• 締切済み

家主都合による退去時に関して

家主都合による退去時に関して 現在、分譲賃貸に住んでいます。現在の契約状況は以下の通りです。 ・2年契約の通常契約 ・次回の更新は、来年の1月 ・契約書に六ヶ月以上前に家主側より退去の申し出ができる ・保証金70万で、そのうち敷引40万 昨日、仲介不動産業者より「家主が部屋を使用したいと言っているので、来年三月を目処に退去を」と連絡を受けました。 その際、不動産屋から聞いた条件は「敷引分を放棄する(70万すべて返還する)」との事でした。 家主さんの生活も有る為、部屋を渡しても良いとは思っています。 70万すべて返却して貰えるので満足しなければならないのかもしれませんが、 引っ越し費用、次の住居の手数料等は請求できないものでしょうか? 色々調べてみると、普通ならば敷金、礼金戻り、さらに六ヶ月分の家賃を迷惑料とするのが相場かなと思っています。 しかし、私の場合、「敷引」となっている為、通常と異なるかなと思います。 できれば出費無く、次の住居に移りたいと考えています。 私の要求(保証金だけでなく、引越代金、手数料の補填)は、通用しないでしょうか?

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.5

来年1月の契約更新をしないと宣言します。退去まで6月未満だけどね。 なんていうなら裁判しましょう。そうすれば勝つよ。 請求はいくらでも最大限にしましょう・相手がそれを飲むか飲まないのかはまた別の話 それと過去の他人の質問には興味を持ちましょうね。 ご自分から物件を決めました。家賃等も出しました。と言って後から請求しないこと・・ お金はありません。だから引越しできない。大家さん何とかしてくださいと言うスタンスです。 引越しお任せ 仲介手数料含めた初期費用、火災保険ももちろん、そして引越し時にかかる 諸費用を家賃の2か月分ぐらいはほしいね。 契約書に書いていても認められないでしょうね 契約書に六ヶ月以上前に家主側より退去の申し出ができる

noname#184449
noname#184449
回答No.4

元業者営業です 結論から言うとin_go-ing 様の書かれている通りです。 所謂「定借」でない限り、大家さんの一方的な都合(今回の場合は単に「住みたい」というだけ)での立ち退きに関しては借主側である貴方が「強烈に」保護されていますので、拒否することもできます。法律では。 なお契約書に書いてある「六ヶ月以上前に家主側より退去の申し出ができる」という文言は「六ヶ月前に言えば退去させられる」という事ではなく「六ヶ月前でないと退去して欲しいとすら言えない」という事です。 なので、大家さんはそれこそ「生命・財産の危機」くらい切迫した状況でない限りは、貴方を退去させることなどできないのです。(契約不履行・迷惑・犯罪行為があれば別) つまり「法的な話」をすれば貴方の「敷金、礼金戻り、さらに六ヶ月分の家賃を迷惑料とする」という要求も決して間違っている話ではありません。 正当か不当かと言えば「正当な要求」と言えるでしょう。 ただ・・・ 敷き引き契約なら、大家さんとしてはしっかり70万を引いてから立ち退きの話をしても結果は同じなのですが、「六か月前に」という期間を守って貴方に立ち退きを「お願い」しているのです。 賃貸業を営むにはあまりにも「正直者」というか「浅はか」というか・・・ まぁ、言ってしまえばバカが付くほどの「お人好し」なんでしょう。 先述のように「法的には」貴方の要求は正当ですが、いかがでしょう。 本来なら無条件で引かれる「敷き引き分70万円」を立ち退き料としてお考えになられては。 「甘い」と仰るかもしれませんが、そこは貴方も譲歩してみては? 何が何でもその物件でないと困るという訳でもないんでしょう?

