• ベストアンサー

出版社への企画持ち込みの方法

出版の企画を出版社に持ち込みたい場合、「正式な企画書の書き方」は存在しますか? 出版社によってまちまちなのか、 特に規定等はなく、内容を自分なりに分かりやすくまとめた資料でよいのか、ご存知の方がおられましたらご助言お願いします。 また「正式な書き方」がある場合、参考になる書籍などありましたら 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonji2000
回答No.2

雑誌の企画ですか、それとも書籍の企画? 書籍の企画ということで説明します。必要な項目は、 *タイトルとサブタイトル *キャッチコピー(帯のイメージ) *企画の背景 *企画内容 *類書 *略歴 *目次(ここをできるだけ詳しく) *本文の見本(雑誌やミニコミに連載した物があれば添付する) です。『「ビジネス書」を書いて出版する法』や企画のたまご屋さん(web)を参考にして下さい。 一般論としては、持ち込み企画が取り上げられる確率は低いです。しかし、それは水準の低い企画書だからです。素晴らしい企画書であればけっこう反応はくるものです。しっかりした企画書をつくる、あとは「下手な鉄砲数打ちゃあたる」です。

参考URL:
http://tamagoyasan.net/
nao-feb
質問者

お礼

企画のたまご屋さん、こんなサイトがあったのですね!! 大変興味深いです! ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• isoworld
回答No.3

出版社に本の出版企画を持ち込んでも(自費出版社など幾つかの例外を除いては)門前払いになり、ほとんど取り上げられません。ふつうは出版社が売れる本の出版を企画し、著名で売れそうな筆者を探して著述を依頼するのです。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

企画書にフォーマットなど聞いたことがありません。 いかに相手にわかりやすく伝えることが出来るかのみです。