出版社への企画書の持ち込み方について

このQ&Aのポイント
  • 出版社への企画書の持ち込み方についての質問です。受験に関する本を書きました。一般人の書いた本は取り上げてもらえる機会が少ないと聞きましたが、出版可否の回答を待つと時間がかかる可能性があります。複数の出版社に同時に送って回答を待つべきか悩んでいます。
  • 質問:出版社への企画書の持ち込み方について。受験に関する本を書きましたが、一般人の書いた本はなかなか取り上げてもらえる機会が少ないと聞きました。まず、ひとつの出版社に持ち込んで出版可否の回答を待つべきか、それとも複数の出版社に同時に持ち込んで回答を待つべきか、悩んでいます。
  • 出版社への企画書の持ち込み方についての質問です。受験に関する本を書いたのですが、一般人の書いた本は取り上げてもらうのが難しいと聞きました。出版可否の回答を待つと時間がかかる可能性があるので、複数の出版社に同時に持ち込むべきか悩んでいます。どの方法がベストでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

出版社への企画書の持ち込み方についての質問です。

こんにちは。 受験に関する本を書きました。 企画書を持ち込むにあたっての質問をさせていただきますが、 (1)まず、ひとつの出版社に持ち込み、そこでの回答(出版可か不可か)を待って、不可とわかったら次の出版社に持ち込むべきでしょうか。 (2)それとも、複数の出版社に同時に送って回答待ち、というスタンスでも構わないものでしょうか。 一般人の書いた本は、なかなか取り上げてくれるところはないと聞いていますので、(1)の方法では時間がかかりそうです。 時期が遅れると、それだけ価値が下がる可能性のある内容なので、さしつかえなければ(2)の方法をとりたいのですが、いかが思いますか? ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

送ることは疑問です。 事前にアポを取り、1日に数件回る事はできないのでしょうか。 直接面談しないことには相手の反応・感触は伝わりません。 即答される会社や、高い関心を持つ会社もあるでしょう。 また、内容を見て、●●社にいってはどうかなどの アドバイスも考えられます。

hiro109z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、確かに直接面談しないことには反応・感触は伝わってきませんね。 それに、こちらの熱意も伝わらないでしょう。 できるだけ回ることにします。 どうもありがとうございました<m(__)m>

関連するQ&A

  • 複数の出版社への企画の売り込みについて

    以前、本の出版のことで質問させていただいた者です。 原稿を送った出版社からなかなか返事がないので催促すると、 出版しようという返事が来ました。 その際、「具体的な条件を話し合うため、○日までに連絡する」 とあったものの、それを過ぎてもいっこうに連絡ありません。 そのため、その出版社との話はそのままにしておいて、 他の出版社に数社ほど、同時に企画書を送ろうと考えています。 反応のあったところへ、原稿を送るつもりです。 その際には、「他社にも企画を送っている」と断っておいた方がいいのでしょうか? そのようなことを書かないとルール違反になりますか? あるいは、正直に他社にも企画を送っている旨を書くと、不利になったりするのでしょうか。 また「ある出版社から出版するという話をいただいたが、 まったく話が進展しないので、御社に企画を持ち込みました」 という経緯は、正直にいった方がいいのでしょうか? 大変お手数ですが、お教えいただけたら嬉しいです。

  • 出版が夢で、出版社に企画書を出したいと思っています。

    出版が夢で、出版社に企画書を出したいと思っています。 企画書は完成したのですが、どのような方法で、提出すればいいのでしょうか? やはり、郵送がいいのでしょうか? それとも、今はメールかファックスの方がいいのでしょうか? また、出版社の、どの部署に、どなた宛に、出せばいいのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 出版社への売り込み

    あたためている企画があり、出版社に売り込もうと思っています。 ・それぞれの出版社の特徴(分野、営業力など)を知る方法 ・売り込みむために企画書の内容(本の目的と概要、スケジュールと進行状況、営業戦略的なもの・・・ほかにありますでしょうか)、※原稿は一部提出予定。 ・出版して欲しい時期の最低どれくらい前にアプローチした方がいいのか。 ちなみに私は、地方都市に住んでおり、これまで本を出した経験はありません。本の内容は、これまでにないテーマを自主的に取材しまとめたものです(取材の3分の1は終了)

  • 企画出版したい!