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 大家しています。  『2年契約の通常契約』とありますので『定期借家』ではないようです。『定期借家契約』なら期間の満了が契約の終了ですから一銭の立退き料も出ません。通常『分譲賃貸』で貸主が利用することもある物件なら『定期借家』にするべきなんです。高々2割くらいの家賃の減額が嫌だったのでしょう。  質問者様の場合、相手に言っていることは全く『正当事由』になんかなりませんからいくらでも拒否できますし、ゴネることも可能です。『六ヶ月以上前に家主側より退去の申し出ができる』なんてのは全く意味のない文言です。人の生死に関わるような『正当事由』がなければ認められません。  一般には『借主が一銭の持ち出しもなく、同じ家賃の他の物件で同じような生活を継続できる』というのが“常識的”な立退き料の相場でしょう。そこから新しい物件に移るまでの費用として家賃の6ヶ月分というのが考えられています。  しかし、これはあくまで目安ですから両者の合意がなければ何の意味もない数字です。  質問者様の『できれば出費無く、次の住居に移りたい』は至極ご尤もな要求ですからそれをそのまま伝えても良いでしょう。その金額が『敷引』の40万を超えていれば当然要求することが出来ます。敷引以外の敷金30万は滞納がなければ当然借主に返されるお金ですから混ぜてはいけません。原状回復費用の借主負担分も通常の立退きですと生じますが、貸主の都合で立ち退くのですから必要はないでしょう。  大家の勝手な都合で居住者さんの生活基盤を崩すことなど出来ませんので、『このまま居住する』或いは『立退き料に200万』と言われたって仕方がないのです。他人様の衣食住の一角をお金を頂いて支えている大家の責任というのはそういうものなのです。  大家としては『できれば出費無く、次の住居に移りたい』で立退いてくれるなら“御の字”と考えるべきでしょう。欲をかかずに少し安くとも『定期借家契約』にしておくべきだったのです。    ただ、質問者様も欲をかいてこの馬鹿な大家の轍を踏まないようにしてください。

noname#159916
noname#159916
回答No.2

詳しくないので間違ってるかも知れませんが。 >引っ越し費用、次の住居の手数料等は請求できないものでしょうか? 来年1月で契約が切れ更新されなければ (大家さんは部屋を使いたいので更新しないでしょう) 質問者さんは新居を探して引っ越さなくてはいけません。 (この辺、まちがってるかも) それは遅かれ早かれ生じる事であり、 大家さん都合とはいえ契約更新を受けないせいで生じる事ではないですよね。 その費用をなぜ出させようとするのか全く理解できません。 ただ大家さんは、「契約更新できなくてすみませんねぇ」との意図でしょう、 いい条件(質問者さんが「助かる」条件)を出してくれているのに。 2,3月についても多分ですが2年でない契約の形にしてでも住めるのしょう? まぁ「6ヶ月前」を守る為に、とも見えますけど。 >できれば出費無く、次の住居に移りたいと考えています。 これが虫がよすぎだと思うんですよね。 >私の要求(保証金だけでなく、引越代金、手数料の補填)は、通用しないでしょうか? ゴリ押しすれば、やさしそうな大家さんのことですから 何とかしてくれるかも知れませんけど、心は淋しいだろうなぁ。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

>・契約書に六ヶ月以上前に家主側より退去の申し出ができる これを納得した上で契約しているのに、退去要請が来た途端に契約を反故にしようとする理由が知りたいですね。 しかも、 >・保証金70万で、そのうち敷引40万 これを放棄して、貸主に不利な条件で言ってくれてるのに。 私が貸主なら、そんな要求されたら、来年1月の契約更新をしないと宣言します。退去まで6月未満だけどね。 そうして敷引40万も貰うし、3月まで待たずに1月で追い出します。 ちゃんと6月以上前に申し出てくれたんでしょ? どうして、ごねる必要があるの? 損得ばかりで約束を守らない神経がどうしても理解できない。

