• ベストアンサー
  • 困ってます

賃貸マンションを出る何カ月前に家主に通知すべきか?

 知人のマンションに賃貸で住んでいます。知人なので、特に契約書を取りかわさずに、月々決まった金額を支払っています。仕事の事情で、そのマンションを退居するかもしれないのですが、まだ100パーセント退去するわけでもないので、現段階で家主に退居の事前通告をしたいと思っておりません(結局出なかった場合、気まずいので)。  ただ、もし仮に例えば「退居の3か月前に家主に通告しなければならない」、等の法律が定められているならば、それをしなかったために、余分な家賃や賠償金を支払いたくないので、そうした法律があるならば、その法律に従いたいと思います。  ご存知の方、教えていただけますでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数2698
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)

No.2、No.6様,No.3様,No.5様のおっしゃる通りです。 民法上はいつでも解約の申入れができ、 その契約が現実に終了するのは、解約申入れの日から3カ月経過後ということになります。 ただし、家主と賃借人で3ヶ月以内の期間なとを定めがあった場合は、 家主は賃借人に対して、法の規定を上回る有利な契約をしているので、有効です。 ※こちらが、「慣習上、1カ月ないし2カ月としている場合が多い」ということですね。 そして、解約までの間の家賃の請求権は、家主側にあります。 ですから、家主にご確認されるのが、良い方法かと存じます。 民法617条 (期間の定めのない賃貸借の解約の申入れ) 1  当事者が賃貸借の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合においては、次の各号に掲げる賃貸借は、解約の申入れの日からそれぞれ当該各号に定める期間を経過することによって終了する。 二  建物の賃貸借 三箇月 期間の定めのある賃貸借であっても、ほぼ同様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

民法を実際に引用しながらも、わかりやすくご説明くださり感謝申し上げます。とても安心して進めていけそうです。ありがとうございました。また、他の方々からも各々の経験や、観点からご説明いただき、色々なことがわかりました。感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • UR賃貸マンションの契約書をなくしてしまいました。

    UR賃貸マンションの契約書をなくしてしまいました。 お恥ずかしい話なのですが、先日国勢調査の件でマンションの契約書を見ようと思ったら、いくら探して見当たらなくて、どうやら知らないうちに紛失してしまったようです。 すぐ退去の予定はありませんが2~3年での退去はもしかしたらあるかしれません。 その時にバタバタしたくないので今のうちに何かできることが無いかと質問させていただきました。 契約書が無いと、退去の際どんな事になってしまうのでしょうか? 退去の際には契約書必要ですよね? 管理の方や、UR賃貸には何かあったら・・・・・っと、怖くて聞けません;;;; URの賃貸に詳しい方、実際に公団に住んでいる方、契約書をなくしてしまった事がある方、どうか教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。 都市公団の時から住んでいるので5年は経過しているかと思います。

  • 賃貸マンションの家主が死亡の際の契約更新について

    賃貸マンションの契約更新の時期にマンションの家主の方がご病気で亡くなられていたことを知りました。 契約更新は2018年度の5月末から2年間で、更新のお知らせが不動産会社から3月に来ていたので口頭で更新する旨を伝え、3月末に新しい契約書が届きました。 4月末までの返送と支払いが書かれてあったのですが、4月に入って、回覧板でマンションの家主(更新契約書の相手)が亡くなられていたことを知りました。3月10日に亡くなられていたそうで、すぐ不動産会社に電話したのですが、「聞いてない。とりあえす返送するように」とのことで、自分の印を押して返送したところ、昨日1部戻ってきて、死んだ方のお名前記載と印鑑が堂々と押されてあり、覚書の日付も4月です。もうこの世にいない日付なのですが、普通相続人が契約書を書くべきではないのでしょうか。うその契約書をこのまま黙ってスルーしていいものなのでしょうか。どうも納得がいきません。法律に詳しい方、アドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンション 地震による窓ガラス破損

