• 締切済み

どうして父に言うの?

 ずっとそうなのですが、大学生の私が「明日アルバイトだから」と母に言うと、アルバイトに行く直前、父が「もうアルバイト行くのか?」ときいてきます。 どうして父がそれを知っているの? そうです、母が私のいないところで話しているのです。父にとって、私がアルバイトに行くのがそんなに大きな出来事なのでしょうか? もちろんこれは一例です。特に母⇒父へは自分の行動を結構話しているようです。特に迷惑な話ではありませんが、少しでも特別なことがあると、どこの母親も子供のいないところで(普段子供といる時間の少ない父親に)自分の子供の一日を話しているのでしょうか?

みんなの回答

noname#80322
noname#80322
回答No.17

お母さんとお父さんがちゃんと会話してる、中の良い証拠ですね。 きっと良いご家庭なのでしょう。 うらやましいです。

jlnh
質問者

お礼

ありがとうございます。 うっとおしかったので、羨ましいと言ってもらえるなんて思っていませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Morip-
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.16

コミュニケーションがとれている夫婦は、子供の情報が母→父と流れます。その情報を元にどこまで子供に接するか?はお父さんによって分かれるところですが、あなたの、お父さんは子離れできていないようですね。かわいくて心配で仕方がないのでしょう。少し前CMでお父さんが教室で自分子供のことを作文にしたが、ほとんどなにも知らないというのがありました。自分のことを知って心配してくれる人がいるっていいことだと思います。今のあなたなら父親に何をいわれてもウザイでしょうが、そのうちうれしく感じる年齢になりますよ。その時にはあなたが完全に大人として、両親を包み込んでいるときです。

jlnh
質問者

お礼

ありがとうございます。  そう言ってくださると、気が楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

幸せで恵まれていると思い当たりませんか? 大学生なんだから距離を置くつもりでも 心配だったり、信頼したり、 子供を心配しない親はいないし、 信頼しない親もいません。 仲の良いお母さんとお父さんではないですか!

jlnh
質問者

お礼

ありがとうございます。 それが恵まれているならば、文句は言えないですね。どこの家庭もそうはいかないのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yymh1010
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.14

わかります。 なんてことないけど、父親にいちいち知られているっていうのは、うっとーしいっていうか。 でも、子供ができてから 夫婦で子供の話ばかりしてるなーって思います。 今日、学校で こんな事あったらしいよ・・・とか 子供の様子は 必ず話します。たぶん、子供が大人になってからも。 夫婦で 共通の話題になりますからね。 ご両親は 仲がいいんじゃないですか? それから、家族って 大体 家族の その日の予定みたいなものは 把握するんじゃないですかね。 今日は だれだれはいないから 夕飯は二人だね・・・とか。 まあ、どんな内容であれ 子供の話をする時が 親ってのは嬉しいんですよ。

jlnh
質問者

お礼

ありがとうございます。  それが普通でも、自分が影で人の話をしたり、今回のように自分のことを話されるのがダメなので、気分が悪かったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiraku-10
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.13

あたりまえのことではありませんか! お母さんにお話する三分の一でもいいですから「お父さん」に話してみて下さい。 お父さんは本当にうれしいものです。 かわいい「娘ですもんね」お願いします。

jlnh
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえ、普段から母と同じくらい父と話します。 どうしていつの間に父に伝わっているのかということがうっとおしかったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trnc
  • ベストアンサー率36% (110/301)
回答No.12

自分の子どもの事を「いちいち報告しあっている」のではなく、そういう会話を「する」ことが自然なだけだと思います、親ですし。。 あなたも彼氏と2人の時に学校の話やアルバイト先の話をすると思いますが、それも別に相手に言うほどの事でもないでしょうが、それと同じですよ。元々両親もカップルだったのですし、2人でいる時の会話として子どもの話が出ているだけでは?「報告」ではなくて。 子どもの目線から見れば不思議なだけで、あなたも親の立場になれば、きっと夫婦同士でそういう話すると思いますよ^^

jlnh
質問者

お礼

ありがとございます。 それが普通なのですね。 うっとおしいと感じる必要はないのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.11

