、居住者として権利の範囲を超えて要求を行なわないように冷静になりましょう。 まず質問者様は現時点ではこの女性を追い出す方法について質問されているのですよね? そしてこの女性はあなたの住んでいるマンションでは、窃盗癖のある嫌がらせもする女性として住民の間で認知されている。と? マンション以外でも被害があり、その被害者とも連絡を取りたいようですが、あなたの住む町からも追い出したいということでしょうか? これは流石に無理だと思いますが、いかがでしょう? マンション内のことですし、マンション内で解決するのであれば住民が窃盗の被害者である必要はないでしょう。 同じマンションに住む人達で集まり、大家に住民の総意を告げましょう。 1人の入居者の為に、全住民が出て行っては流石の大家もかなわんでしょうし。 ただ、入居者の権利は強く、大家が契約違反を根拠に立ち退きを求めたところで速やかに事が進むとは限りません。 また大家にセキュリティの強化を言ったところで、個別の住戸に、しかも普通に来客として招き入れらている窃盗犯をどうやったら防げるのでしょうか? 疑問です。 多分大家も、そのあたりの常識的な範囲での対応以上に、対応を求める質問者様をクレーマー扱いしているのではないですか? 質問文を読んだ正直な感想です。 それから追い出しの運動をされるのは結構ですが、質問者自身が名誉毀損などで訴えられないように気をつけてください。 事実だからといって、誰にでも風説を流布してもいいとは法律ではなっていません。

xxairinxx
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございます 実際、このトラブルを起した住民のおかげで表面上にはわからないでしょうが、私が知っているだけでも何人かの人が生活に苦しみ、そして必要のない喧嘩までしてしまっています 確かに文字上だけなので好き勝手に言える回答者さんの方が多いと思います 実際、第三者を連れて管理会社(家主)に話をしに行きました その時は「すぐ何とかします!」と言っていたのに約束の期日になって連絡がきたかと思うと、「こっちも忙しいんでねー、何もしてないんですよ!」という開き直りぶりでした 全てのドアに防犯カメラを設置しろとは言っていません マンションの玄関窓口に防犯カメラを設置してあるにも関わらず、電源をつけていないんです 私がそのことを家主に聞いてみると、「物件が物件なんで仕方ないでしょ」という回答でした 窃盗オバサンについては常識、言葉の意味が理解できない人だと思うので今はただ出て行ってほしいとう思いだけです 障害児持ちの母子家庭の人が以前住んでいたらしいですが、突然家に押し入られ生活費を盗まれてしまったらしいです 証拠がないので逮捕できなかったそうですが・・・ 確かに感情論でお話した部分も多くあると思います 今は弁護士さんと相談して訴訟を起こす手続きをしています 告知義務違反についても、セキュリティを改善しなかった件についても納得がいきません 親切にご解答頂きまして、ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#52086
noname#52086
回答No.6

xxairinxxさんこんにちは みなさんが書かれた回答を読まれて少しは冷静になられたでしょうか? どうしても納得いかないのであれば、すでに警察にも行かれたようですが、ずばりこの質問をコピーして持参の上もう一度、防犯課に相談されては如何ですか? 警察では法律にそって常識ある回答が貰えると思います。 相談に行く時にはANo1.さんの回答もコピーして持っていった方が良いかも知れませんね。

• coffeecan
回答No.5

たとえ契約上、不法行為を理由に賃貸借契約を解除できる、とあっても実際はままなりません。憲法その他の法律で犯罪者であっても安息に暮らす権利があるからです。 窃盗おばさんが実刑になったのだとしたら、部屋の荷物はそのまま、契約解除もできずに、家賃ももらえない・・・大家さんこそが本当の被害者だと思います。 窃盗の被害者である質問者様は警察に相談することができますが、大家さんは泣き寝入りです。 質問内容からすると、質問者様は警察に被害調査してもらって窃盗おばさんの「余罪」として立件してもらっていないようですが? 身近な大家さんに八つ当たりする前に、順序だてて被害を訴える先、請求先へ手続きをとりましょう。 質問者様の家財紛失が窃盗おばさんの犯罪であることが立証立件されたのち、質問者様・その他の住民・大家さんが一致団結して事に当たるべきです。 質問者様の憤りの相手は大家さんではなく窃盗おばさんであるはずですよね?

xxairinxx
質問者

補足

不法行為ということで慰謝料請求はできると弁護士さんがおっしゃっていました。 大家さんが一番の被害者だとおっしゃられていましたが、私が住む以前からこういったトラブルが絶えなかったのに何の対処もしていなかったので自業自得だと思います。 住民からのクレームも一切無視で今まで過ごしてきたらしいので、ここの大家さんが少し頭を打って大人になったほうが賢明だと思います。 八つ当たりでも何でもなく、告知義務違反であり大家としての住民の安全を確保するのは最低限の義務です。 窃盗オバサンは既に話し合いのできない方なので論外です。

回答No.4

戸締りをきちんとすれば何も盗まれません。 家主があなたから何かを盗んだわけでもないのに 悪徳呼ばわりするのはどうかと思います。

xxairinxx
質問者

補足

犯罪者とわかっていてマンションに住まわせておいて礼金で入居・退去を繰り返す こういった手口は悪徳家主のすることだと、知り合いの不動産屋の方からお聞きしました 戸締り以前に同じ保育園の繋がりがあったので窃盗犯だとは思いませんでした 戸締りがきちんとできていないと言いますが、他の泣き寝入りした被害者の方たちにもそういった言葉が吐けるんでしょうか? 実際、障害児持ちの母子家庭の方も被害にあわれたそうです 戸締りをしていないからお前が悪いという冷酷な言葉は私には言えません

noname#97715
noname#97715
回答No.3

悪徳家主??? 普通の大家の対応だと思いますよ。

xxairinxx
質問者

補足

私が住む以前から窃盗のトラブルが絶えなかったそうです。 告知義務違反でも何でもなく普通の家主さんだと言うことですか? 防犯カメラを設置してあるのに起動もさせていない。 それが普通なんでしょうか? 1ヶ月に何度も警察が頻繁に出入りしているのに無関心。 それも普通の家主の対応なのでしょうか?教えてください。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

妄想癖でもお持ちですか? あなたの家から物がなくなるのなら警察に通報してください ただ、そのオバサンが犯人だとは限りませんけど