• ベストアンサー

法律?の名前

日本と外国の両方にまたがる出来事について、それぞれの国の法律をどう優先させるか、といったようなことを定めた特別な法律?が昔あったと思うのですが、その名前が思い出せません 確か『~法』とかではなく、漢字二文字だったと思います ご存知の方がいらっしゃったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「法例」でしょうか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E4%BE%8B
geeen001
質問者

お礼

あ、それです どうもありがとうございました

その他の回答 (1)

• osamu_god
回答No.1

中年行政書士です。 お尋ねの法律は国際法です 国家間の関係を規定する法律。条約および国際慣習法がこれに該当します。 外務省国際法局では、国際法に関する外交政策、条約の締結、解釈及び実施、確立された国際法規の解釈及び実施等に関する業務を行っています。国際関係の緊密化と日本の国際的役割の増大に伴い、国際的なルールの形成が日々行われ、締結する条約の数が年々増加し、国際法秩序の構築が進められています。その対象とする分野も、政治・安全保障、経済、人権、環境などより広範になり、国民の生活に密接に関係するようになってきています。  日本と日本国民の安全と繁栄の確保に資する国際法秩序の構築のため、国際法局は、蓄積した知識を活用し、国際的ルール作りや国際慣習法の法典化に構想段階から積極的に参画しています。国際法秩序の構築への貢献は、国際社会における「法の支配」を強化していく上で重要です。  日本が締結した条約及び確立された国際法規を誠実に遵守することは、憲法上の要請であるとともに、日本外交の継続性と一貫性を維持し、日本外交に対する信頼を高める上でもとても重要です。そのような観点から日本政府が外交政策などを企画・立案する際に、それが国際法に合致したものとなるように、国際法局は、国際法の解釈などの業務を行っています。

geeen001
質問者

お礼

解決しました どうもお世話をおかけしました