• 締切済み

ACカップリング

25MHz~500Hzの信号をACカップリング したいのですが、どれぐらいのコンデンサを選定 すればよいのか、教えてください。

みんなの回答

• ikkyu3
回答No.3

やはり前後の回路のインピーダンスと信号の大きさ、それから回路の目的がはっきりしないと本当のところは、設計できないと思います。 たぶん前の方の回答の数値くらいか、もう少し大きいくらいでしょうけれど。 あとは、カットアンドトライで、実験する手もありますよ。 多重信号などでしょうが、かなり広い帯域の増幅器と思われます。 目的によっては、コンデンサーの選択も一種類ではなく、低周波向きのものと高周波向きのものと並列に使用したりもするかもしれません。

• nubou
回答No.2

コンデンサの容量をC[F]とし 信号の周波数をf[Hz]とし 信号を受ける方の入力インピーダンスがR[Ω]とすると 1/(2・π・f・R)≪C であればいいのです f=500,R=10000とすると 0.00000003183098862≪C すなわち32[nF]を大きく上回る容量にすればいいのです 実際はRがもっと大きいのでこの程度の容量でいいでしょう だいたい0.1~1.0[μF]でしょうね セラミックコンデンサがいいのでは?

• pen2san
回答No.1

500Hzはオーディオ帯域ですし、25MHzは短波帯域ですが、広帯域増幅器でしょうか。 一般に通過帯域の100分の1から100倍の通過帯域で設計しますがご希望の帯域ですと無理ですので1Hz~25MHzの帯域増幅器と考えて良いのでしょうか。 信号レベル、次段のインピーダンスや位相の回転の可否、当段の出力インピーダンスにもよりますが回路の使用目的でも分かればアドバイス可能です。