• ベストアンサー

ハードディスク入替え

http://okshop.okwave.jp/fhi.html 今使っているノートPC(WinXP)ですがHDDの残りが5GBくらいということで、外付けのHDDにでもデータを移しかえようと思います。 上記ページにあるような「ファイナルデータ」とかのソフトを使う理由ってあるのでしょうか。 きっとiTunesの曲とかそういうことなんでしょうけど。。 あ、ちなみに自分は楽曲データがwavなのと動画ファイル中心です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご質問の場合は、「ハードディスクの入替え」ではなく単なる「データファイルの移動」ですから必要ありません。 エクスプローラ等で通常のコピー(移動)操作をするだけです。 それらのソフトは、起動ドライブ(ハードディスク)の交換時に必要なものです。

asaki1975
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどです。 理解しました!

その他の回答 (1)

回答No.1

ファイルのデータが中心なら特に特殊なソフトを使わなくても単にコピーして移せばいだけです。 ブートスタップローダやマージの必要性有無、パーテソンのヘッダ領域、おのおののインデクス などインプリメントされたケースで判別します。

asaki1975
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。 了解しました!