関連するQ&A

  • 新家主に退去を求められました

    識者の方、ご教授ください。 今のアパートを借りて12年目になります。 先月の6月末に旧家主がアパートを売却したらしく、家主が変わりました。 新しい家主は不動産屋さんで、 本日そこの営業の方から9月末までの退去を求められました。 退去理由を尋ねましたが、 取り壊すとかリフォームするとかはまだ決まっておらず、 これから社長と協議するとのことでした。 (私の退去だけが決定事項らしいです) 急な話ですし、来年3月まで契約期間が残っています。 (05年3月から2年間、旧家主との間で取り交わしたものですが・・・) その事を伝えたところ、 更新期間まで住む交渉は可能だが、次回の更新は拒否すると言われました。 6ヶ月以上前に退去を通知しているので、更新拒否は法的に問題無いというのです。 またその際は、引越しや新しい住居などの諸費用は一切出さないともいいます。 この場合、黙って従うしかないのでしょうか? もし従う必要が無いのであれば、立退料を求めようと考えています。 1、9月末で退去する場合 2、来年3月の契約切れで退去する場合 1、2のケースで妥当な立退料の指標がありましたらお教えください。

  • 家主からの退去

    閲覧頂きありがとうございます。 昨日仲介の不動産会社から「退去してほしいのですが」と電話がありました。理由は「家主の諸事情により現在私の住んでいる部屋に家主が住むようになる為」との事でした。 私の借りている部屋は特殊で見た目一軒家で一階部分が店舗で違う方が借りておられます。私は二階部分で玄関が別で全くの別世帯になっています。 何ヶ月か前に一階の借主さんに「大家さんからこの家を買わないかともちかけられた」という話を聞きいていたので、それが現実になったのかと思ったのですが昨日一階の借主さんにお聞きしましたら寝耳に水だそうで、大家さんからは何の連絡も頂いてないそうです。 話は戻りますが、仲介業者が言うには「すぐすぐに出れないのはわかるし、引越しの費用などがかかるのもわかるのでまずは来店して詳しく話しをさせてください」との事でした。 正直今の物件には満足していたので引っ越す気持ちもなく、転居費用などもありません。こういった場合どのように対処していけばよいのかご助言いただきたく投稿いたしました。 色々な回答を拝見させていただき、私も契約書の方を確認してみたのですが気になる点があります。 ~契約書より抜粋~ 「原状回復及び明け渡しの義務」 ・本契約を解除・解約するに際し乙の負担においてする現状回復費用は月額賃料の中に含まれていない為、明け渡し時に係争の理由とならない事を乙は承諾し、以下の各項に従い円滑に明け渡し義務を履行しなければならない。 ・本契約終了と同時に乙は自らの負担において本物件を契約時の現状に回復の~・・・現状回復とは畳表替え。建具の張替、ハウスクリーニングは必須とする・・・ ・明け渡しに際し、ハウスクリーニング回復工事等は甲の指定業者にて施工するものとし、乙は如何なる理由においても敷金精算業務を第三者に委託することは出来ないものとする。 退去時の色々な例を拝見させていただくとハウスクリーニングなどは通常の原状回復を上回るものとして契約書にあっても履行しなくていいとあったのですが、この場合はどのようになるのでしょうか? また、仲介の不動産会社へ行った時にはどのように話を進めていけばよろしいのでしょうか?こちらから請求出来る事はありますか? 後々「言った」「言わない」と揉めるのは避けたいです・・・ また、今の賃貸物件と同じような物件がみつからない場合も半年過ぎた場合は退去しなければならないのでしょうか? まとまりの無い文章で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 賃貸 退去時の立ち会いについて

    このたび、賃貸ハイツを退去するにあたって、 数か月前に不動産会社に敷金 敷引について問い合わせをしました。 敷金50万円(敷引40万円)を入居時支払っており、敷引から部屋の修理等 してもらえるものと思っていました。 壁に穴をあけてしまい、問い合わせたところ、修理代は敷引からまかなわず、 別途請求といわれました。 不満に思い、消費者センター等に問い合わせたところ、敷引金額が家賃に比べ高額なので、敷引から修理してもらえるよう強く言えるとアドバイスをいただきましたが、不動産会社は敷引は家賃を値上げしない等の手数料というのみでした。 こちらが文句をいったからか、退去の手続きをしたところ、封書が届き、通常立ち会いは不動産会社 が代理として行いますが、今回に関しては関知しないので直接オーナーと連絡をとってくださいと 書いてありました。 オーナーと立会日を決めた翌日、聞いたことのないリフォーム会社より連絡が入り、 オーナーとの立合に同行 又は、オーナーが都合悪い場合リフォーム会社が代わりに立会 しますといわれました。 リフォーム会社が立会するケースはあるのでしょうか? 敷引より修理してもらえるよう立会の際言う予定でしたが、リフォーム会社に伝えても 関与していないといわれるだけのような気がします。 不動産会社 オーナーがややこしい事を言われることから逃げるための手段なのでしょうか? 普通立会は誰がするものでしょうか?

