• ベストアンサー

DVDドライブを認識しない

こんにちは。 デスクトップPCのDVDドライブに異常があります。 購入当初はそんなことなかったと思うのですが、ドライブにCD若しくはDVDを入れると必ずと言っていいほどPCがフリーズするのです。そうなると何をしてもどうにもならず、毎回リセットボタンで強制的に再起動させています。ドライブはLGのものでMULTI RECORDERになっています(HL-DT-ST DVDRAM GSA-4040B)。最近分かったのですが、DVDレコーダーで録画したテレビ番組をPCに取り込もうとしたら、あらゆるソフトがこのドライブを認識しないか、読みにいった途端にエラーで終了してしまいます。PCはショップで作られたいわゆる寄せ集めのパーツで構成されています。何とか対処方法は無いものでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

IOデータのDVR-ABH2(中身はHL-DT-ST DVDRAM GSA-4040B)を中古で購入しましたが、なんとなく不安定でした。 DVDを入れると確かにシークタイムが長いですし、その間マイコンピュータから開こうとするとパソコンが不安定になったり、最近は大容量データを書き込もうとするとエラーになりました。 先日ファームウェアーを上書きで入れたら、幾分安定しましたので、私の場合は前のユーザーが更新に失敗したのかなと納得しました。 クリーニングCDなどをやっても改善しなければ、念のためファームウェアーをご確認ください。 私はIOデータのサイトから落としましたが、自己責任で。

pe-777
質問者

お礼

ありがとうございます。 ところで、ファームウェアーとはドライバーのことと考えて差し支えないでしょうか? 要はドライバーの再インストールということですか?

その他の回答 (3)

• heyboy
回答No.4

なんとなくファームウエアだけでなく PCの調子がおかしいのでは? と思いました。 OSの再インストールをされた方が よろしいと思われます。

• RZ350R
回答No.3

#1です。 ファームウェアとはドライブ本体が持っているハードウェアの基本的な制御を行なうために組み込まれたソフトウェア。 存在を知らないなら手を加えないのが良いです。 一般に言われるパソコンでと接続するためのソフトウェア(ドライバー)とは別物です。 http://e-words.jp/w/E38395E382A1E383BCE383A0E382A6E382A7E382A2.html とりあえず、レンズクリーナーはかけた方がいいでしょう。

• RZ350R
回答No.1

購入ショップに相談するのが最初ですが、DVDドライブを認識しないのではなく正しく動作しないということですよね? ドライブが壊れているか、ドライブが正しく認識していないかでしょう。 デバイスマネジャーをみて?!が無いか確認してください。そこになにも問題なければドライブ故障が濃厚です。