• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

突然DVDが読めなくなった

LGのGSA-4120Bを使っています(PC自体は自作です) 先日、WinXP→Vistaにアップグレードし、DVD Shrink、DVD Decrypter、B's Recorder等のDVDドライブに関わるソフトをインストール後、気がついたらDVDメディアが一切読めなくなっていました。 CDは読めるものと、読めないものがあります。 Biosでは認識してますし、マイコンピュータの中にも「DVD-RAMドライブ」として認識されています。 今は、OSをVistaからXPに戻しましたが、それでも症状は同じです。 物理的に壊れてしまったんでしょうか。でも、一部のCDが読めているので、壊れていないように思うんですが、ご存知の方、アドバイスお願いします。 簡単な経緯です。 1.もともとWinXPでは問題なくDVDは使えていた。 2.XP→VistaにUpgrade(Upgrade後、問題なく使えていたかは不明) 3.B's Recorder等のソフトを入れて、DVDを読ませようとしたらできないことが判明。 4.ドライバを削除し、再起動→解消せず 5.ファームウェアのUpgrade→解消せず 6、フォーマット後、OSをVistaからXPに戻した→解消せず 7、DVDレンズのクリーニング→解消せず

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私の場合、Vistaでショップブランドですが、突然CDのみ読み書きができなくなりました。(DVDは正常に読み書きできておりました) 外付けのDVDドライブもあり、これではCDもDVDも問題なく動作していたため、メーカーに問い合わせた所DVDドライブに問題があるような解答頂き、修理に出しました。(購入してから5か月) 結果、DVDドライブユニットの交換と電源ユニットの交換(保証中のためか?)になりました。 メーカーいわく、 CDとDVDでは、「レーザーの違いもありこういったことも起こりうる」とのことでした。 >物理的に壊れてしまったんでしょうか DVDドライブユニットの故障の確率は高いみたいですね。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • origy

私もDVD-Shrinkを使っていますが、そのせいではないでしょう。ほとんど台湾製のDVD+RDLを使っていて、不満はなかったのですが、さいきん二層だけ焼きこみに失敗するようになり、ディスクを疑っていましたが(10枚980円の安物なので)実はドライブのせいだったのです。2台のドライブが同時にへたったためにディスクが原因と誤解したのです。しかも中途半端な壊れ方です。  まず、質問者さんの読み込めないDVDを他のパソコンで読んでみる。あるいは市販のDVDを読み込んでみる。  Windows media player GOM player など有名どころで再生してみる。  できなければ私と同じようにドライブが中途半端に壊れてる。

質問者からのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。 やはり、アドバイス通り、DVDドライブが中途半場に壊れているみたいでした。 他のPCにこのDVDドライブを取り付けてみましたが、状況は同じでした。 しかし、CD-romは読み込むという、ほんとに中途半端な状況だったので、壊れているとは思いませんでした。 ありがとうございました。

• 回答No.1

まずは過去ログみろ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2789246.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 しかし、私のPCの問題は、全てのDVDメディアといくつかのCDRomが読めなくなってしまったということです。 きっかけは、DVD Shrink等のインストールかもしれないのですが、 現在はXPに戻してあり、これらのソフトもインストールしてない状態なのに、未だDVDが読めないんです。 引き続き、どなたかアドバイスがあれば、宜しくお願いします。