アルバイトに関してはお父さんの年末調整時に jlnhさんの収入によっては扶養に入れることが 出来なくなりますからこの件は重大な案件です。 じゃあそれ以外は・・・・というと、やはりた いていの事は気になりますよ。 彼氏が出来たのか?休みは何してるのか?ご飯 はきちんと食べているのか?勉強はしているの か?だって親ですよ親。 お母さんが知っていってお父さんだってきちん と知りたいですよ。たとえそれが本人からじゃ なくても。 でも俺もそういうのうざいなーって思った時期 ありました。 これはjlnhさんが親になればきっと解ります。 逆に親にならないとわからないかもしれないで すね。

jlnh
質問者

お礼

ありがとうございます。母は働いていないので、話すことが子供のことくらいなのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.10

逆を考えれば気楽なんだけどな。 お母さんがお父さんに教えてなかったら、お父さんは出掛ける貴方を見て 「どこに行くんだ?何時に帰って来るんだ?」 「年頃の娘がホイホイ外出するもんじゃない」 「バイト?そんな話は聞いとらん。いいから今日は家に居ろ」 とか、イチイチ煩く言って来ますよ。 お母さんがお父さんに言ってくれているお陰で「もうアルバイト行くのか?」の一言で済んでいるんだから、それでヨシとしなきゃ。 それとも、お父さんに根掘り葉掘り聞かれたいですか?どこに行くのかと問い詰められたいですか?

jlnh
質問者

お礼

ありがとうございます。 今さらなのですが、娘でなく息子です。 言葉遣いが女性っぽかったですかね。 父がメインだったからですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66092
noname#66092
回答No.9

親が子供の情報を共有するのは、当然というか、自然なことだと思いますが・・・。 特別話し合う時間を設けていなくとも、 「今日、あの子、アルバイトで出かけるよ」 みたいな会話は、夫婦ですると思います。 仲の良いご両親ですね。 逆に、うちは両親で情報交換が少なく、「出かけるって言ったやん!!」的な怒鳴り合いがしょっちゅうです。

jlnh
質問者

お礼

 うちは怒鳴りあいは見たことないですね。 逆にそういうことを一回してしまうと仲直りができないタイプみたいです。 わたしもそうです。過去のことを根に持つので。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lov_u
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.8

たぶん、そういうもんです。 って思ったら楽です。 わたしの母もそんな感じですし、 父は父で、少しでも娘と関わりたいって気持ちがあるんだと思います。

jlnh
質問者

お礼

他の家庭の現状を知らないで、自分だけが損をしている気分になっていましたね。もっと早くきけばよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父について

    変な話をするようですが、私の家族は離婚一家です。 原因は私の父親が自分の子供に対してやってはいけないこと、言ってはいけないことや、父親として果たすべき責任も果たせずじまいになってしまい、最終的には母親と離婚し、私に妹がいるんですが、妹とも今は疎遠関係の状態です。父はどちらかというと正直すぎて周りが見えてないほどの性格です。父は母のことをいまだに引きずっており、母が持ってたものまで真似して物を買っていたり、母のことを私の前で人がなかなか口に出して言えないようなこととか、未練がましく喋ったりすることがあります。妹に関しても、うまくいかなくなる原因を自分で作ったのにも関わらず、父は「俺はそんなに悪いことはしてない」とか「母親の身内等に仕組まれてるから連絡がこなくなってるのか」などと言うばかりで、聞きたくなかったことまで聞かされてしまいました。後で妹から聞いたのですが、妹は、自分でたくさん悩んでよく考えた結果、父とはもう会わないし、連絡は取らないことに決めたと言っていました。 私はそんな父親に対して今後どうしていったらいいのか、私がちゃんと注意をして気付かせるべきなのかを考えています。何かございましたら、アドバイスをお願いします。

