• 締切済み

いじめトラウマの克服、自分を変えたい。

big--snakeの回答

回答No.3

 今大学生の者で生意気だと感じるかもしれませんがそこはご容赦くだ さい。いじめなんて高校生が終われば大分なくなるだろうと思って いまいたが、社会人になってもそんなくだらないことをする人達に はあきれますね。誹謗中傷や容姿や家族までも否定したところで何 になるのと言いたい気分です。職場はそうしたくだらないことをす る場ではないのに、彼らのやったことは社会人としての自覚に欠けて いると強くなります。  本題です。現在の会社でも過去のトラウマから、人間関係に 悩んでいるとおっしゃっていますが、前の会社の人が今の会社に いないのなら悪い状況が伝染することはないと思います。環境が 変われば自分も変えられるので、現在の会社は自分の能力を発揮する いいチャンスです。だから、周囲に対しておどおどする必要なんてな いです。周囲に相談できる友達がいないとおっしゃっていますが、 会社では仕事をして給料を得る事が一番大事なので、人間関係より も仕事に打ち込むことが大事なのではないでしょうか?それによって 周囲からの信頼を得られるのでは?  

nnim1
質問者

お礼

ありがとうございます。 環境が変われば人も違う、自分次第ですね。 すべては自分の心の持ちようですね。 仕事に打ち込めば関係も向上する、そう信じて精進しますね。

関連するQ&A

  • イジメを受けていた人へ、どうやって克服しましたか?

    苛めを受けたことのある人へお聞きします。どういう風にして克服し、忘れる事ができたのですか? ご享受頂ければ幸いです。 私は2年前迄勤めていた会社の元同僚から当時苛めを受けていました。 それがトラウマとなり、辞めて2年も経つのに忘れる事が未だにできません!! *(私が会社を退職したのはリストラで辞めたのであり、いじめで辞めたのではありません) 仕返しをと考えたのですが、当の本人も半年後に退職しており所在が全くつかめません。 後もう一人います。その女と仲が良かった女(B)です。社員なのでまだ会社には残っているようです。 専門の業者に依頼すると60万位かかるようで・・・ このまま、ただ泣き寝入りで過ごしていくべきなのでしょうか? どうやって忘れる事ができるのでしょうか? 経験のある方へアドバイスお願いします。

  • 職場いじめのトラウマ

    今年8月末まで在籍していた会社(ほとんどが女性の職場)で、特定の先輩からチクリや陰口ささいな事で怒鳴るなど執拗な嫌がらせを受け、2年弱で退職しました。 上司や同期、他の先輩方にも相談し、私がどう変わればいいのか?何がその人を刺激しているのか?色々考えましたが、結局解決できませんでした。 今でも思い出しては気分が悪くなり、復讐したくなります。 現在は資格学校に通い、転職しようと思っているのですが、いじめのトラウマで恐怖心がでてきてしまいます。 何か心を落ち着かせる方法はないでしょうか?同じような体験をされた方いらっしゃいますか?

  • いじめのトラウマがまだ消えていないのか?

    過去にいじめを受けた経験から、人と接することが怖くなり、趣味に生きる道を選びました。 その趣味というのが、読書(太宰治)や音楽鑑賞(中島みゆきさん)で、当然のことながら同年代と話が全く合いません(私は今年で24歳になる男です)。 親友(趣味も性格も正反対なのですが)に「同年代の友達とか彼女が欲しいんだけど、どうすればいいのかな?」と相談したところ、「趣味が同年代ウケしないから、今のままでは無理だな。暗い人間は嫌われるぜ」と一蹴されました。 「カラオケに行くと、皆は流行りの歌を歌っていて、雰囲気を盛り上げていたけど、お前は中島みゆきみたいに、変わりダネばかり歌っていたからな。周囲の空気を読まないと」という、彼の言い分は正論ですし、私のことを思って言ってくれたのはわかります。 しかしながら、いじめられていたときは自殺すら考えた私でしたが、その決意を思いとどめるほど、太宰やみゆきさんの作品は、絶望望のどん底に落ちた者にしか受信できないメッセージを持っていると確信していますし、何よりも暗い過去を背負った人間からすれば、最近の流行は軽薄なものに思えてなりません(もちろん素晴らしいと感じるものもありますが)。 正直に言って、人に合わせて疲れるよりは、自分の道をひたすら突き進む生き方の方が良いのですが、やはり寂しくないと言えば嘘になります。 でも自分の考えは譲れません。 中学2年生までいじめられており、高校1年生までは人間嫌い(人間不信)が服を着て歩いているような状態で、周囲の同年代に対して敵意をむき出しにしていたのですけど、小学校の同級生で、高校で再会したクラスメイトから、「今のお前、クラスでかなり問題になっているぞ」と忠告されたり、同じクラスや部活で親友や仲間と出逢ったことがきっかけで目が覚めて、少しは人間嫌い(人間不信)が治ったように思っていたのですが、まだいじめのトラウマ(人間嫌い、人間不信)が消えていないから、無意識のうちに人との交際を避けているのでしょうか? 病院に行って、何らかの医学的なアプローチを受けるべきでしょうか?

