• 締切済み

本の出版

自分で書いた本を出版したいのですが、どのようなやり方がいいでしょうか? 出版社への飛び込み? 公募? 自費出版? いろいろと聞くのですが。 本の中身は、「もっともっと世の中の男性が魅力的になるように」というようなことを、具体性を持って述べています。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

> 飛び込みの場合は、直接出版社に「編集部御中」などとして送付するのでしょうか? 少なくとも僕はそうしていました。原稿だけではなく挨拶文などもつけました。でも、このケース(実用書+出版社への持込の組み合わせ)でまともに取り合ってもらえた実績はないため、いかがなものでしょう。 「小説+出版社への持込」の組み合わせのときは、さらに、公募で新人賞を惜しくも逃したときの選評(かなりヨイショしてくれた選評)コピーを添付したこともあり、色々な出版社から反応がありましたけれど。

回答No.1

まず、公募は困難です。実用書(ですよね?)の公募は非常に少ないです。公募はどうしても小説が中心になってしまいます。 出版社への持ち込みはしてみる価値はあると思います。ただ、僕もかつて何社にも持ち込み(郵送ですが)した経験がありますが、特に実用書に関しては「音沙汰なし」のパターンがほとんどです。それを覚悟の上で持ち込みされてはいかがでしょう。 公募もだめ、持ち込みもだめとなったときの最終手段が自費出版です。ただし、自費出版は、よほど実力があるか(新風社で出版された「まさかさかさま」みたいに)、よほど運がよくない限り「まったく」売れません。

kanagawakawa
質問者

お礼

早速のアドバイス、誠にありがとうございます。 そうですか、公募はやはり小説中心ですか。 ダメ元で、飛び込みが一番いいのですかね? 飛び込みの場合は、直接出版社に「編集部御中」などとして送付するのでしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • 本を出版する方法について(自費出版も含みます)

    現在、自身の体験を元にした 資格試験向けの本を執筆中ですが、 その本を出版社に持ち込みたいと思っております。 自分自身も同種の本にお世話になってきましたので、 そのような本を多く出版している出版社は知っているのですが、直接その出版社に問い合わせればいいのでしょうか。 それとも、自費出版という道を選べばいいのでしょうか。 ご存知の方、アドバイスをいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 本の出版について

    色々な本屋さんには所狭しと出版物が置かれていますが、売られている本などの大半は自費出版ではないと思います。では、自分の書き上げたものを出版物として本屋さんに置いてもらうには、一般的にどのような過程があるのでしょうか。(因みに私が描いているものは世相・風刺を日記調にした娯楽的なものです) 例えば出版社に原稿などを送り、目に留まったら出版してもらえるのでしょうか。そしてそれは1000人にひとりの可能性というのであれば、あきらめもつくのですが。どなたか知ってらっしゃる方がいましたら教えて下さい。

  • 本の出版方法を教えてください

    ゴーストライターの方にお願いして本を出版したいと思っています。 名古屋在住ですので、できれば名古屋市内か近郊の出版社に持ち込みたいと思うのですが、具体的に、どこの出版社が受け付けてくれるかご存知ありませんか? 毎日新聞ではそういった自費出版についてチャントフォローしながら出版してくださるそうですが、他にもたくさんあるかと思いますが、ただのお金儲けのため、というところもたくさんあるようですよね。 どこがちゃんとしているのか、なかなか調べてもわからなかったので、ご存知の方教えてください。

  • 本の出版について

    一般の人が共同出版や自費出版などで自分の本を出版することが、わりと流行っている(?)ようですがそういった ことの醍醐味というのは、やっぱり「自分の本だ!」という嬉しさなどでしょうか。 実際に本を出版された経験のある方に、出版することの良さ、みたいなものをお聞きしたい。

  • 本の出版の売り込みに関して

    ビジネス本を出版したいのですが、どなたか方法などが載っているサイトなど教えていただけませんでしょうか。自分でいろいろと調べたのですが、うまく見つかりませんでした。自費出版ではなく、出版社に売り込みたく考えています。マーケティングを理論だけではなく、実際に利益向上につなげる指南書を書きたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 出版

    公募ガイドに載っているいくつかの出版社についてお聞きしたいです。文芸社と、文学館というところは、どうやら素人からの原稿を募集しては巧みに自費出版に誘導する悪質な会社ということはよく分かりました。 他に素人からの原稿を募集している会社に創栄出版というところと東洋出版という出版社があるのですが、こちらの会社も前者と似たような自費を募る会社なのでしょうか?それとも、良心的な出版社なのでしょうか?よろしくお願いします

  • 本を出版したいのですが・・・

    本を出版しようと考えております(自費出版ではなくて) 出版社に原稿を渡す時、やはり手渡しの方がよいのでしょうか 郵送で送ってもよいものでしょうか 又、原稿を渡す段階で気をつけるようなことがあるでしょうか 例えば、原稿の閉じ方、読んでもらいやすいように内容を箇条書きにしたようなmぽの 法的なもの、慣習的なもの、常識的のものを教えて頂きたいのですが

  • 自分で書いた本を海外で出版するにはどうすればいいですか?

    自分で書いた本を海外で出版するにはどうすればいいですか? とある大手出版社に原稿を持ち込んだところ、運よく採用され、本として出版して頂くことになりました。 (最近問題となっている、自費出版や共同出版などではありません。) 私は自分の書いた本を、書いている時から海外の方にも読んでもらいたいと強く思っていました。 出版社の担当の方にも、その旨は伝えていますが、今の所、お茶を濁すような感じではぐらかされていて、よい返事は頂いておりません。 最終的には出版社の判断になるのだろうと思いますが、個人の活動で、自分の本を海外で出版してもらえるよう働きかけるには、どのようにすればいいのでしょうか?

  • 本の出版について

    本を出版したいと思っているのですが、自費出版意外の方法で、出版する方法は、あるのでしょうか?教えて下さい。宜しく御願い致します。

  • 自費出版について

    今までこまごまとした日記やエッセイを本にしたいと思うのですが、 今は自費出版なるものが流行ってるそうですが、いったいどのようなものなのでしょうか? このような出版社も自費出版を受け付けているそうですが。。 MF出版 http://www.geocities.jp/magic_fox7/index.htm それと、自費出版で作った本は本屋さんにはおかず、自分でとっておくものですよね? 本屋に並ぶような本などを作る気はもともとございませんので。。。