  • 離婚した父について

    私の母と離婚した父についての質問です。 私は生まれてから今まで(現在18歳)ずっと母親に育てられてきました。いわゆるシングルマザーの家庭です。 父親のことについて母親に尋ねると、父親は私が生まれる前に事故で死んだと言っていました。私はそれを今まで疑うことなく信じてきました。母親から父親の名前を聞いたり、写真を見せてもらおうとしても、いつも「その話はもうしないでくれ」と言われあしらわれていました。ですが最近になって、たまたま従兄弟に私の父親のことを聞くと、私の父は事故死なんかしておらず、母と離婚していたことが分かりました。そこで従兄弟に手助けしてもらい戸籍を取り寄せたところ、父は存命で、実家からそう遠くない場所に住んでいることが分かりました。 事故死したと思って父親に会えるのを諦めていましたが、現実に父が存在していることを嬉しく思いますが困惑もしています。 しかし名前や写真すらも見せてくれなかった母親をみるに、私と父親を引き合わせたくない理由があるのだと思います。いつも父親の話を私がせがむ時に嫌そうな顔をしていたのは父との嫌な思い出があるのだと思います。 長くなりましたが、私がここで質問したいのは、父親に会っても問題は無いか、ということです。 離婚したということは夫婦間に問題があったのでしょうし、父親も私が生きてる間一度も会いにこなかったことを察するに、子供に会えないことを条件に(?)離婚調停をしたのかもしれません。従兄弟によると、父は養育費は払ってくれていたそうです。 私も成人しましたし、大学の入学も決まったので父親に報告したい気もします。ですが、今まで私を父親から守ってきた母親の行動を無視してしまうことになります。 せめて、母親から本当のことを聞き出せればいいのですが、昔の傷を抉ってしまうかもしれないので中々聞くに聞けません。 私、どうすればいいんですかね。父親という存在に憧れていたので、会ってみたいのですがそれが良いのか分かりません。あと父親は、離婚した人の子供でも会いたいと思うのでしょうか。 くどい文章ですが、もしよろしければ回答よろしくお願いいたします。

  • 父と母

    どうしてももやもやするので、質問させてください(ToT)/ 私は今19才女です。 母は父と離婚したいと言っています。 反対に父は離婚したくないそうです。 母は子どもたちが全員成人したらもう一人で暮らしたいと 考えているのですが、昨日その話を母がすると、父は、 「そんなの嫌だよ!」と悲しそうでした。。 母は父の優しすぎるところが自分には合わないとかいって、 一人になりたいといっています。(本当に顔もみたくないみたいで、 家でもほとんど父のことを無視しています) 私が悩んでいるのは、父が、そのこと(悲しい気持ち)を いちいち私に言ってくることです。 「お母さんがあんなこという」「悲しいよ、、今まで一生懸命頑張ってきたのに」とかです。 他の兄弟には言わないのですが、私には、いってくるので ついその場しのぎの言葉を無責任にかけてしまいます。(大丈夫だよとか) 私からすると、母の離婚願望はかなり昔からわかっていたことで、(なんとなく)母の気持ちもわかります。 そして父の気持ちもそれなりにわかります。 けして悪い父親ではなく、とてもとても優しい父なんです。 家族のために仕事をしてきたような人です。(趣味もありません) ですが、もう私が疲れてしまいそうです。 母が父を嫌いな気持ちは、どうにもならないと思うからです。 父親はなにも悪くないと思うし、母親も私にとってはとても優しい母親です。 できればもうこの話にかかわりたくないとおもってしまいます・・。 辛いからです。 父がこの話をしてきた時は「もう嫌」と言っていいんでしょうか?