  • トラウマが蘇り死にたくなります。克服したいです。

    高2です。 中学生まで何を言ってもやっても男女共に許されるような生活でした。 正直調子に乗ってました(笑) なので去年高校入学したてのころは、 変なプライドで色々なチャンスを逃しみんなに馴染めず、 1人になる事が多々ありました。 みんな大人なのでいじめや嫌がらせはありませんでしたが、あからさまに避けられたりよそ者的な扱いをされたり… 人それぞれ感じ方がありますよね、こんな些細な事が私には本当にキツくて死ぬことまで考えて、 毎日首を吊る事ばかり考えてました。 ですがそのうち学校にも慣れ良い友達ができ、 なぜか自然と前と同じような立場になれて3月を終え2年生(クラス替え有)になり今に至ります。 新しいクラスでも1年前と同じように孤立感を感じる事はありますが前のクラスの友達もいるしがんばっています。 今日友達のそうじを待っている時、うるさい廊下でふと1人になったんです。 周りは群れているけど、私だけぽつん。 その途端、1年前を思い出してすごい頭痛がして涙が出てきました。 そして何もできずにずっとその場にいました… 要するに私はみんなのように場の変化に適応できない甘ちゃんで、 毎年年度が終わる頃には黙っても人が寄ってくるようになっていばってるから次の年度でギャップに苦しむんです。 全部全部わかってて、言葉にはできます。 でもどうしても1人になったり疎外感を感じたりすると1年前を思い出して、 頭痛がして、死にたくなるんです。 すごく死にたくなります。車で轢いてくれないかなとおもいながら帰っています。 これからの人生まわりから1人になる度こんな症状が出てはやっていけません。 どうすればこのトラウマを克服できるんでしょうか?

  • 人に嫌われ続けたトラウマをなくして、好かれる人生を

    人に嫌われ続けたトラウマをなくして、好かれる人生を歩む方法 私は生まれてこの方、多くの人間から拒絶され忌み嫌われて生きてきました。学生時代は必ずといっていいほどイジメの対象になってきました。 異性には特に嫌われていて、今でも関わったら迷惑になる傷つけてしまうと、結婚どころか恋愛さえ無縁。 友達関係もいつか自分の障害の所為で、相手を傷つけて去られてしまうのではないかと怯えて生きています。 自分が好きになっても相手が好きになってくれなかったら関わろうとすることさえ迷惑行為になると怯えてしまいます。結果認められたいというループで常に緊張、失敗したら落ち込むばかりで未来が見えません。 どうしたら、嫌われてきたトラウマを乗り越えて好かれる人生を歩めるでしょうか?

  • 高校時代のいじめ、嫌がらせのトラウマは一生消えない

    高校時代のいじめ、嫌がらせのトラウマは一生消えないものなんでしょうか? 私は高校生の時、女子校に通ってだのですがクラスのほとんどから嫌われ、避けられ、悪口陰口、幼稚な嫌がらせを数々受けてきました。そ 話したことない他クラスにまで自分の悪評がばら撒かれ、コソコソ陰口言われたり嫌われたりと散々なことをされて高校時代に全く良い記憶がないです。人間不信、人間が怖くなり耐えられなくなり、孤立して話せる人もいなかったため、途中でやめて通信制高校に編入し、新たな生活を始めることができたのですが、今でも昔の高校時代の数々の嫌な記憶を思い出してしまい気分が暗くなります。 やはり時間が過ぎてもいじめ嫌がらせなどの記憶はトラウマとしてこれからずっと残るものなのですか?

