• ベストアンサー

滲出性中耳炎

耳鼻咽喉科専門の方へお願いいたします。来年小学校に入学する男児ですが、滲出性中耳炎(軽症)と、診断され1年前位から通院していますが、チューブ挿入を薦められ迷っております。(マイナス面もかなりあるようなので、勿論プラス面もありますが、、)8歳から10歳位までに自然に良くなっていくとも言われてますが、どちらを選択したらよいか迷っております。ご意見をお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maboko
回答No.1

子供のとき、非常に苦しみました。なにがつらいって、耳鳴り(耳の中で何かが動く音がしたり、ざーざー音がしたりします)、医者にいって、こまくの奥の水を出してもらう、、それをしないと徐々に聞こえが悪くなります。 耳の治療ってとっても痛いんです。 プールの授業も参加できず、シャンプーの時も気をつかわないといけません。 そういった面を考慮すると、水を出す手術を定期的に治るまで何度も行うよりは、チューブをいれてしまったほうがいいのかなと思います。両方経験する事はできないので、どちらがいいのか、はわからないのですが、参考まで。

bahanas
質問者

お礼

お返事有難うございます。チューブ入れると、プールに入れないと聞きましたが、、、参考にさせていただきます。  

その他の回答 (2)

• -hanzou-
回答No.3

うちの子は4歳の時にチューブ挿入しました。 今思い出すマイナス面といえば お風呂に入るときに注意すること。特にシャンプーするとき。後は、小学校でのプールの授業。いつも見学でした。それはちょっとかわいそうだったな…。 チューブ挿入してある程度で完治するんだと思っていたのですが、結局4年生ぐらいまでプールに入れず、チューブがとれてからもたまに水がたまってきて 呼びかけても返事がなかったり 抜きに病院へ行ったり…。 完治するまで何年もかかりました。けど本人がケロッとしているので 別に痛いわけでもないし…。

bahanas
質問者

お礼

確かに本人は、けろっとしていますが、プールに入れないと言うのが、一番辛いみたいです。お医者様によって意見が違うので、迷っております。有難うございました。

回答No.2

何がマイナス面で、何がプラス面だと思っていらっしゃいますか? 医師は、お子様の病状に関してメリットとデメリットを比較して、その上でチューブ挿入をお薦めしていると思われますので、医師の説明を含めて、質問者様がとのように理解しておられるかにより、回答が異なるように思いました。

bahanas
質問者

お礼

お医者様によって意見が違うので、ちょっと不安になったので、、、