• 締切済み

ハードディスクの入れ替えについて

富士通のノートPCを使ってますが、HDDが調子が悪いのでHDDを入れ替えようとしてます。当初のソフト(OSを含む)の一部が見当たらないので、再インストールではなくて入れ替えソフトを使ってソフトを含めて入れ替えて使用しようとしたところCDキーを入力しないと次に進めません。今はまだ入れ替え前のHDDが動いてるのですが、CDキーを調べる方法はありますか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

まずは他にPCはないですか?あればUSB 外付けしたHDDの動作確認ができるのですが・・・?入れ替えソフトをインストしてから再起動しましたか?タスクバーorデバイスマネイジャーでUSB接続に「!・?」にはなってませんか?でていたらドライバを認識してません、HDDメーカーサイトかWinからダウンロードしてください。でない時はUSBに電圧が低いので外部から別途5Vを供給してください。【簡単なのはUSBポートの電源アダプタの付いた物を】購入接続してください。 ※まず回避できるでしょう。

参考URL:
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/usb_hub/index.html
hiraton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他のPCに接続してもPCが認識してません。 入れ替えソフトをインストしてから再起動はしてます。 タスクバーorデバイスマネイジャーというのはどこから入ればいいですか?(XPです) HDDメーカー(富士通)のサイトでHANDF31Jというソフトをダウンロードしましたが、その後どうすればいいのかよくわかりません。ハードディスクケースの赤いランプはついてるので電源はいいように思います。 とりとめがなく、すいません。

• k-josui
回答No.1

状況がイマイチわかりにくいのですが 丸ごと引越しのソフトを使って、HDDをコピーしようとしているのであればCDキーとはその引越しソフトのキーでしょう。 それであれば、そのソフトを購入した時に付属していたと思います。 それさえも紛失したのであれば、ベンダーにユーザ登録してあれば問い合わせれば教えてくれるかも? 未登録なら諦めるしかないでしょう、再度購入しましょう。

hiraton
質問者

お礼

ありがとうございました。もともとのOSのCDキーのことだと勘違いしてました。ただ、今度は新しく購入した内蔵HDDをPCが認識してくれなくて困ってます。なんでだろう? 内蔵のHDDを買って、ハードディスクケースに入れてUBSで接続してるのですが・・・?