内蔵ハードディスクの入れ替えについて

このQ&Aのポイント
  • 富士通のパソコン「FMV CE/C90N」を使用して6年経過しているため、内蔵HDDの入れ替えを考えています。
  • 外付けのHDDに元のHDDの最新イメージを保管し、WestonDigital社のHDD「WD10EZEX」に入れ替える予定です。
  • 交換方法については富士通のHPに解説書があるが、不安なので経験者や詳しい方のアドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

内蔵ハードディスクの入れ替えについて

現在富士通のパソコン「FMV CE/C90N」を使用しておりますが、6年を経過している為か時々電源を入れても起動しない事があり、完全に起動しなくなる前に内蔵HDDの入れ替えを実行したいと考え、元々このパソコンに付いていた「マイリカバリ」で外付けのHDDに内蔵HDDの最新イメージを保管しています。 これにWestonDigital社のHDD「WD10EZEX」を購入して入れ替えし、これに「マイリカバリ」で作成したイメージをインストールすれば良いと思いますが、容量は500G→1,000Gとなります。 何も入っていない空のHDDを取り付けて、何のソフトも使わずそのまま「マイリカバリ」を稼働させてインストールが出来るのかどうか解りません。 一応富士通のHPには解説書があるのですが、不安になっております。 実際に交換した事のある方、もしくは詳しい方ににお聞きしたく質問致します。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1578)
回答No.2

確実な方法(当方の例です) 1 Windowsの「システムイメージの作成」でイメージファイルを外付HDDに作成します。同時にシステム修復デイスク(CD-R)も作成します。 2 新HDDに換装後外付HDDを接続しシステム修復デイスクを読み込み画面指示に従いシステムの復旧を行う。マイドキュメント、ムービ、ピクチャなど個人で作成したデータもシステムイメージ作成時点に復旧されます。 注意:HDDのAFT問題に気を付けて下さい。6年前のメーカーPCだと非AFTのHDDの可能性大です。現在のHDDはAFTが殆どなのでもし現在のHDDが非AFTだと個人で交換する場合PCシップなどから探して下さい。非AFT→ AFT交換だとHDDクローンコピーでも交換後のWindows upデートなどで問題発生します。AFTへの交換の場合有償になりますがメーカーかPCシップなどに依頼するのが一番確実です。当方は幸い非AFTをPCショップで見つけられました。 ■AFTか非AFTかの確認方法 http://pcyasui.ma-jide.com/afthiaft.html ■非AFTからAFTの交換  http://ameblo.jp/pcroom123/entry-11769999104.html

simozyo
質問者

お礼

その後PCの電源を入れるとパソコンメーカーのロゴがディスプレィに出たままストップ、何度やっても同じという状態が続きPCが使えなくなった状態が続いたためコメントが遅れ申し訳ありませんでした。 さてAFTの対応・非対応がHDDに有ったとは知りませんでした。 このまま作業を始めていたら大変な事になっていたかも知りません。 ■非AFTからAFTの交換 を参考にして見ます。 PCの内蔵HDは非AFTですが、又私の住んでいる所では非AFTは購入不能ですし、Netでは都に入るかも知れませんがサービスの事考えると・・・・ 尚あたらしいHDDをWindows7のOSでフォーマットするとアライメント調整が自動で行えるのでAFTの影響はないという情報もありました。 貴重な情報を頂き本当に有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2698/13640)
回答No.1

内臓HDDの最新にイメージとはどんなものでしょうか?Cドライブのシステムイメージバックアップであればその操作手順で新HDDに復元すれば大丈夫だとは思います。もともとバックアップ/復元はHDDが壊れたときの対策ですから。 もっと確実なのはクローンコピーを作られることです。クローンコピー用のソフトはいろいろ売り出されていますが、私の経験ではAcronis True Imageが最も信頼性があります。WD製HDDをお使いなら、WD社のサイトから無料でダウンロードできます。世界最大のHDDメーカーの推奨ですから信頼性抜群です。私はHDD交換はいつもこれでやっています。 http://support.wdc.com/downloads.aspx?p=119&lang=jp 500GB→1000GBの場合、ドライブがC,D複数個あればその大きさに比例してドライブサイズを拡張してくれます。新HDDは内臓でも外付けでもかまいません。外付けの方が操作間違いがなく、私はいつもそうしています。外付けのクローンHDDを内蔵と取り替えたら操作完了。何もしないでそのまま起動できます。

simozyo
質問者

お礼

早々とご回答頂きながら遅くなり申し訳ありません。 WD社のサイトに行きましたが英語の世界なので何を書いているのか解らず、じっくり時間を掛けてやってみます。 色々と解り易い説明頂き有り難うございました。 dragon-manさんが云われるようにクローンコピーが無難のようですので挑戦してみます。

関連するQ&A

  • 内蔵型HDDは・・

    内蔵型のHDDは何かを買えばUSBと接続できると聞きました。内臓型はこのPCに入らないのでUSBで繋ごうと思います。ですのでUSBと繋げられるものを教えてください。お願いします。 買おうとしているHDDはWD6400AAKS (640G SATA300 7200) OS Vista 富士通FMVCE50X9 お願いします。

  • HDD入れ替えしたら起動できなくなった

    よろしくお願いします。 OS:WinXPSP2でHDDの入れ替えを行いたいのですが、まず新HDD(SATA内蔵型)を設置しOSをインストールしてから旧HDDをフォーマットして再起動したら、起動できなくなりました。新HDDはBUFFALO社のHD-H250FBS/Uです。再度旧HDDにOSをインストールしたら起動できました。新HDDを起動用のHDDにしたいのですが設定方法教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします

  • 内蔵ハードディスクを換装したいのですが...