    今回の大地震により賃貸マンションの窓ガラスに大きなヒビが入りました。 管理会社に言ったところ、修理は入居者負担になるかもしれないと言われました。 契約書を見たところ、「賃貸人の免責事由」の項目で 「甲(賃貸人)は、天災、地変、火災、盗難により生じた損害又は電気、ガス、水道等の設備の破損等により生じた損害に関しては、甲に重大なる過失のない限り一切その賠償の責を負わないものとする。」 とあります。 このたびこのマンションを退居するのですが、敷金から窓ガラスの修理代を引かれる可能性はあるのでしょうか。 できれば払いたくないものなので、法律詳しい方や経験者の方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

大家してます >知人なので、特に契約書を取りかわさずに、月々決まった金額を支払っています。 それほど深刻に悩まないで良いのでは? 私も知人に契約書なしで貸している部屋も有りますが「貸したときから適当で良い」と言う覚悟で貸していますよ 過去滞納3ヶ月実績有り...(笑) >まだ100パーセント退去するわけでもないので 事前に「場合によっては近く出て行くことになりかもしれません」...それだけ言って置かれては? 「大家だ」「法律だ」と堅苦しいこと言わないで良い環境だと思いますが... それと...貴方からの家賃相当分は直接ポッケに入れて申告していないかも?...(笑) 少なくともトラブってもその程度の金額では裁判事にもしないでしょうし... >そうした法律があるならば、その法律に従いたいと思います。 入居されたいきさつから考えると法律ではなく「人情」で処理すべきと考えます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#203300

 in_go-ing です。  detekoiya 様のお書きの通りです。  大家としては、『契約書』に謳ってある通り、謳っていないなら民法上は退去通告から3ヶ月分の家賃を、住んでいようがいまいが、“請求する『権利』がある”ということだけです。あとは大家次第。    いくら『知人』とは言え、「もう出ちゃったよ。」では「頂けるものは頂こう」と考えても無理もないでしょう。世の中ってそういうものでしょ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

#1・4 なんか根本的に勘違いしてますね・・・ 質問者は家賃を余分に払ったりしたくないから 質問しています。 引越ししてから連絡して、もう住まないところに 予告期間分の家賃を払うほどお金が有り余ってるなら こんな質問はしないんですよ・・・ 出張だの旅行だので住んでなくても家賃だけ払っておけばいいってのは 別にその通りですけど、この質問の論点とはまるでずれてます。 何を鬼の首でも取ったように得意になってドヤ顔してるのでしょうね(笑) >少しは社会の勉強した方がいいよ。 こういう挑発的なこと書く前に 質問文を200回読みなおして日本語を勉強したほうがいいのでは 質問者様へ 一棟賃貸の一室なのか、分譲の一室なのかがわかりませんが やはり貸主さんに確認するのが一番いいと思います。 質問者さんが退去した場合に、特に募集するつもりもなくて 別に予告期間もいらないと言ってくれるかもしれませんが 世間の慣例と常識からすれば、いくら知人でも退去してから 「もう出ちゃったよ」では礼儀知らずになります。 後から連絡すればいいなどと論点のずれた書込みには 惑わされないようにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)

反論します。 #1の、契約書がないのだからいつでもいい、 退去してからでもかまわないってのは大間違いです。 そんな事ありません。 契約したら絶対に住まなければならないなどという法律はありません。 賃貸は一般居住用途の場合、居住の範囲であれば住んでいる実績など、必要ないのです。 アパート借りて、半年くらい長期で海外出張する時に、退去するんですか? しないでしょ? なので、引越しが終わってから「退去します」 いつになるか聞かれたら 「もう退去済みです」 「賃料はxか月分は支払いの必要あります」 「それでもいいです」 で終わりです。 実際そういうことをしたことありますし。 東京のアパートだけど、引っ越した後に連絡入れて、立会いだけして、家賃は最後入れておしまいでしたけど? 不動産屋や大家は家賃さえもらえたらいいので、住んでいないとか関係ないんです。 むしろ契約して住まない方が、部屋も汚れないし、設備も劣化せず、住民トラブルも無くて、いいことづくめですかね。 退去日まで住んでいなければならないという法律的根拠を判例をつけて提示してくれますかね。 当方仕事でアパートを1年空けたときありますが、公共料金止めただけで、家賃は自動引き落としでなんもなかったですけどね。 住まなければならないということこそ、デマです。 部屋を離れたら解約とか、笑えるレベルの無知ですねwww 契約しているから住む必要などないのです。 家主の都合なんて考える必要なし。 金払えば文句ないでしょ。 少しは社会の勉強した方がいいよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

