• 締切済み

三人グループで一人あまりたくない…

中2女子です。今度修学旅行があります。 班の中で女子は三人なのですが、 私は一番仲の良い子と、最近仲良くなった班長と同じ班になりました。 私は班長の子とも普通に話したりしますが、 私ともう一人の子がクラスでいつも一緒にいるので「はみりたくない」と思っているのか、素早く誰かの隣を確保してきます。 班長はその子と身長が近く、体育や集会や並びなどでいつも隣なのでよく話したりしています。 だから修学旅行では、私がはみりそうで怖いんです・・・ 二人と悪仲というわけではなく、普通に話したりするのですが。 修学旅行は6日と目前なのでどうにかしたいです。 どうすれば三人円満に行動できますか?

みんなの回答

noname#44779
noname#44779
回答No.3

私もよく3人で行動しますがたまに、はみります 気にしないことですね… 修学旅行ではみることってあるのかな?? 一様、グループは作るけど、結局バラバラになったりしてたような 他のグループと一緒に行動したり みんなでわいわいすると思います☆ 班の中で女子は3人→男の子もいるのかな?いるなら男の子と仲良くするのも手だと思います

  • an0816
  • ベストアンサー率36% (35/95)
回答No.2

こんにちは! 確かに「3人」って微妙ですよね…それは大人でも同じです。 でもね、例えばバスの2人掛けの席が2カ所空いてたような時に(すねることなく)1人で座れるようになる。そして自分が2人で座ったら、1人で座ってる子が寂しくならないように気を使えるようになることが、大人になることかな~って思います。 中学2年だから「そんなこともできないの?」なんて全然思わないけど、でももうできている子もいるんじゃないかな? 3人一緒の時には2人にしか解らない話題はなるべく避けるとかね! 大人だって子供だって、人間関係を円満にするコツは『思いやり』だと思いますよ(^^)/ それよりお天気がいいといいね♪楽しんで来てください!

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

おばちゃんの昔話になるけれど。中学生ならば、基本的なところはいっしょだと思って書きます。 おばちゃんは当事者じゃないんだけれど、その3人組に後から関係してきてねぇ ありがた迷惑だったけれど。 A、B,Cといるとするね。この3人は、クラスでも目立つほど仲良かった。Aは水泳を得意としBはお嬢様、頭もいい、Cもお嬢だけれどそういうこと表にださない、ロック好き、ファッションとか詳しかったけれど、気さくな子 A,Cは「彼氏欲しい」と言うような子。 ところが、Aが貴方と同じ事思ったので。3人だとどうしてもどちらかと喋るとどちらかが背を向けられらちゃうからね、というか聞き役だよね。 でAがBとCが仲良く話し、私や他の女子生徒とも仲良くやっている事にさらに不安が募ったのね。で彼女はBにCが貴方の悪口を言っているという、CにはBの、まぁー初歩的なやり方ねとはいえ中学生の頃の話だから。 で、Aは自分を頼ってきた方と仲良くする!という計画を立てたの。 ところがある日Aは風邪で学校欠席。 偶然自習時間になった我がクラス、B,Cは確認するかのように、他の友達とAの噂を告白。すると、それがAの作り話と発覚。 彼女の計画は総崩れ、クラスの女全員から総すかんくらい、それは男子の知れるところに、他のクラスへ。Aが付き合っているとされた男も登場し「俺はお前と付き合っていない」と大勢の前で宣言されるし。 まぁー彼女のその後の学園生活は破滅。 で、私は、その中に入って、仲直りしよう~!!!と言う係を先生より仰せつかった。。。何故だーーーー ただね、誰もがAには「身から出たさび」「自分が蒔いた種」だといわれたわ。私もそう思った。 友達ってそうやってつなぎとめておくものかなぁ? って、でね、B,Cに聞いたの。Aを仲間はずれにしようと考えた事ある?って彼女達は、本当にいい人だから、言ったよ 「彼女があんなのこと(でま)を言わなければ、そんなこと思いもつかなかった」 って。ただ、あぁー趣味が合わないとか、会話内容が合わないなぁーと思えば話は別ですが、貴方がそんな心配することはないよ。 って、中学生には心配だよ。特に、今の中高生の「友達」の枠がわからないからね。携帯で短い返事しただけで、翌日、仲間じゃなくなるんでしょう??怖いわねーー大変ねぇーー 3人って絶対一人が「あれ??」って思うよね。だから、そういう時は、貴方が気を使えばいい。もし他の二人が話しに夢中なら、無理に首突っ込まなくていい、二人の会話を楽しませてあげて。貴方が誰から話してあげて、片方だけに話が集中しているようならば、もう一人への気遣いを忘れない。 そういうことしていれば、他の二人も貴方を大切にしてくれるから。 まぁーAみたいなこと絶対にしないでね。 醜いだけだから。