    表題のとおり、内蔵ハードディスクの換装を考えています。 使っているノートパソコンは東芝のダイナブックA1/X85PMCにメモリを256増設して、MEからXPにアップグレードして使っています。 デジカメの写真などで20GのHDDの空きが少なくなってきたのとExcelやWordなどのソフトの起動が遅くなってきたので、換装を考えています。 できれば80G程度のものにしたいのですが、おすすめのものがありましたら、よろしくお願いします。 一応、日立のHTS721080G9AT00というのを考えているのですが、どうでしょうか?

  • 外付けHDDを内蔵

    OSが起動しなくなったりしたときに 内蔵HDDを外付けケースに入れてデータを取り出すということは知っていました。 そこで思ったのですが外付け用HDDをして買ったものを 分解して内蔵することってできるのでしょうか。 ためしにばらしてみたらねじでしかつながってなかったので簡単に外れそうだったので質問してみました。 外付けHDDはIOのHDH-U250SでパソコンがFMV-DESKPOWER-CE50E7です。 よろしくお願いします。

  • 内蔵HDD交換後のエラー

    内蔵HDD交換後のエラー 「ファイナルハードディスク入れ替え12PRO」で古い内蔵HDDから新しい内蔵HDDにデータを、丸ごとコピーして、新しい内臓HDDからパソコンを起動すると、表題RUNDLL「\Windows \Dounloadedを読み込み中にエラー。指定されたモジュールが見つかりません。」と表示されます。 で、WindowsXP Home Edition 再インストール用CDから修復作業をしようと思っていますが、具体的な手順が解りません。 どなたか、修復作業の手順をご教示願います。

  • 内蔵ハードディスクを交換したいのですが

    内蔵ハードディスクを交換したいのですが、よくわからないことがあり困っています。業者任せにするお金もないので自分で何とかしたいので、教えていただけたら助かります。宜しくお願いします。 まず、今のパソコンはDELLで、OSはXP、購入して5年です。 今の内蔵ハードディスクを調べましたら、「WDC WD2500JS-75NCB3」と出ました。 相性とかも考えると同じメーカーのものの方が良いかと思い、Western Digitalの1.5TB(WD15EARS)か2TBくらいを考えています。 ただこれはXPで使用するには、WD Alignを実行するか、ジャンパーピンをつけるそうですが、(ジャンパーピンをつける方法をネットで見つけたのですがよくわからないので)、WD Alignを実行する方法にしようと思っています。 今回はOSをクリーンインストールをしてみるつもりでいますが、手順がよくわかりません・・・ まず、 (1)内蔵ハードディスクを交換して装着します。 そして、(2)OSをインストールするのでしょうか? その後に、(3)WD Alignを実行するのでしょうか? そして、またわからないのは、WD Alignを実行する方法なのですが、いろいろな人が書いているページを見ても、ダウンロードするだけでも何種類かあるようなのです・・・ 「WD Align CD - Powered by Acronis 」 http://support.wdc.com/product/downloadsw.asp?sid=122 「Windows 32 bit OS: WD Align System Utility - Powered by Paragon 」 http://support.wdc.com/product/downloadsw.asp?sid=123 他にも2ページくらい見たのですが、(ページが見つからなくなってしまって)、 どれをどのタイミングでダウンロードしたり実行したりするのかとかもよくわかりません。 (いくつか手順の書かれているページは見つけましたがどれを参考にしてよいのか???) まずはどれを選んだら良いのか、(もし詳しいやり方の参考になるページを知っていましたら)教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 内蔵HDDの取り外し

    CE50XNというデスクトップPCの内蔵HDDをはずしたいのですが、どのように行ったらいいでしょうか? SSDを換装したいと思っています。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 内蔵HDDが読み込めません

    PCのスペックは省略させて頂きます。 デスクトップPC 内蔵SSD(60GB) 内蔵HDD(2TB) 先日SSDの不具合でPCがフリーズ、やむを得ずシャットダウンしました。 その後PCを立ち上げると内蔵HDDが読み込めなくなりました。 起動時のエラー内容 No bootable partiton in table SSDの不具合はバージョンアップする事によって改善されたのですが、今度は内蔵HDDが読み込めなくなりました。しかし、内蔵HDDのコネクターをはずしてパソコンを起動、デスクトップ画面を確認した後内蔵HDDとパソコンを接続すると内蔵HDDは読み込めます。 内蔵HDDに関してはフォーマットしたのですが、やはり接続したままパソコンを立ち上げると読み込みエラーが出てしまいます。 どうすればパソコンとHDDを接続したまま起動できるようになるのか、詳しい方教えて下さい。 お願いします。

  • 内蔵HDDの交換

    富士通のC17Aを使っています。HDDが壊れてしまい、メーカーのメンテナンスに修理の金額を聞いたところ「56000円」もかかると言われました。なら自分で内蔵HDDを購入し交換しようと思いましたが、メーカー側は「このパソコンは、内蔵HDDを交換できるようになっていない」と言います。そういう物なのでしょうか? あともう一つ考えているのは、内蔵のHDDは殺して、外付けHDDでXPの起動やしたいのですが、それは可能でしょうか?出来る場合、リカバリディスクは使えるのでしょうか?

  • macbook 内蔵HDD破損

    最近macbookの内蔵HDDを自分で換装し,使用していたのですが,昨日web閲覧中にフリーズしてしまい,強制終了したところ,最初の起動画面から先に進まなくなりました.内蔵HDDは交換してから5日程度しか使用していません.そこでc起動でディスクユーティリティを開いたところ,HDDが破損したと書かれていました. これは交換した内蔵HDD初期不良なのでしょうか?それとも僕の使用の仕方が悪かったのでしょうか?ちなみに交換したHDDはWD3200BEVT (320G 9.5mm)です.

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう