• ベストアンサー

料理の時間を楽しむコツを教えて下さい。

料理を楽しめなくて困っています。 作るのは下手ではないのですが もともとおいしいものを食べたい気持ちが薄いためと、料理の時間=時間の浪費という気持ちになってしまって、料理を楽しめません。この間も煮物を作ろうと考えたのですが、食事時間前に本を読んでいたらどうしても料理を作る時間がおしくなってしまい、結局おいてあったパンをかじるというような貧しいことになってしまいました。また料理中にも野菜に火が通ったりするのをずっと待っていたりするのがすごく辛く、はやく終わらしたいと思ってしまいます、はやく終わらしたいと考えながら料理をするので怪我もしました。とにかく食べれればいいんだからみたいな気持ちになってしまって、料理の過程全体が受け入れにくいです。 どうしたら、もっと没頭するのような形で、料理という一つの時間を楽しめるのでしょうか?ああ用意しなきゃ!と思ってしまい、食事の時間がつらいです。ちなみに和食中心です。 皆さんどのように料理の時間を楽しんでますか?

noname#52347

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

mintowall2さんはじめまして。 さて御題の料理を楽しむコツとの事ですがナカナカご自身だけでは難しいかもしれないですね。 私もそうですが、殆どの方は初めは義務感でやっていたと思います。 義務感だけでは飽きてしまいますよね? 小学校時代の勉強と同じですね。 嫌だからやりたくない、時間の無駄って幼少の時は思ったものです。 ご自身で下手では無いとの事ですので作るのが楽しかったこともあったのかな?とも思いますが・・・ 作るのも食べるのも相手や雰囲気も味に影響しません? 喜ぶ相手が一番近い回答だと思いますが、 でも誰でも何時でも食事を一緒に楽しめる人が居るとは限りませんよね?(それとも回りの方が味覚音痴?) 他の回答者さまとやり取りを拝見して、質問者様はとても几帳面で真面目な性格とお見受けしました。 なので料理を真面目どころか、真剣に取り組もうとしているのだと思いました。 商売にするのであれば別ですが、家庭料理って手抜きのオンパレードですよ ながら族&おおちゃく者が料理上手のコツですから。 例えばお友達と一緒にワイワイしながらやると時間も気にならないし、飽きないと思いますよ。 私は子供の頃、世界の料理ショーという有名なアメリカ?番組が有ってそれから料理番組が大好きになり作るようになりました。 (家庭の事情もありましたが・・・) 見せる料理の先駆けでその料理人のグラハム・カー氏はワインを飲みながらトークを交えて手早く仕上げて味見をして自画自賛(これ大切だと思います)してとても料理が楽しそうに見えました。 「好きこそモノの上手なれ」の逆説も有り、で、もっとテクニックを磨かれると楽しくなりそうに思います。 因みに私が作るときの優先順位 1)相手が好きそうな物または希望 2)自分の好み 3)一人の場合はアルコールに合うもの 料理は買い物から始まってます。なのでお腹が減ってる時は余計に買い過ぎます(⌒o⌒;A 因みに御節料理本以外は殆ど読んだ事が有りません。 8割勘です。 長々と駄文になり((^^)) ドーモ、スイマセン。 因みにおっさんです(^^ゞ

質問者

お礼

大変楽しい回答有難うございます^^ >殆どの方は初めは義務感でやっていたと思います ほぅ!そうですか、それは安心しました。 >商売にするのであれば別ですが、家庭料理って手抜きのオンパレードですよ。ながら族&おおちゃく者が料理上手のコツですから 目にウロコです。私は和食のイメージがばっちしあって、それにこだわってしまうんですね、ちょっと楽になりました。 子供時代の貴重な思い出をお話ししてくださって有難うございます。 機知に富んだお子様であったことが察されます。そういった出会いの中での料理と回答者さんの関係は深いものでしょうね!良いものですねぇ。 >因みに御節料理本以外は殆ど読んだ事が有りません。 8割勘です。 えー!!それはすごいです! とっても参考になりました、料理をする際はお言葉を思い出して料理しようと思います。