  • 父について悩みがあります

    私は大学生です。 物心がついた頃から、父親のことが生理的な次元で好きになれません。 なぜならば父は私が子供の頃にいきなりキスしたり、私がベッドで寝ているときにパンツを脱がしたりしてきたので、そのことがずっとトラウマになっているのです… 私が中学生になった頃からはさすがにそんなことはしなくなったのですが、恋人同士でするような行動(体を触ってきたり、頬をなでてきたり、外出時に腕を組んだり手をつないだり)をしたがります。その度に私はやめて、と強くいっているのですが、すると父は必ずと言っていいほどふくれあがり、超機嫌が悪くなるのです。これは未だに続いているので、心の奥底からうんざりしています。(母に相談しても、「気にするな」の一言で済まされてしまいます。母親のことは大好きなのですが…) 自分の親をこういってはいけないとは思うのですが、父はお世辞にもイケメンとはいえません。むしろブ男なんです(母は性格が気に入ったから結婚したとのことですが)。私は面食いなほうなので、そんな父に触られる度に戦慄が走ってしまうのです。 父は私が生まれる前からずっと女の子が欲しいといっていたようですし、女の子は私1人なので、自分の第二の恋人的な存在にしたいのかな…と思うのですが、私としては父にそう思われてはたまりません。特に私には今まで彼氏がいたことがなかったので、もし一生彼氏ができなかった場合、私は「父親にしか相手にされなかった女」となってしまいます。これは全く不本意なことです。 また、最近父親からはよく「お前の下着などみても全く興味がわかない」「お前は色気がない」など、セクハラ的な発言をされ、その度に傷ついています。その言葉を真に受けて、「これじゃ一生彼氏ができないかも…」などと思ってしまうのです。 父親は基本的には家庭的で、しかし一方では仕事もできる(やや大手の会社に務めています)ので、そこらへんは認めています。しかし私に対する父の行動のことを考えると、どうしても好きになれません。「早く父より容姿も性格もいい彼氏(できれば後の旦那さん)を作って、こんな父から離れたい」という気持ちでいっぱいな今日この頃です。 これから私は父親に対してどのような対応をすればいいのでしょうか… 教えてくださいm(_ _)m

  • 父の金遣いが荒いです。

    自分は17歳で16、13歳の妹がいます。 それで父親の金遣いが荒くて困ってます。 ボーナス 定額給付金(子供3人、父、母、婆ちゃんで10万くらい)は全て父親の財布行き お小遣いは最近三万に変更 前は5万円 家は床がへこむぐらいボロいのに放置 家族みんなが使うようなものはほとんど買わない 仕事に使うためにプリンター買ったぐらい おそらく酒代になどに消えてます 母親が本当に困ってます… 母親は弱いので言っても喧嘩になっても母親が引っ込みます 子供には酔ってない限り優しくしようとしてます。 言葉だけですが こういう場合はどうすればいいでしょうか? 回答お願いします。

  • 父との関係

    現在私は父親と非常に仲が悪く絶縁状態となっております。私は三人兄弟の長男として生まれ現在 28歳です。父とは今までずっと仲たがいがつずき、去年母親が他界しましたがその時も治療方針に関しては私には情報を与えてくれずひとり疎外されてl来ました。様々なことが絡み合っての現在の関係であるとは認識しておりますが、父親の私に対しての行動はエスカレートしており母の一周忌お日程も私にだけ知らせてくれませんでした。先日も祖母の11周忌の情報に関しては私にのみ知らせておりませんでした。父親として子供に対してのこのような行動に非常に理不尽な思いでいっぱいです。子供にたいしてそこまでの仕打ちえをなぜするのか私には理解できません。どうかわかる方教えてください。お願いします。

  • うちの父は精神異常者です。直ぐにキレる! 暴れる!