  • 過去のいじめのトラウマと向き合うには

    過去のいじめのトラウマと向き合うには 現在20歳の女子学生です。 小学3年生から中学卒業までいじめを受けていました。どんないじめを受けていたかというと、馬鹿にされて笑いものにされたり、事実無根の噂を流されたり、無視されたり、仲間はずれにされたり、学校の机に誹謗中傷の手紙が入っていたり、体育の時間などには見学していても頭にボールをぶつけられるといったことを受けました。 そんな状況を抜け出したくて、高校受験の時に自分の中学からは誰も行かない高校を選んで入学しました。 中学の時のいじめられたことがトラウマになっていて、友達ができても、なるべく深くかかわらないようにして過ごしてきました。もちろん今の昔の高校の友達のは自分がいじめられていたことはふせています。 大学に入ってからは、やっといじめられる前の自分を取り戻してきて幸せな日々を過ごしていました。気の許せる友人もできました。ただ、大学の友達にもいじめられてた事実は伏せています。 仲のいいバイト仲間で、自分とは違う高校に通っていた年下の男の子の高校時代の先輩が、私の中学時代の同級生の男の子だったことが最近わかりました。そのバイトの年下クンと私の同級生の男の子は仲がいいみたいです。 私の中学時代の同級生の男の子は、私をいじめていた人ではありませんが、私がいじめられていたことは知っていると思います。私はクラスメイトの女子の集団にいじめらていたので。結構、目立ついじめを受けていました。  何かの拍子に、バイト仲間に昔、私がいじめられていた事実を知られるのが怖いんです。  バイト仲間や友達に、中学時代の話を振られると笑いながら適当なことを言って流すんですが、震えが止まらないんです。  最近、その事実を知ってから、昔の音を思い出して泣きたくなるんです。怖くて、布団で震えて泣いている自分がいるんです。誰にも言えないし、「中学」という言葉を聞くだけで、動揺している自分がいるんです。  バイトに行くたびに、憂鬱なんです。 皆さんは、突然、つらい過去を思い出した時どうやってやり過ごしていますか? また、せっかく仲良くなった友人・知り合いが、自分をいじめていた人と知り合いだったら、どういう対応をしますか?今の関係以上に仲良くするのは、やめようとしますか?

  • 退職勧奨を受け会社をやめたことがトラウマになっている。そのトラウマを癒してくれる本を教えてください。

    数年前、退職勧奨を受け会社をやめたことがトラウマになっています。いまだに傷がいえず、なかなか転職活動もできません。そのトラウマを癒してくれる本を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • いじめのトラウマで苦しんだ日々を後悔しない為に・・

