• 締切済み

外付けハードディスクへの画像や動画ファイルやデータの移行について

お世話になります。  ノートPC、OSはXP、ファイルシステムはNTFS。外付けハードディスクはhttp://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdc-u/index.htmにする予定です。 動画ファイル今のところ、4GB未満。 1.外付けHDDをFAT32フォーマットのままで、そのままドラッグアンドドロップでデータ移行はできますか。 2.移行できたとして、ノートPCが使えなくなって、外付けHDDを別のパソコンにつないでもそのままデータを見ることはできますか。 NTFSはセキュリティー上、いいようなので。 3.外付けHDDをNTFSにフォーマットし、そのままドラッグアンドドロップでデータ移行はできますか。 4.移行できたとして、ノートPCが使えなくなって、外付けHDDを別のパソコンにつないでもそのままデータを見ることはできますか。 できない場合、何か特別な設定が必要なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#22689
noname#22689
回答No.4

今、ノートは(XP)ですよね。 XPで且つ(formatがntsfの場合)←外付HDDがNTFSの場合の(フォルダー)や(ファイル)には(セキュリティー)が掛かって仕舞います。 ↑ どう言う事かと言うて(一般的にはユーザーは(Adminiも含む))はコンピューター名に所属しています。詰まり、siegfried さんのファイルやフォルダーは「xxxコンピューター名\siegfried」←と言うユーザーで無いと(別のxpコンピューターだと)←開く事が出来ません。 外付けのHDDでも同じです。←ですから別のxp機器へ繋いで見る為には、外付けのHDDの全フォルダー又はファイルを別のxp機器のユーザー名に変更する必要が有ると思います。

siegfried
質問者

補足

皆さんありがとうございます。 >外付けのHDDの全フォルダー又はファイルを別のxp機器のユーザー名に変更する必要が有ると思います。 思い出したことがあります。 以前BIOSの設定?でadminister?のパスワードを入力をしています。(セキュリティーの向上のために大分前にしました)そんな状況でも可能でしょうか。 また、どのように変更すればよろしいですか。 一つ一つ?全部いっぺんにできますか。 詳細をお願いいたします。

• t_nojiri
回答No.3

ファイルシステムの違いはOSが吸収するものです。 なので、1と3はドラックアンドドロップでもコピーでも何でもいいです。 2、4は、セキュリティ関係を弄らなければ、2000やXPなら間違いなく、NTはNTFSのバージョン古いから見えないかも知れません。

• opapa
回答No.2

FAT32でもいいですが、この先大容量のファイルを扱う可能性もありますのでNTFSでフォーマットしておいたほうがいいような気がします NT系なら他のPCにつないで見れます

• porident
回答No.1

こんにちは Q1.外付けHDDをFAT32フォーマットのままで、そのままドラッグアンドドロップでデータ移行はできますか。 A1.できます Q2.移行できたとして、ノートPCが使えなくなって、外付けHDDを別のパソコンにつないでもそのままデータを見ることはできますか。 A2.できます NTFSはセキュリティー上、いいようなので。 Q3.外付けHDDをNTFSにフォーマットし、そのままドラッグアンドドロップでデータ移行はできますか。 A3.できます Q4.移行できたとして、ノートPCが使えなくなって、外付けHDDを別のパソコンにつないでもそのままデータを見ることはできますか。 A4.できます。ただNTFSはWin98ME等はサポートしていないのでみれません。Win2000以上のNT系のPCが必要です。