    うちの父は精神異常者です。直ぐにキレる! 暴れる! 何十年前の出来事から、母、子ども、親戚、近所を、 ののしります。行動言動が異常者です。。。逃げたいです。。。。助けてください。。。。 キレた時、なだめる為に、意見をのべれば「このやろ、テーブルひっくり返すぞ!」と怒鳴りちらし、 母も自分も、なだめるために、黙るしかありません。毎日、爆弾と生活しているかんじです。 自分は40過ぎの男ですが、この異常な父から逃げれずにいます。なぜなら、 母親と一緒に逃げたいのですが、母は、このまま逃げても、追いかけてきて、 殺されるから、おまえだけ家から出ろといいます。 自分も、母も、世間の目が気になるし、もちろん、父を殺したいけど殺せません。 今の家は、自分が建てた家でまだローンもあり、この家を父にやって、別に住むにも資金がなく、 この際、住みこみの仕事へ転職も考えてます。 毎日、爆弾と一緒に生活なので、胃が痛いでし。 まだまだ、悪態は穏便にしたいのですが、どうやれば、母も自分も、逃げれるか、 アドバイスお願いします。 弁護士さんの決まりきった様なアドバイスで、改善されるとは思えないし、 相談しておいてなんですが、これだ!!と思えるアドバイスを求め探していきたいとおもいます。  母も年です。かわいそうな人生でした。 父を変える事は不可能です。

  • 母が離婚したがっているのですが父が脅しています

    ここ最近の話です。 私の父親は、私が小さい頃から母親に対して 怒鳴る事が趣味の人で暴言をはいたり、めし使いのように扱い いわゆる、亭主淡白で、父親は母親の知り合いと浮気しました。 私達、子供に対しても、怒鳴ってばかりで、えこひいきをしていて 他の子供には、あまり目もくれてくれないような人でした。 バカにしたり、からかったり、金や物だけを与えておけばいい、 愛情というものを、はきちがえているのが父親です。 ほとんど私達、子供は母親に育てられたといってもいいです。 ○○にいかせてあげたでしょう? いろんな事をおまえにはさせてあげただろ?というような父。 父の浮気が原因で、ずっと母と父の夫婦関係は最悪なもので セックスレスどころか寝る所も別で家庭内別居のようなものでした。 その間、私は小さい頃から父からうけた苦労をした母を見てきて 母と前よりまして仲良くなりました。 実は母には、この何年の間の冷却期間の間に好きな人が出き 不倫状態でした。父は相変わらず母に対して、怒鳴ったりバカにしていました。そして、ついに離婚を決意した母は父と話合いました。 ・・・なのに父は、好きだから泣きながら、チャンスをくれと 母と母の好きな人を脅しはじめたのです。 「離婚するなら、離婚したら赤の他人だから、あいつ(不倫相手)の職なくす。職場にいって辞めさせてもらう。」と母を脅しました。 母はそんな父が怖くて離婚できずに、無理に家にいます。 私は、そんな脅す父親が憎くてたまりません。 母は何年も前から離婚するからと、宣告していたのです。 私はそんな無理した父と母の関係が嫌です。 私はそんな家庭にストレスを感じています。皆さんの意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 私の父について

