• ベストアンサー

NECのパソコン修理について

パソコンが壊れてしまい、NECへ電話で修理依頼を頼みましたが、ネットで依頼すると、2000円引きになるとのことで、電話での修理依頼をキャンセルして、ネットで修理を依頼したいのですが、その際、キャンセル料ってとられるのでしょうか? ずっとNECに電話してるのですが、繋がらなくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202168
noname#202168
回答No.2

NECパソコン利用者です。 電話で修理依頼をしたときは、 初期化の可否や引き取り日の決定など、そして修理を受け付けました、という相手からの発言があって、完了します。 それ以前の状態は、修理依頼途中の段階ですので、 キャンセル料は掛かりません。 それと、NECに修理に出すかどうかは、お使いのパソコンがどのような壊れ方をして、デスクトップパソコンなのかノートパソコンなのかにもよると思います。 (デスクトップパソコンの部品故障ならば自分で交換できる場合が多いですがノートだとハードディスク以外は厳しいかと思います。) また、そのパソコンが今まで何度も(例えば毎年など)故障している履歴がおありで、 今までは購入店舗の保障期間中で店舗に修理を依頼していたのならば、 NECに修理依頼なさることを私としてはおすすめします(経験上)。 それとこれは余談ですが、 機種によると思いますが私のノートパソコンの場合のハードディスクは、購入時もNEC修理で修理と一緒にHDD交換もしてもらった後も、日立IBM製です^^

1191609062
質問者

お礼

デスクトップパソコンで、マザーボードに原因があると言われました。 NECに修理依頼すると、5万を超えるそうです。 かなり痛い出費になりますが、今回はNECに修理を頼もうと思います。 丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• osamu_god
回答No.1

中年男性です。 そのキャンセル料は取られないでしょう。 ただ、あなたは、NECに見積もりを聞きましたか? ハードディスクの交換でも、58,000円くらい取られますよ。 ハードディスクは、市販品で、80M製品で5,000円ほどです。 NECは韓国のサムソン社のHDを使用していますので、3年で壊れます。 私は、国産メーカーのHDを買って、自分で入れました。 もちろんOSかリカバリーディスクがないといけませんがね。

1191609062
質問者

お礼

下手に扱うといけないと思い、修理を依頼しようと思っています。 自分では、何を買えば全く分からないので。 もう少し検討してみたほうがいいですね。ありがとうございました。