    タイトル通り、書籍を企画出版したいです。 知り合いのつてを使って、出版社の編集者とやりとりするところまでは 達成できたのですが、 本のコンセプトが弱いのと、販促方法が甘くて売れる見込みがないことから 断られました。 再チャレンジしたいです。 どうやったら編集者の人を納得させられますでしょうか。 経験者の方(自費出版除く)、アドバイスできる範囲でご教示いただけたら幸いです。

  • 企画書配信の常識

    フリーランサーです。 出版業界のことですが,出版社に限らず,ビジネス上企画を受ける側の方がおられましたら,是非何かアドバイスをお願い致します。 素人ではなく実績がそれなりにある場合について,本の企画というのは,複数の出版社に同時に配信するのは非常識でしょうか。 というのも,過去にある出版社で編集者からある新企画のことを聞いた際に,「この本は三社候補があったがうちに決めていただいたんですよ」と言っていたので,その本は同時に複数社で出版検討となったようです。 これは希な例でしょうか? その著者の方は初の出版だったようですので,企画のたまご屋さんのようなものだったのかも知れないのですが。 やはり企画は順に1社ずつ,気長に行うのが常識でしょうか。 また,すでによい付き合いの同種の出版社が複数あり,いつでも個人のメールに企画を送信できる環境にある場合,どのような手順を踏むのが相手の失礼に当たらないでしょうか。 純粋に本命から順に送ってしばらく返事を待つのがよいのでしょうか。本命がない場合はどうしましょうか。 順番にというのが,どうも狭い業界で筒抜けの感もあり,逆に気を遣うのですが,見当違いでしょうか。 もしかすると,そもそも,ライバル会社複数社と付き合いがある(各社そのことを知っている)こと自体非常識なのかなと思い始めました。 どこかに絞れるなら絞っていった方がよいのでしょうか。 もちろん,仕事的に難しい部分もあるかと思いますが…。 ビジネス的の常識面でもアドバイスいただけたら助かります。

  • 出版社をつくる

    漠然となんですが、是非アドバイスください。 現在個人事業で特殊な分野ですが、出版社から依頼を受けて、執筆・編集・校正などを行っている編集プロダクションみたいなものを1人でやっています。収入もそこそこあります。 もう少し経験を積んでからだとは思っているのですが、企画・執筆ができて、編集作業ができ、校正スタッフもいる・・・とすると、出版社を通さずに、直接組版及び印刷会社とやりとりしたら、出版社から頼まれたもの以外に、自分の書きたい本も作ることができるのではないか、始めは自費になるかもしれませんが、出版社を通さずに自分が出版社になればいいのではないか、と思った次第です。 現在のしくみだと、わたくしが書いたものが本屋でたくさん売れていても、そのお金はわたくしではなく出版社に入っていますよね。わたくしに入るのは微々たる執筆・編集・校正費のみ。そんなことも考えると・・・。 出版社での勤務経験はありますが、どのように本を売るかなど、いろいろ勉強しなければなりません。 小さい会社で充分なのですが、わたくしの考えは甘いでしょうか・・・。 もしこんなわたしにぴったりな本やHPがございましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 出版社にプレゼント企画応募ハガキを送りたいです

    出版社さんにプレゼント企画応募ハガキを送りたいのですが書き方がわかりません ハガキの表には出版社の宛先と 自分の住所名前 裏には応募要項のみでいいんでしょうか 回答いただけると幸いです

  • 初の出版社への売り込み

    初の出版社への売り込み ジャンルはビジネス書です。 話し方に関する本です。 ↓こんな感じのタイトルです。 「奇跡!会話があふれだす」 企画書を仕上げました。 目次構成案を仕上げました。 見本原稿を仕上げました。 ■売り込をかける手法を教えてください。 1)出版社に催促なしで原稿を添付してメールする。 2)出版社に連絡して原稿を添付してメールする。 3)出版社に連絡してアポを取る。 ■大手出版社かどうか見分ける方法を教えてください。 ■出版経験がない素人だという理由だけで 興味深い企画なのに却下される場合はありますか? よろしくお願いします。

  • 実用書(how to本)を多く出している出版社を教えてください

    実用書(how to本)の企画があります。 そこで持ちこみをしようかと思うのですが、実用書(how to本)を多く出している 出版社を(できれば持ちこみに対して積極的な)教えていただきたくお願いいたします。 何社かあるでしょうから、そういった出版社関係のリストなども、もしございましたら お教えいただきたくお願いいたします。

  • 闘病記を書いたエッセイを出版社に持ち込みたい

    闘病記を書いたエッセイを出版社に持ち込みたい 珍しい病気を患ったので、自分の闘病記を書いたエッセイを出版社に持ち込みたいのですが、 一般的なエッセイの持ち込みの方法、発表の仕方を教えて下さい。 どの出版社に(大手が良いのか、同じような本を出している出版社が良いのか) どのような方法(直接行くか郵送かメールか)で持ち込めば良いのでしょうか。 素人なので、読者を楽しませたいというよりは もっといろんな人に知ってもらえたらと思って書きました。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう