• 締切済み

まだやりたい事がわからずこのまま就職するのに抵抗があります

manamatyの回答

• manamaty
回答No.2

おはようございます。 私は娘さんの気持ちが理解できるひとりです。 >学校卒業してフリーターになって考えるとかいってますがそれはだめだといいました。 これは、どうしてダメなのでしょうか? 娘さんのことが信用できませんか? 具体的にどうのような感じでお話されているのか、もちろん知らない上でですが、娘さんにとっては明確な理由がある上での選択肢のひとつだと考えてらっしゃるようで、「周りがこうしてるから~」と流される子より、よっぽどたくましいと思います。 「経験」として、畑違い?の場所で仕事をしてみるのも、もちろん悪くないと思います。お母様にとってはこういう気持ちがあるのだろうと思います。実際に経験してみないと分からないことは多いですし。 でもお母様も二兎追おうとしないで、ひとつはお母様のアドバイスを受け入れてもらうぶん、もうひとつは娘さんの意思を受け入れてあげてはいかがでしょうか? お母様は娘さんにどのようになってもらいたいのか、明確ではありませんが、例えばフリーターになることが認められないないなら、とりあえず今可能なところに就職する方向で社会経験を積みながら、それでもやっぱり自分には向いてないと感じるならば、方向転換をすることを認めるとか。逆もまたしかり。 嫌いなことをしつつ、しかもそれを続けろなんて娘さんにとってはひどい話だと思います。 >やりたい事を仕事に出来るほうが難しいと思いますが・・・とありますが、難しいというより苦労は多いと言う方が適切かと思います。 事実、私は大学で西洋文学専攻でしたが、在学中から興味は東洋に向いてしまい、だからと言って大学では学科の変更は認めてもらえませんでした。 私も当時19歳でしたが、やっぱり母親というものはそういうものなのか、「とにかく卒業だけはしてくれ・・・」と同じようなことを言われたもんです。 私は現在、自分の思う道を進んでいます。 それはしがない個人事業ではありますが、自分の人生を捨てず、自分で歩いている意識はありますので、苦労は尽きませんがひとつひとつのことが充実しています。 親心は分かるつもりです。 でも今は人生長いですから。四半世紀も生きてない娘さんにとって、今後歩むであろう70年のことを現在確定させるのはまず無理です。 また今の世はめまぐるしいですから、臨機応変に対応できる柔軟性を身につけておくことも大事だと思います。 ダラダラと書いてしまってすみません・・・。

piitoto
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 >私は現在、自分の思う道を進んでいます。 manamatyさんの現在のお仕事は大学で学んだこともベースになっていらっしゃるのでしょうか?それとも全然違う分野の道を進まれたのでしょ か?