取りきめの無い場合、民法では3ヶ月前の予告になってます。 慣例的には、1ヶ月または2ヶ月前になっている場合が多いです。 なので、貸主さんに「退去の場合はいつまでに申告すればいいですか?」と 事前に確認しておくのが正解かと思います。 #1の、契約書がないのだからいつでもいい、 退去してからでもかまわないってのは大間違いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#203300

 大家しています。  通常は『契約書』に記載があり、1ヶ月前乃至は2ヶ月前となっていますが、民法の規定では3ヶ月前です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)

退去が決まった時点で伝えればいい。 向こうは業者にハウスクリーニングの手続きとか、新しい入居者の募集なりします。 別に3ヶ月前とかじゃなくてもいいです。 極端な話出た後で「出ました」と言ってもいい。 家賃さえ払えば、別に住んでいる必要もないから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 一方的な家主からの退去通告

    インターネット上で募集していた2階建て一軒家のシェアハウス(2階6畳一間6万を間借り、大家と他に3人同居)に入居して4ヶ月になります。 家主と書面上2年の契約を交わしていますが、先月29日に6月分の家賃を渡したところ、 これで最後にして。と突然言われ、3階を増築するから全員退去してもらう、とのことでした。 急で申し訳ない、との謝罪は一切ありません。 契約書には、お互い1ヶ月前に退去を通告する、とは書いてありますが・・・ 同居人の一人が、急に言われても困る、と話すと、じゃあいていいよ、でも荷物は全部出すから。とのことでした。 そして、6月4日新たに同サイト上で、1階が1室空きますとの募集をかけており、もちろん私達には何の説明もありません。そして、増築のめどはまだ立てていないとのことです。 私達は家賃滞納、騒音、破損、ルール違反はしておらず、一方的な家主の通告に、本当に腹立たしい思いですが、感情的な口論ではなくきちんと話し合いたいと思っています。 大家の行動が法的にどう間違っているのか、私達には知識がない為都庁や消費者センターに電話をしましたが、はっきりした回答を得られませんでした。 私としては、退去して賃貸物件に移る予定で今探しており、これ以上ここにいたいとも思いません。 ただ大家に、法的にあなたの行動は認められないということをはっきりと示し、謝罪を求めたいので、どうか皆様アドバイスを宜しくお願いいたいます。

  • 分譲賃貸マンションの退去について

    敷金の件で質問をしたものです。 また違う質問がありますのでこちらで質問させてもらいます。 契約書の抵当権・根低当権の補足の欄で少し迷っています。 その欄では競売にかけられたら物件を6ヶ月以内に明け渡さなければならない事が書いてあります。その他にこまごまと買受人希望者がこの物件を見学希望の時は借主の同意は不要などなど・ 今借りようとしている物件は、分譲マンションの賃貸になります。家主はその物件の近くに家を建てられておられます。雰囲気的(今にして思ったら家賃が下がることなどから)に家主は売りたいような感じを受けました。 実際、そのマンションの名前でインターネットで検索してみるとその物件が売られているようです。 そのような物件に賃貸で入ってから、 入居してすぐに、売れましたから出て行ってくださいということが起きると本当に困るので契約に物凄く悩んでおります。 退去のような事が起こらない事がベストです。 例えば半年後に売れましたので出て行ってくださいでは困る状況です。引越しやら次の物件探しなどかなり浪費します。これからの毎日を退去する日がいつか来るのではないかとビクビクして過ごすのも嫌です。 そこには転勤がなければ5年以上は住みたいと思ってます。 5年以上も住みたいとなると、こういった条件は厳しいでしょうか?厳しいとなると分譲ではない普通の賃貸の方が良いように思えてきています。 この件で私が神経質に考えすぎなのでしょうか? 今まで、実家暮らしで賃貸経験もはじめてでかなり神経質になっているかもしれません。 何かアドバイス頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 賃貸住宅の契約期間(家主の都合による)について