    私の父の性格ですが、とても頭に血が上りやすく、そして言動もとても子供っぽいです。 夕食の折に自分が食べたいと思っていたものが子どもが全て食べるなどしていたら、すねてご飯が容易されているのに食べないという。自分の必要としていたものが、自分の管理が行き届いていなかったため、母に捨てられてしまうなどしてしまっていて、果物を踏みつけるといった行為を行う。必要としていたものは、ある店舗のダイレクトメールであり、もしそれを持っていったら割引されるというものです。 父と母のこういったやりとりを見ていますと、父が母に甘えているという印象を強くうけます。どう贔屓目にみても、母が我慢をしているという印象を受けます。私も母が良く今まで我慢してきたものだと思います。  私が母と同性でありということも関係あるのかもしれませんが。父と母どちらが好きかと問われると、母であると答えます。今までの人生の中で、私は父の到底理解しがたい行動を見、時には強い憤り、どうしてこの人が父親であるのかという思いさえ持ったことがあります。正直いうと尊敬できるという父親ではありません。 私は、三人兄弟の真ん中であり、来年卒業する私も含めて、全員が就職することになります。母はもう全員がいなくなれば、別居したいと言っています。母方の祖母と祖父が高齢であり、二人きりで暮らしていること、面倒見る必要がありますが父との折り合いがあまり良くないこともその要因として挙げられると思います。  兄弟は父に対して、好意を素直に持っていると言えるかとは言えません。姉ははっきりした性格ですので、父の性格が嫌いだとはっきり言っています。弟もはっきりと父親に対して嫌悪をしめしています。私は好きでもありませんが、嫌いでもないと言った気持ちを持っていました。でも最近になって、父の性格はとても損であると思うようになりました。自分の感情を上手くコントロールできず、機嫌が悪い時には家であたりちらすということでしか発散できないのかもしれないと思うようになりました。  私も結婚し、家をでるかもしれません。兄弟も父を置いて出て行ってしまうかもしれません。母も、父と別居することになるかもしれません。そうなれば、父は一人で家に住むことになるかもしれません。誰も面倒を見ることもないのかもしれません。そうなれば、なんと悲しいことになるのかと最近考えてしまいます。私は今のところ、父の老後を見るつもりです。ですがどうなるか分かりません。家族との関係を上手く築けていない父が心配です。しかし、生きて半世紀を超えた人に変わることを望むのは無理なことでしょうか。父には母がいつまでもいてくれるわけではない、ストレス発散をできるような別の趣味を見つけたらどうか、母にもっと優しさを持つべきだということを伝えました。  少しでも父を変える方法、上手く父と私たち家族が、父が私たち家族と上手く付き合っていけるのでしょうか。何か助言がありましたならば、よろしくお願いします。

  • 娘の心配をしない父

    私には姉が二人居て二人とも一人暮らしです。 父は一度も自分から姉たちに電話をしたことがありません。ふつうなら、たまに電話くらいはかけようと思ってもいいはずなのですが、母に「娘が心配じゃないの?たまには自分から電話位したら?」といわれても「向こう(姉)からかかってこないならする必要はないだろ」としかいいません。 しかし、姉は精神病を患っており常に私も姉たちが会社で上手く言っているのか心配しますし、たまにはメールくらいします。 それでも父は心配しないのです。 私が背骨が曲がる病気があるとわかり初めて大きな病院で診てもらったときも父は何も聞いてきませんでした。(病院には平日だったので母と私だけで行きました。) さすがの母も父のその態度にはイラついていました。私もおかしいと思いました。 いま父と母はケンカ中です。とはいっても明らかに父のコミュニケーション能力不足と父親らしさが全くないのが原因です。父はなぜ母にけんか腰で対応されるのかを理解していません。 お金を払うだけで父親だなんて、おかしいですよね。父親って金だけではなくて、娘が居るなら娘の世話も責任ですよね? 確かに私は養ってもらっている立場ですが、その代わりに夫婦喧嘩に巻き込まれるのは変だと思います。 「もっと人の気持ちを考えて自分で考えて行動してよ」といっても何も変わりません。 言葉を表面上の意味でしか理解しません。「目の前に現れるな」といわれれば自分の今までの行動に問題がなかったかは一切考えずにその通りに行動します。 おかげで今は父も母もお互い全く口を利きません。母が父の行動にあまりに問題があると思った場合はケンカ勃発です。父は絶対に自分の落ち度を認めません。 疲れました。 父には発達障害でもあるのかと思うこともありますが、いまさらそうだとしてもどうしようもないですよね。私と母がこの父親らしくない父親の存在を我慢するしかないですか? どうしたら父に対して諦めがつくでしょうか?私よりも母のほうが諦めがついてないみたいですが(私は少しずつ、父のことをどうでもよくなってきました。アレは我が家専用の人間型貯金箱です) それとも父に「娘を心配するとはどういうことか」伝える方法はありますか?