関連するQ&A

  • 元カレが感じ悪いです。

    私は中2の女子です。 最近まで、幼なじみと 交際していました。その彼とは 家族ぐるみの付き合いです。 とても仲が良く、のほほんと 楽しくやってきました。 席も隣にして、修学旅行の班も 一緒です。 ですが、すれ違いが多くなり お互いの合意で別れました。 そしたら、学校で机を離したり 舌打ちしたり、明らかに イヤな態度をしてきます。 別れたくなかったとかでは 無いと思います。 席は、6月ごろまで変わりません。 そんなにイヤな態度を とられると、こっちもとても 気分が悪いです。 気にしないようにしていますが、 やはりイヤなものはイヤです。 どう過ごせばいいと思いますか? あと、気にならなくなる方法が あったら、教えてほしいです。 修学旅行もくるので、何とか 円満に過ごしたいのです… 回答よろしくお願いします。

  • 好きな人の豹変ぶり 回答お願いします!

    私は、好きな人と同じ班の女子中学生です。 冬に修学旅行に行ったのですが、 彼はいつもとなりに居たり、食べ物を 半分こしたりするような関係でした。 でも、最近彼から話しかけてくれることが減りました。 ほかの女子とは楽しそうに話しています。私にだけ冷たいです。 どうゆうことなのでしょうか? 誰か教えてーーーーーー

  • 修学旅行に行きたくないです

    中学3年の女子です。 6月末に修学旅行があります。 ですが私は修学旅行には行きたくありません。 理由は、特に仲の良い友達も居ないのでとても楽しい旅行になるとは思えないのです。 私は、去年クラスで孤立してしまい、3学期は殆ど不登校でした。 3年生になり、クラス替えもありましたが仲の良い友達とも離れてしまって、4月から5月上旬くらいまで学校を休み気味でした。 最近になり、やっと一緒に居れる友達が1人できました。 ですが修学旅行の班では喋った事のない子と一緒になってしまいました。 その班で女子は私含め3人なのですが、他の二人はもともと仲が良く、私が一人孤立する形になってしまって居ます。 私から話しかけても相手から話してくれる様子もありませんし、話しても2、3言で終わってしまいます。 こんな感じなので修学旅行も楽しめそうにないのです。 皆さまならどうしますか? 大変長文読んで頂きありがとうございました。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 修学旅行

    修学旅行班について 修学旅行の班について。 中学3年の男子です。 班は 仲のいい男子1人、クラスでも浮いている変わった男子一人、同じく浮いている女子2人です。 ところが、中のいい男子がインフルでくることができなくなりました 残った、浮いている男子、女子が、とにかく苦手です。 しっかりした人も居なくて、班別行動でも不安で一杯です。 先生にマークされてる班の一つです。 修学旅行は、5月9日から3日間 奈良、京都に行きます。 修学旅行を休もうかということも考えています。 誰かいいアドバイスください。 お願いします

  • どうしたらいいか分からないんです。

    今中2で、私は人見知りがあって、クラスから、何考えているか分からない子みたいなイメージが在るみたいで、修学旅行へ行く班を作ったら、女子2人・男子3人の5人の班になって、もう1人の子に泣かれてしまって、理由が「しゃべる人がいない!!」と言われて、その子と仲のいい子が、直接ではないけれど「なんでしゃべってあげなんだよ!」みたいなことを言われたり、少しずつ悪口っぽいのも言われはじめて、もうクラスが嫌になってきています                 もう如何したらいいか、私には分りません。アドバイスをください!!

  • 3人グループで私だけ…

    公立中学に通う3年の女子です。来月に修学旅行があるのですがその班員がとっても苦手です。 女子は私を含めて三人なのですが、他の二人は影で私の悪口を言っていました。 話に入れなくて、ちょっと席を立っただけで、『協調性がない』だとか言われてしまって。 だからといって一緒に行動しても、何癖をつけてきます。けれどそれが 私の前では『何で行っちゃうの~』だとか『大好きだよね』だとか そんな事ばかりを言うので尚更イライラしてしまいます。 だからといって他の友人と仲良くしているとまた、『もっと班で行動してよ!』と影で言われます。 班の男子も苦手で、いわゆる俺様系。何を言っても『そんな事するのかよ』 とか言って、女子のように影で悪口を言うのです。 基本的に私は明るい性格なので、周囲からのイジメのようなものはないのですが、 その班員だけは上手く折り合いがつきません。 担任にも相談したのですが検討すると言ってくれただけで班員の交代や トレードはどうにも不可能らしいです。 行きたい所にも行けず三日もその人達といるのかと思うと今から憂鬱です。 こんな状態、どうしたらいいでしょうか?

  • いつも学校でひとりぼっちです。

    中2の三学期の時クラスでいつも一人ぼっちだったのが嫌で相談室登校していました。3年生になってクラスも変わったのでクラスに戻ることにしました。最初は友達も居てとても楽しい良いクラスだなと思ってたんですが、席替えでまた一人になってしまいました。男子二人女子3人の5人の班で女子二人はとても仲が良いのですがその二人は保育園からの幼なじみでいつもふたりで話していて私をなかなか相手にしてくれなくなってしまいました。修学旅行もその班で行くのでもうなんか絶望感と疎外感でいっぱいで情緒不安定です。もう学校にも正直行きたくないです。どうしたらまた学校に行きたくなるでしょうか?

  • 至急!!高校生です。友達関係で悩んでいます。

    至急!! 高校生の女子です。 今、友達関係で悩んでいることがあります。 新学期になり、私は中2から仲のいい友達と同じクラスになりました。 新学期当日も一緒に登校しよう、と向こうから誘ってくれたので、嬉しくて今年1年が楽しみでなりませんでした。 ですが、彼女とは出席番号が離れていて、席がとても遠いので、グループがいつの間にかに別になってしまいました。 休み時間なども話しかけたいのですが、なかなか機会が掴めません。 そして、今度修学旅行の班決めがあります。 このままでいくと、彼女とは違う班になりそうです。 最後の修学旅行ですし、私は同じ班になりたいです。 私は昨年からの友達とその友達と同じ班になりそうなんですが、はっきり言って話があまり合いません。 話についていけないし、少し疎外感もある気がしてなりません。 彼女の班に入れてと言うのはとても勇気が要ります。 同じ班になるために、何かいい方法はありませんか?

  • 人間関係のこと

    さて、タイトルからお察しして欲しいのですが… はっきり言うと、悩みです。人間関係のことで。 修学旅行の班決めを少しすることになりました。 班は1クラス7班と決まっていて、女子は14人いたので、2人ずつということになりました。 私は既に行きたい友達「Aちゃん」(仲のいい)がいたので、その子と組もうとしましたが、その友達と行きたいという子「Bちゃん」がいたんです。(もちろん仲はいいです) でも、1班女子3人には出来ないそうで。 つまり、1人抜けないといけないということです。 …それが、悩みなんです。 私はAちゃんと。でも、BちゃんもAちゃんと。 たとえ、抜けたとしても一緒になる子は、面白い子「Cちゃん」です。 だけど、私はその子よりAちゃんと行きたい… でも、Aちゃんが本当はBちゃんと行きたかったら… ちゃんと気持ちを尊重しないと… と、その間を行ったり来たりしている状況です。 でも、小学校の修学旅行のとき、嫌いな子を押し付けられたり、その子の面倒を見てくれと先生に頼まれ、あまり楽しくなかったので、中学では絶対仲がいい子と行くと決めていました。 ↑かなり我侭な意見ですが、もっと我侭なことを言えば「同小のBちゃんは、そのとき楽しかったんだから、今回は私に譲って欲しい」…そんな感じです。もっとも、Bちゃんがそのとき、本当に楽しかったかは分からないんですけどね… もちろん肝心のAちゃんが、ホントはBちゃんと行きたいと思ったら、引き下がりたいです。 でも、そんなこと聞いたら、誰だって落ち込みますよね。聞けるはずがありません。 ただ、せっかくCちゃんや他の子が我慢したのに、自分が我慢しないというのも…ちょっと… なので、第3者側から見たことを、言ってほしいです。

  • 女子高校生、グループ

    わたしは6人のグループにいます。 さいしょはたのしくやっていたのですが、 グループの一人の子と揉めてしまい 仲直りはしたもののグループで居ずらいです。 6人中4人であそんでたり(私は呼ばれてないです) なんとなく壁を感じて、学校がゆううつです。 昼休みなんて地獄です。 他のグループに気の合う楽しい子もいるのですが、 12月に控えてる修学旅行ではその6人で 同じ班なのでいまからグループ抜けると 修学旅行が不安です。 6人で仲良くするには どうすればよいでしょうか?