• 締切済み

いじめトラウマの克服、自分を変えたい。

big--snakeの回答

回答No.3

今大学生の者で生意気だと感じるかもしれませんがそこはご容赦くだ さい。いじめなんて高校生が終われば大分なくなるだろうと思って いまいたが、社会人になってもそんなくだらないことをする人達に はあきれますね。誹謗中傷や容姿や家族までも否定したところで何 になるのと言いたい気分です。職場はそうしたくだらないことをす る場ではないのに、彼らのやったことは社会人としての自覚に欠けて いると強くなります。  本題です。現在の会社でも過去のトラウマから、人間関係に 悩んでいるとおっしゃっていますが、前の会社の人が今の会社に いないのなら悪い状況が伝染することはないと思います。環境が 変われば自分も変えられるので、現在の会社は自分の能力を発揮する いいチャンスです。だから、周囲に対しておどおどする必要なんてな いです。周囲に相談できる友達がいないとおっしゃっていますが、 会社では仕事をして給料を得る事が一番大事なので、人間関係より も仕事に打ち込むことが大事なのではないでしょうか?それによって 周囲からの信頼を得られるのでは?  

nnim1
質問者

お礼

ありがとうございます。 環境が変われば人も違う、自分次第ですね。 すべては自分の心の持ちようですね。 仕事に打ち込めば関係も向上する、そう信じて精進しますね。