    賃貸住宅の契約期間(家主の都合による)について 貸主の敷地内にある一戸建て賃貸住宅の新規の借主のための契約書を作りたいのですが、貸主は90歳で、親族は遠方に住んでおり、亡くなられた場合は売却を考えています。 その場合、借主には6か月以内に退去をお願いしたい旨の契約書を作ることは可能でしょうか? 借主側の居住権にかかるのではと思いますが。 よろしくご教授下さい。

  • 家主に2年後に立ち退きを言われました

    先日、賃貸契約延長の書類に「2年後に立ち退きしてほしい」と 明記がありました。 理由は家主が高齢の為に権利を息子さんに譲るらしく、その際に 駐車場にする為だそうです。 ややこしいのですが、家主から実母宅(約35年住んでます)と 嫁いだ私の家(約3年住んでます)と2件の家を賃貸契約しております。 (今回は母宅が契約の時期に来たので先に立ち退きの事を言われたと 思いますが、私の家も同じ敷地なので時期に言われるはずです。) 私は3年前に結婚したのですが、同時期に実父が亡くなったので 母を一人にしておけないと母宅の横の家を借りました。 その時に家主の許可をとり約1000万をかけて内装を改装しました。 こんなに早く立ち退きを言われるなら改装等しませんでしたが、 たぶんこれを家主に言っても「勝手にしたんやろ」と言われそうです。 まだ契約書には判は押してないです。 当方は父の時代から自営業で住んでいる家の近くに仕事場として マンションを購入しており、猫や犬も飼っており、2年後といっても 途方にくれております。 一体、どうしたらよいのか困り果ててます。 引っ越し費用や立退料等一切、泣き寝入りなのでしょうか? (ちなみに契約書に立ち退きの場合は引っ越し費用等請求はしないという欄がありました。) どなたかよい知恵をお貸し下さい。。。お願い致します。 読みにくい、分かりにくい文章で申し訳ありません。

  • 家主の差について

    東○コーポレーションという会社が家主の新築物件に住むか住まないかを迷っている者です。 (1)建物外観、内装は内見時にはきれいであった。 (2)いらない設備が、ウォシュレットなどがあり、家賃はその地域にしては割高に思える。 (3)新築で3か月経過しているが2室しか埋まっておらず、他10室は空室のまま。 この会社について、うわさとしてあまり良い話をききません。 退去時に敷金が返ってこないどころか、20万円もの修繕費を請求された、などといううわさもききました。実際のところどうなのでしょうか? この会社の賃貸物件、住むべきか住まないべきか迷っていますので、返信お願いします。

  • 分譲賃貸、家主都合での立ち退き要求されています。

    分譲賃貸、家主都合での立ち退き要求されています。 契約書では、2年契約、その後は1年ごとの自動更新となっております。 丸4年住んだ所で、先日家主側から不動産業者を通じて立ち退き要求がありました。 本業の方が営業不振なため私たち一家の住む部屋を売却したいとのこと。 契約書では、 「家主に正当理由が発生して借主へ本契約の解除を請求した場合は、借主はこれに応ずるものとする。ただし、6ヶ月以上前に通告しなければならない。」 という記載があり、 「来年1月までに退去してほしい」と要求されたのが今年4月なので、やはり従わなくてはいけないのでしょうか? というのも、来年4月の人事でこの土地を離れる可能性があり、当初の契約どおり来年3月まで今の場所に住むことができないとなれば、3ヶ月~半年のために敷金・礼金・転居費用をかけて別の物件を借りなくてはいけないことになるのが納得のいかない所なのです。 もし移動が無かった場合、来年4月~は入居できる身内所有の家があります。 他の質問を拝見すると、家主都合の立ち退き要求に対し借主は保護されているようなので、当初の契約どおり3月いっぱいまで住めるように主張はできないものでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  •  賃貸マンションと不動産屋の退去日について。 