    23歳、男です。 僕は中学時代部活動でかなり陰湿ないじめを受けたことがあります。 部活動中はそのいじめの加害者達の顔色を伺いながら、ずっとビクビクしていました。 当時は本当に精神的に辛かった。。。 その時は下手すりゃ自殺してもいいくらい嫌な思いをしていたので、 今思い返すと何故当時部活を辞めなかったのかが理解できません。 結局、無理して続けたせいで、 「いじめられないかな・・・悪口言われないかな・・・」 みたいなことをすぐ考えてしまうトラウマができてしまいました。 以降高校3年間と大学の数年結局そのトラウマに苦しめられて、満足に毎日を楽しむことができなかったんです。 特に高校3年間は運悪くいじめの加害者数名が僕と同じ高校にいたので、とりわけそのトラウマに苦しんでいました。 要は、中学を卒業した後もいじめを受けていた時の記憶を引っ張り出して苦しんでいたんです。 「今俺の目の前にいる人も、中学の奴らみたいにいじめたりして来ないかな・・・?」 こんなことを思っては、よく辛い気持ちになったものでした。 そんな時を経て今23歳になった訳ですが、 トラウマのせいで残念ながら楽しめなかった青春時代を今も時々悔やんでしまうんです。 中学時代陰湿ないじめの行為をしてくる奴に出会わなければ、 トラウマを抱えることになった可能性はかなり少なかったと思います。 あんな奴らと出会わなければ・・・ トラウマがない青春時代を過ごせていたら・・・ もっと違う世界が待っていただろうに・・・ こんな風に考えて、中学時代その嫌な奴らに出会ったこと、トラウマを抱えてしまったこと、そして学生時代を楽しめなかったことを後悔してしまうことがよくありました。 今は前ほど後悔したりしないですが、でも時折悔しくなります。 なんでもっと楽しめる人生を歩んで来なかったんだろう? なんでもっと精神的に苦しく無い人生を歩めなかったんだろう? こんな感情を抱く時が未だにあります。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 トラウマで望む毎日を送れなかった学生時代を過ごした訳ですが、 もうそんな過去のことは後悔したくないんです。 当時のことを後悔すると、今度は貴重な「今」を無駄に過ごしてしまう。 なので、もう過去のことは「過去のこと」として割り切りたい。 そこで僕は、 「中学時代部活を辞めていたら余計なトラウマなど抱える必要なんてなかったのに、辞めなかったのは自分の頭が悪かったのだから、もう仕方無い、割り切って忘れよう」 「少なからず自分は精神的に弱かった。 そして言葉をあまり知らず言い返す力もなかった。 他の人だったらそんないじめを受けてもすぐ切り替えて、楽しめる方法を探したかもしれない。でも自分はそれができなかったのは、頭が悪かったからだ。 だからもう忘れよう」 こんな風に「原因を自分にも見る」ことによって、もう割り切って忘れようと思います。 確かに当時部活でやられたことは本当に許しがたいことでした。 どうあがいても許せません。 でもそう思っているといつまでたってもそんな昔の人間を「憎む・恨む」ことしかできないのです。 それによってまた「今」の貴重な時間を無駄にすることしかできないのです。 ですが、今述べた2点のように考えることによって、もう「割り切って忘れる、または気にしない」ということができるので、僕は「今」、そして「これから」だけに意識して生きて行くことができます。 「あいつらがいなければ・・・」 「あの時もっと違う環境にいれば・・・」 みたいなことを考えなくなり、僕はこれからの人生を生きることにフォーカスできる。 そこで皆さんに質問ですが、僕のこの「トラウマで苦しんだ日々を後悔しないための考え方」について、どう思いますか? 僕は自分で出したこの答えが、今の自分にとってベストな解決策だと思っています。 精神衛生的に見て、一番僕の現状に適しているのではないかと感じてます。 ただ、第三者の人の客観的な意見もお聞きしたくて今回質問させて頂きました。 もしよろしければ回答して頂けたらと思います。

  • このトラウマをどうやって克服すればいいんですか?

    このトラウマをどうやって克服すればいいんですか? 私の中学時代の話です。 当時、私は極端の人見知りで気も弱く友達がいませんでした。 けど、唯一、小学校から仲良くしてくれる友達が一人だけいました。 その友達A君はいわゆる人気者タイプです。 中学に上がり、周りの先生方も私に配慮し、そのA君と同じクラスにしてくれました。 しかし、中学に上がった時の私の容姿は分厚いメガネをかけたキモオタみたいな見た目でした。 クラスの女子が私を気持ち悪いと嫌い始め、クラスの女子からイジメを受けるようになりました。 A君は本来なら女子にそこそこモテるタイプだったのですが、私といるせいで、A君もちょっとだけ悪く言われ始めました。 A君は女子のウケを物凄く気にする人です。 A君は自分まで女子に嫌われたくないと思い、私と縁を切る事をやんわりと私に言いました。 私も悲しいけど仕方ないかなと思いました。 ここから悲劇は始まりました…。 私の面倒を見るのはA君だと周りも先生方も皆思っていたので、A君が私と縁を切るのは容易い事ではなかったのです。 そこでA君は周りや先生方にとんでもない嘘をつきました。 些細な口喧嘩を私として私に「お母さんが死んでよかったね」って言われたと言いふらしました。(当時、A君の母親は他界したばかりでした。) ここで、私は全クラスメートそして先生方を敵にまわしました。 クラスの女子からは相変わらす聞こえよがしの悪口を、男子からは殴る蹴るの暴力を毎日受けました。 歩いてるだけで酷い罵声がとんできたりもします。 もう、先生も見て見ぬふりです。 先生の目の前でイジメてもOKな存在に私はなりました。 一度、教室で先生の見ている前で、私は殴る蹴るのイジメを受けていた時、先生はこう言いました。 「こういうのって因果応報よね。どうせアンタは猫とか犬とか虐待してるんじゃない?だから学校でこういう目にあうのよ。」と。 もう、先生方にまで憎まれていました。 そんな感じの地獄の中学3年間を過ごしました。 その後遺症で、私はずっとうつ病に社会不安障害、睡眠リズム障害を患い続けています。 人生をぶち壊された私は、当時の中学時代の連中が憎くて憎くて堪りません。