内蔵ハードディスクの入れ替えについて

このQ&Aのポイント
  • 富士通のパソコン「FMV CE/C90N」を使用して6年経過しているため、内蔵HDDの入れ替えを考えています。
  • 外付けのHDDに元のHDDの最新イメージを保管し、WestonDigital社のHDD「WD10EZEX」に入れ替える予定です。
  • 交換方法については富士通のHPに解説書があるが、不安なので経験者や詳しい方のアドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

内蔵ハードディスクの入れ替えについて

現在富士通のパソコン「FMV CE/C90N」を使用しておりますが、6年を経過している為か時々電源を入れても起動しない事があり、完全に起動しなくなる前に内蔵HDDの入れ替えを実行したいと考え、元々このパソコンに付いていた「マイリカバリ」で外付けのHDDに内蔵HDDの最新イメージを保管しています。 これにWestonDigital社のHDD「WD10EZEX」を購入して入れ替えし、これに「マイリカバリ」で作成したイメージをインストールすれば良いと思いますが、容量は500G→1,000Gとなります。 何も入っていない空のHDDを取り付けて、何のソフトも使わずそのまま「マイリカバリ」を稼働させてインストールが出来るのかどうか解りません。 一応富士通のHPには解説書があるのですが、不安になっております。 実際に交換した事のある方、もしくは詳しい方ににお聞きしたく質問致します。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umimonogat
回答No.2

確実な方法(当方の例です) 1 Windowsの「システムイメージの作成」でイメージファイルを外付HDDに作成します。同時にシステム修復デイスク(CD-R)も作成します。 2 新HDDに換装後外付HDDを接続しシステム修復デイスクを読み込み画面指示に従いシステムの復旧を行う。マイドキュメント、ムービ、ピクチャなど個人で作成したデータもシステムイメージ作成時点に復旧されます。 注意:HDDのAFT問題に気を付けて下さい。6年前のメーカーPCだと非AFTのHDDの可能性大です。現在のHDDはAFTが殆どなのでもし現在のHDDが非AFTだと個人で交換する場合PCシップなどから探して下さい。非AFT→ AFT交換だとHDDクローンコピーでも交換後のWindows upデートなどで問題発生します。AFTへの交換の場合有償になりますがメーカーかPCシップなどに依頼するのが一番確実です。当方は幸い非AFTをPCショップで見つけられました。 ■AFTか非AFTかの確認方法 http://pcyasui.ma-jide.com/afthiaft.html ■非AFTからAFTの交換  http://ameblo.jp/pcroom123/entry-11769999104.html

simozyo
質問者

お礼

その後PCの電源を入れるとパソコンメーカーのロゴがディスプレィに出たままストップ、何度やっても同じという状態が続きPCが使えなくなった状態が続いたためコメントが遅れ申し訳ありませんでした。 さてAFTの対応・非対応がHDDに有ったとは知りませんでした。 このまま作業を始めていたら大変な事になっていたかも知りません。 ■非AFTからAFTの交換 を参考にして見ます。 PCの内蔵HDは非AFTですが、又私の住んでいる所では非AFTは購入不能ですし、Netでは都に入るかも知れませんがサービスの事考えると・・・・ 尚あたらしいHDDをWindows7のOSでフォーマットするとアライメント調整が自動で行えるのでAFTの影響はないという情報もありました。 貴重な情報を頂き本当に有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.1

内臓HDDの最新にイメージとはどんなものでしょうか?Cドライブのシステムイメージバックアップであればその操作手順で新HDDに復元すれば大丈夫だとは思います。もともとバックアップ/復元はHDDが壊れたときの対策ですから。 もっと確実なのはクローンコピーを作られることです。クローンコピー用のソフトはいろいろ売り出されていますが、私の経験ではAcronis True Imageが最も信頼性があります。WD製HDDをお使いなら、WD社のサイトから無料でダウンロードできます。世界最大のHDDメーカーの推奨ですから信頼性抜群です。私はHDD交換はいつもこれでやっています。 http://support.wdc.com/downloads.aspx?p=119&lang=jp 500GB→1000GBの場合、ドライブがC,D複数個あればその大きさに比例してドライブサイズを拡張してくれます。新HDDは内臓でも外付けでもかまいません。外付けの方が操作間違いがなく、私はいつもそうしています。外付けのクローンHDDを内蔵と取り替えたら操作完了。何もしないでそのまま起動できます。

simozyo
質問者

お礼

早々とご回答頂きながら遅くなり申し訳ありません。 WD社のサイトに行きましたが英語の世界なので何を書いているのか解らず、じっくり時間を掛けてやってみます。 色々と解り易い説明頂き有り難うございました。 dragon-manさんが云われるようにクローンコピーが無難のようですので挑戦してみます。