     賃貸マンションと不動産屋の退去日について。   マンションを賃貸で貸しています。3月、メールにて借り主から5月くらいに退去する予定との連絡をうけました。日にちは未定とのこと。その後、不動産屋にこちらから電話で、そのような連絡があったので、退去通告書が届いたらすぐに連絡くださいと言いました。  その後、何も連絡がなかったので4月27日に不動産屋に「まだ届いていないのか?」と連絡したら、「まだ」と返答がありました。  そして、今日5月10日に不動産屋から連絡がありました。  「5月20日に退去の立ち会いができますか?」と、いきなり連絡がありました。  こちらとしては、4月末までに連絡がなかったので6月分の家賃がもらえると思っていたのと、退去通告書が届いた連絡ももらっていないのに、いきなりで腹がたちました。  不動産屋がいうには、届いていたけど連絡できていなかったと。  あきらかに、むこうの怠慢だと思うのですが。  どうおもいますか?  6月分の家賃を不動産屋に請求できますか?

  • 天災による家主の責任

    こんにちは!私は賃貸マンションに住んでいるものですが 10月9日の台風22号で室内に水が入り床等が水浸しになってしまいました。私の部屋はワンルームなのですがルーフバルコニーが付いてまして先日の台風でバルコニーに水がたまり部屋に浸水してしまいました。排水溝などに物をおいていたりもしていなく、私に過失はないのですが・・・ すぐに仲介業者に連絡はしたのですが今だなにもしてくれていません。床や家具にはカビが生えてしまい不衛生です。尚且つ家主は床の張り替えも嫌がって替えられないと言いますし、保険会社はマンションの構造上の問題なので保険は適応しないと言われ大変困っています。 床などを替える責任は家主にあると思うのですが、その他 家具他などの賠償金を受け取る事はできるのでしょうか? 何か良い方法が御座いましたら教えて下さい。

  • 無責任な家主に社会的制裁を与えたい

    賃貸マンションに3年間住んでいました。3年の間に2回、部屋が天井からの水漏れでびしょびしょになり、家電が壊れたり、洋服がダメになったり、数々の被害がありました。(物理的な被害に関しては保険会社から保険金が下りました。)水漏れの原因はマンションの構造上の問題で、改善することは難しいということでしたので、2回目の水漏れの後、引っ越しました。その際、家主から十分に誠意ある対応をしてもらえませんでした。 この家主から賠償金などのお金を取ることは望みませんが、住人の安全に生活する権利を軽んずる家主に(引越し時の対応だけではなく、そもそも3年の間に水漏れを2回も起こすような部屋を人に貸す行為)、例えば国から何かしら注意してもらうとか、どうにかして社会的な制裁を与えたいです。 私はどういうアクションを起こせばいいのでしょうか?この件を相談するのに最適な機関などがありましたら、ぜひ教えてください。

  • 明け渡し請求について

    このたび家主の代行で不動産業者から、取り壊しのための明け渡し請求の手紙が来ました。契約書に家主が退去を求める際は6ヶ月前に通告すると書いてあり、それに則っての通告の手紙です。物件は3軒つづきのテラスハウスで、3軒共に家賃の滞納など一切無く、二年更新の更新時には更新料もきちんと支払っています。建物が特に老朽化とも考えられず、駅から近く便利な立地にお手ごろな賃料の物件なので取り壊してマンションにでもしたいのでしょう。こういう場合要求どおり明け渡しをしなくてはいけないものでしょうか?立ち退き料や引越し先の斡旋などは一切書いてありません