  • 家主より家主都合での急な立ち退きを求められました!

    家主より家主都合での急な立ち退きを求められました! 3月半ばにその旨、通告され、5月15日までに立ち退けないかといわれました。 立ち退きまで2ヶ月しかなく新居も決まっていなければ、引越し費用、敷金などの 工面もつきません。 実はややこしい話、不動産屋を通した契約ではなく、一応の契約書を交わしはしましたが、 値上げをしない契約が値上げを求められるわ、駐車場込みの家賃だったのにもかかわらず、 家主が駐車場代金を滞納して家主の不注意で止められなくなるわでいい加減な家主でした。 借りた方も勉強不足で招いたことではありますが。 話を戻します。 このような場合、一般的にどこまで請求できるものなのでしょうか? 引越し費用、せめて新しいところを借りる際の敷金程度の請求は妥当なのでしょうか? お詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 物件退去時の書類の返還に関して

    はじめまして。 他に聞くところがないうえに、何も知識がなくどうして良いか分からない為、こちらに書かせて頂きました。 詳しい方がいましたらいろいろと教えて下さい。 現在、知人の知り合い宅に間借りをしております。 近々引越しの為退去するのですが、退去後に、入居時に家主に提出した必要書類(印鑑証明)の返還をして頂きたいと保証人から申し出がありました。 その旨を家主に伝えたところ、「書類の返還を求める理由の意味が分からない」「書類のやりとりはけじめとしての事なので返還できない」などと言われ、まともに取り合ってもらえない状態でした。 保証人も私も、家主がこのような書類を悪用するなどとは思っていませんが、不動産屋を通さず個人間のやり取りの為、書類の保管等に不安があり返還した頂きたいという事です。 ちなみに私自身は毎月家賃を支払って住んでいます。 この場合、書類の返還はできるのでしょうか? また、退去後の状況確認で原状回復ができていない等の理由で返還を拒否できるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 家主が亡くなったら?

    家主が亡くなったら? 結婚前に彼氏と同棲することになりました。 ちょうど1ヶ月前、 アパート探しをしていて、気に入った物件がみつかりました。 前に住んでいた人が14年すんでいたため、かなりボロボロの状態でしたが、 貸し出し前にはリフォームしてくれるということだったので、 家賃、立地、間取りを見た上で その日のうちに契約したい旨を不動産屋の担当者に伝えました。 個人情報などの資料を作成している最中に 担当者が家主とは別の管理者に連絡したんです そうしたら 管理者は「家主としっかり相談したところ、貸し出すのをもっと先にしたい」といって、 契約をストップさせました。 これは貸し出さないという意味だと思い、他の不動産屋を回って、 別の物件を探し、1件目の条件には劣りますが、 なんとか、物件を決めて、 これまた契約書に記入している最中に、 不動産屋から電話。 「●●さん(私)に貸し出せることに決まりました。リフォーム後、もう一度部屋を見てもらって正式に契約となります」 2件目の不動産屋には謝って、第一希望の物件に決めました。 リフォームの期間も不動産屋と連絡を取り合って、 契約の日をまっていたところ、本日、 「リフォームが終わり、明日、中が見られます」 との連絡があったので、 楽しみにしていたのですが、 夜になって再び電話。 「家主がさきほど亡くなられたそうで、遺産相続の問題で貸し出しがストップになった」 というのです。 現状、そのアパートには多くの住人が住んでいますし、 入居前とはいえ、私だけ貸し出しストップになるのは納得がいきません。 管理者の電話番号、大家さん側の電話番号を教えてほしいといいましたが、 教えることができないといわれました。 今月29日には今のアパートの退去が決まっており、 引越し業者の段取りも決まってしまっています。 月曜日からは長期出張で引越しまで時間がなく、 新たに部屋探しするのも骨が折れる状態です。 正式に契約を結んでいない状態ではありますが、 大変な迷惑をこうむっています。 契約前になって2度のドタキャン。 こうなると、大家さんが亡くなったというのも信じられず、 たんに私たちに今提示している値段で貸したくないとしか考えられません。 こういった場合、なにかうまく、対処できないでしょうか。 法的にどうなんでしょうか。 うまく説明できたか不安ですが、 不動産業界、法律に詳しい方、 ご教授願います。

