• ベストアンサー

仕事の苦労話を出版したいのですが、出版企画書の書き

仕事の苦労話を出版したいのですが、出版企画書の書き方が分かりません。ネットで調べたけれど、実用書やハウツー本を前提に書かれているのであまり参考になりません。書籍も探したけれど見つかりませんでした。自分史や自叙伝の出版企画書の書き方、どなたか分かりませんか? 尚、自費出版は考えていません。ただ、自分史などの出版企画書の書き方を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.3

これ、読みましたか? https://www.akiradrive.com/publish-planning  まず、「出版編集者とつながる」ことが必須。編集者が「売りたい!」と思ったら、それで決まり。  編集者とのつながりをもつには、人脈に頼るのが最も良い。すなわち、すでに出版している人から紹介してもらうこと。  企画書がどうのこうのと言っている前に、編集者と仲良くなることですね。

その他の回答 (2)

• kaitara1
回答No.2

出版社が乗ってくるほどの内容ならば内容を話してみる方が良いのかなと思います。

• kaitara1
回答No.1

自費出版を考えていないということはどこかの出版社の企画として計画を実現させようとしているのでしょうか。

inusangoro
質問者

補足

そうです。