• ベストアンサー

家族を告発したらどうなりますか。

近年、ドメスティック バイオレンス(DV)など家庭内での暴力が取り上げられています。また、犯罪者はもちろんその家族の戸籍にもそれを示す傍線が引かれると聞いています。 そこで質問なのですが、もし家族をDVで告発してその者が実刑などに処せられた場合でも、戸籍にはやはり傍線が引かれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.1

えっと。戸籍に犯罪暦が載るのは、都市伝説みたいなもんで 嘘です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E7%A7%91 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410827169

その他の回答 (2)

回答No.3

すでに回答があるとおり「戸籍に犯歴が記載される」ことはありません。 ただし、犯罪人名簿が「戸籍毎に管理」されることは事実で、戸籍の添付資料となっているようですが、それが一般の人の目に触れることはまずありません。 私は3年間戸籍の部署にいましたが、存在は知っていてもその書類は管理職級の職員が管理していて見ることはありませんでした。

• nep0707
回答No.2

戸籍は法的には親族関係と生死の情報しか管理しません。 (戦前の名残で「本籍地」を記録する制度は残っていますが) >また、犯罪者はもちろんその家族の戸籍にもそれを示す傍線が引かれると聞いています。 実を言うと、そんな都市伝説が存在することすら知りませんでした。