  • 退去→引越しの流れについて

    今、ワンルームのアパートに住んでいて今度引越しをすることを考えています。 それで退去から引越しまでの流れについていくつか疑問があります。 1.今住んでるとこの大家さんに退去すると伝えるのは、次の新しい部屋が見つかってからで大丈夫ですか? 2・退去については具体的にどんな手続きがありますか?それとこの手続きは新しい部屋に引っ越す前と後どちらでしょうか?あと新しい部屋について不動産と  契約する日と同じ日にすることは可能でしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 家主の不法侵入??

    3月14日に引越しをしました。そして、今日3月28日に不動産屋・家主を含めて退去の契約(立ち会い)をする予定になっていました。 そして、予定の時間をずらして欲しいと家主から連絡があったのですが、内容を聞いていると勝手に15日以降に家に入ったことがわかりました。 家主曰く、故意の損傷などがないかの確認をしたと言っていたのですが、不法侵入ではないかと伝えました。 その後、謝ることもなくうやむやなまま一方的に電話を切られました。 不動産屋にそのことを報告すると、まだ鍵も返してない状況では明らかに不法侵入だと言われました。 その後、家主から不動産屋に連絡があったそうで、立ち会いはもうせずに、不動産屋が私の所へ鍵を取りに来て引き渡しは終了するということになったそうなのですが、そういったところも含め話が二転三転するところや、すぐに謝らないことにもどうしても納得がいかず、私の方から不動産屋に行き、鍵を渡してきました。 その際に、引越しした後なので、特に荷物もなく被害があった訳ではないのですが、きちんとした形で家主から詫びてもらいたいと伝えて頂くことになりました。 もし今後、家主から謝罪が無いようであれば、制裁とまでいかなくとも何とか出来ないものでしょうか?

  • 家主変更による家賃値上げについて

     家賃の振込先が家主ではなく不動産屋、という人いますか?又、不動産屋がうそをついて家賃の値上げを言ってきて、借主をそこの住居から引越しするように仕向け、また新しい部屋を紹介しそこの敷金、礼金をふんだくる、といったことはないのでしょうか。

  • 電話で退去勧告を受けました。その後とんでもない事に!助けて下さい!!

    退去勧告をした家主が、出て行く事になった今になって 引っ越し費用と敷金全額返金を求めたとたん 退去勧告はしていないと言い出し困っています。 次期住居の手続きも終わっています。 流れはこうです。 現在一戸建て賃貸に家族4人で暮らしています。 家主より昨年の7月に退去勧告を受けました。 内容は売却の為今年の3月末で出て行ってほしいとの事でした。 私はその時点でまだ実感がわかず「わかりました」程度の回答を家主にしていました。 家主より昨年12月に具体的にいつ出て行くのかとの催促がありましたので、 私は、急いで次の住居を探す事と3月末までには出て行くことを伝えました。 私達は今月何とか次期住居を確保できたので今日、家主と仲介業者に 改めて正式に今後の状況と退去日を伝え、引越し費用と敷金の返還を求めました。 数時間後仲介業者から電話があり、家主は退去勧告はした覚えがないとの事です 家主が言うには、今回の件はあくまでも私たちの都合によるもので 引越し費用等の要求には到底応じられないとの事でした。 その後、私と家主での話し合いで、いつあの時こう話したと説明しても 記憶にないとの事ばかりです。 もう私たち家族は、予定通りに引っ越すつもりですが、 このまま泣き寝入りするのも悔しいのです。 何とか皆様のお知恵をお貸し下さい。 お願いします。