• ベストアンサー

ミルクの入ったお湯にパックを入れても濃いミルクティ-にならない気がするんですがどうでしょうか

僕が最近知り合った人は、ミルクティを作るとき、 パックとミルクと砂糖をカップに入れてからお湯を注ぎます。 めんどくさいからそうしてるらしいです。 濃いミルクティが好きらしいので濃くするために、パックを飲み終えるまでカップに入れて、突っつきながら飲んでます。 が、僕はこの方法だと、濃い紅茶にはならないような気がするんです。 実際飲み比べてみても、お湯に五秒ほどパックをさらして作ったミルクティより、ミルクを先に入れてその後ずっとパックを沈ませて作ったミルクティのほうが、味が薄い気がするのです。 紅茶の入れ方に詳しい人、僕の考えは合ってるかどうか教えていただけませんか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • binba
回答No.3

ティバッグの紅茶を使ってミルクティを作るのですよね。 なべにミルクを入れて、沸騰しない様に温め、 茶葉はティバッグから取り出しておき、沸騰する直前に入れて、 ティスプーンで混ぜて1~2分おけば出来上がり。 それを茶漉しでこしながらカップに注ぎます。 普通は、こうして作ります。 お湯を注いだら、しゃびしゃびになるのはあたりまえです。 それじゃ、ミルクティ風味のお湯ですよ。 砂糖を入れたければ、 熱い内に好きなだけ入れてかき混ぜれば良いです。

douteikozou
質問者

お礼

ええええ 牛乳だけでミルクティー作るんですか!? そんなの知らなかったです今すぐやってみます

その他の回答 (3)

• binba
回答No.4

No.3です。 火をとめるタイミングを書くの忘れました。 沸騰する直前に茶葉を入れたときに火は止めます。 それからかき混ぜて1~2分です。

回答No.2

「ミルクと砂糖の入ったお湯」では「何もはいっていないお湯」よりもものを溶かし出す力が弱く、紅茶の葉から成分を出す力が弱いという理解でいいのでは。

• chixi-p
回答No.1

ロイヤルミルクティーは ミルクと紅茶なんだと思います。 (濃いミルクティー) お砂糖は、好みの問題ですけど 私は、砂糖は入れません お湯とミルクじゃ確かに薄いと思います。