• 締切済み

どうして父に言うの?

ずっとそうなのですが、大学生の私が「明日アルバイトだから」と母に言うと、アルバイトに行く直前、父が「もうアルバイト行くのか?」ときいてきます。 どうして父がそれを知っているの? そうです、母が私のいないところで話しているのです。父にとって、私がアルバイトに行くのがそんなに大きな出来事なのでしょうか? もちろんこれは一例です。特に母⇒父へは自分の行動を結構話しているようです。特に迷惑な話ではありませんが、少しでも特別なことがあると、どこの母親も子供のいないところで(普段子供といる時間の少ない父親に)自分の子供の一日を話しているのでしょうか?

みんなの回答

noname#80322
noname#80322
回答No.17

お母さんとお父さんがちゃんと会話してる、中の良い証拠ですね。 きっと良いご家庭なのでしょう。 うらやましいです。

jlnh
質問者

お礼

ありがとうございます。 うっとおしかったので、羨ましいと言ってもらえるなんて思っていませんでした。

• Morip-
回答No.16

コミュニケーションがとれている夫婦は、子供の情報が母→父と流れます。その情報を元にどこまで子供に接するか?はお父さんによって分かれるところですが、あなたの、お父さんは子離れできていないようですね。かわいくて心配で仕方がないのでしょう。少し前CMでお父さんが教室で自分子供のことを作文にしたが、ほとんどなにも知らないというのがありました。自分のことを知って心配してくれる人がいるっていいことだと思います。今のあなたなら父親に何をいわれてもウザイでしょうが、そのうちうれしく感じる年齢になりますよ。その時にはあなたが完全に大人として、両親を包み込んでいるときです。

jlnh
質問者

お礼

ありがとうございます。  そう言ってくださると、気が楽になりました。

回答No.15

幸せで恵まれていると思い当たりませんか? 大学生なんだから距離を置くつもりでも 心配だったり、信頼したり、 子供を心配しない親はいないし、 信頼しない親もいません。 仲の良いお母さんとお父さんではないですか!

jlnh
質問者

お礼

ありがとうございます。 それが恵まれているならば、文句は言えないですね。どこの家庭もそうはいかないのですね。

• yymh1010
回答No.14

わかります。 なんてことないけど、父親にいちいち知られているっていうのは、うっとーしいっていうか。 でも、子供ができてから 夫婦で子供の話ばかりしてるなーって思います。 今日、学校で こんな事あったらしいよ・・・とか 子供の様子は 必ず話します。たぶん、子供が大人になってからも。 夫婦で 共通の話題になりますからね。 ご両親は 仲がいいんじゃないですか? それから、家族って 大体 家族の その日の予定みたいなものは 把握するんじゃないですかね。 今日は だれだれはいないから 夕飯は二人だね・・・とか。 まあ、どんな内容であれ 子供の話をする時が 親ってのは嬉しいんですよ。

jlnh
質問者

お礼

ありがとうございます。  それが普通でも、自分が影で人の話をしたり、今回のように自分のことを話されるのがダメなので、気分が悪かったのです。

• kiraku-10
回答No.13

あたりまえのことではありませんか! お母さんにお話する三分の一でもいいですから「お父さん」に話してみて下さい。 お父さんは本当にうれしいものです。 かわいい「娘ですもんね」お願いします。

jlnh
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえ、普段から母と同じくらい父と話します。 どうしていつの間に父に伝わっているのかということがうっとおしかったのです。

• trnc
回答No.12

自分の子どもの事を「いちいち報告しあっている」のではなく、そういう会話を「する」ことが自然なだけだと思います、親ですし。。 あなたも彼氏と2人の時に学校の話やアルバイト先の話をすると思いますが、それも別に相手に言うほどの事でもないでしょうが、それと同じですよ。元々両親もカップルだったのですし、2人でいる時の会話として子どもの話が出ているだけでは?「報告」ではなくて。 子どもの目線から見れば不思議なだけで、あなたも親の立場になれば、きっと夫婦同士でそういう話すると思いますよ^^

jlnh
質問者

お礼

ありがとございます。 それが普通なのですね。 うっとおしいと感じる必要はないのですね。

• nik670
回答No.11

アルバイトに関してはお父さんの年末調整時に jlnhさんの収入によっては扶養に入れることが 出来なくなりますからこの件は重大な案件です。 じゃあそれ以外は・・・・というと、やはりた いていの事は気になりますよ。 彼氏が出来たのか?休みは何してるのか?ご飯 はきちんと食べているのか?勉強はしているの か?だって親ですよ親。 お母さんが知っていってお父さんだってきちん と知りたいですよ。たとえそれが本人からじゃ なくても。 でも俺もそういうのうざいなーって思った時期 ありました。 これはjlnhさんが親になればきっと解ります。 逆に親にならないとわからないかもしれないで すね。

jlnh
質問者

お礼

ありがとうございます。母は働いていないので、話すことが子供のことくらいなのでしょうね。

• chie65536
回答No.10

逆を考えれば気楽なんだけどな。 お母さんがお父さんに教えてなかったら、お父さんは出掛ける貴方を見て 「どこに行くんだ?何時に帰って来るんだ?」 「年頃の娘がホイホイ外出するもんじゃない」 「バイト?そんな話は聞いとらん。いいから今日は家に居ろ」 とか、イチイチ煩く言って来ますよ。 お母さんがお父さんに言ってくれているお陰で「もうアルバイト行くのか?」の一言で済んでいるんだから、それでヨシとしなきゃ。 それとも、お父さんに根掘り葉掘り聞かれたいですか?どこに行くのかと問い詰められたいですか?

jlnh
質問者

お礼

ありがとうございます。 今さらなのですが、娘でなく息子です。 言葉遣いが女性っぽかったですかね。 父がメインだったからですかね。

noname#66092
noname#66092
回答No.9

親が子供の情報を共有するのは、当然というか、自然なことだと思いますが・・・。 特別話し合う時間を設けていなくとも、 「今日、あの子、アルバイトで出かけるよ」 みたいな会話は、夫婦ですると思います。 仲の良いご両親ですね。 逆に、うちは両親で情報交換が少なく、「出かけるって言ったやん!!」的な怒鳴り合いがしょっちゅうです。

jlnh
質問者

お礼

うちは怒鳴りあいは見たことないですね。 逆にそういうことを一回してしまうと仲直りができないタイプみたいです。 わたしもそうです。過去のことを根に持つので。 

• lov_u
回答No.8

たぶん、そういうもんです。 って思ったら楽です。 わたしの母もそんな感じですし、 父は父で、少しでも娘と関わりたいって気持ちがあるんだと思います。

jlnh
質問者

お礼

他の家庭の現状を知らないで、自分だけが損をしている気分になっていましたね。もっと早くきけばよかったです。