その他の回答 (9)

• kayamama
回答No.9

発想の転換 をしてはどうですか。 下記にもあるように 自炊をすることでエンゲル係数を減らす工夫をする かつ 要領よくできるようにして、時間をいかに短縮することができるか、その工夫と達成感を楽しむ とか...... 外食するとやはり高くつきます。 私は料理好きです。かつ外食もします。 が、外食したときには「これはアレとこれと.....隠し味に○○を入れてるな」.....なんて考えながら、いかにその料理を家で再現するか、を楽しんでます。 また、そうすると美味しく食事をいただけ、かつ経済的でもあります。 美味しい食事への気持ちが希薄なら、経済性などの目的を持って楽しんではいかがですか。 ちなみに 煮焚き物は「活力鍋」や「圧力鍋」を使うと、時間的に短時間ですみますし、簡単ですよ。

質問者

お礼

回答有難うございます。 >外食したときには「これはアレとこれと.....隠し味に○○を入れてるな」.....なんて考えながら 料理好きの方は、こういう研究精神を持ってらっしゃる。参考にしたいです。 >煮焚き物は「活力鍋」や「圧力鍋」を使うと、時間的に短時間ですみますし、簡単ですよ。 了解です!

noname#66624
noname#66624
回答No.8

>料理という一つの時間を楽しめるのでしょうか? 質問者さんが作る料理を心から楽しんでくれるパートナーがいればいいのでは・・・ 出来れば一緒に料理作りを楽しむ心を持っている方ですね。 >皆さんどのように料理の時間を楽しんでますか? わたしの料理を心から嬉しく思ってくれるパートナーがいます。 だから料理が楽しいです。 >料理の時間=時間の浪費という気持ちになってしまって、 料理の時間=創造と快楽への誘い(いざない)の時間と考えましょう。 ちなみにオトコです。

質問者

お礼

回答有難うございます。 >わたしの料理を心から嬉しく思ってくれるパートナーがいます。 だから料理が楽しいです 良いものですねぇ^^ >料理の時間=創造と快楽への誘い(いざない)の時間と考えましょう。 これがなかなか難しい。。。 >ちなみにオトコです 素晴らしい!相手の女性は幸せ者です!

• Kagura_
回答No.7

私料理好きですが、面倒な時や楽しく無い時も結構ありますよ。 そういう時は長く台所に立ちません。 (それでも自分で作ります。) せいぜい10分か15分で作れる物で終らせます。 更に面倒になると、電子レンジを使って火を通す時間を短縮し始めます。 更に更に面倒になると、片付け少なくしようと、耐熱袋に材料と調味料入れて電子レンジだけで料理します。 もっと面倒になると、冷凍素材(ピーマン千切りみたいな野菜とかの冷凍物。温めるだけの冷凍食品じゃないです。)使いはじめます。 これ以上面倒になると食べないんですけどね… しばらくこんな手抜きしてると、今度はこった物作りたくなるので、バランスとれているのかも知れませんね。 普段からピーラーやスライサー使って時間短縮はしてますが、手抜きや時間短縮方法考えると楽しくなるかも知れませんよ。 (特に電子レンジ多用するのは火事気にしないですみますし、その気になったら電子レンジだけで魚も焼けますし。) 後は友人なんかに御馳走して、「おいしい」と喜んでくれる人いれば、それだけでもはりが出て楽しくなると思います。 (「まずい」でも、「次回みてろ~」ではり出るかも。)

質問者

お礼

回答有難うございます。 う~ん玄人の香りがいたしますね! 数々の省エネテク、参考にさせて頂きます! >後は友人なんかに御馳走して、「おいしい」と喜んでくれる人いれば、それだけでもはりが出て楽しくなると思います そうですねぇ、自分のために作っても虚しいというのはありますね。

noname#49564
回答No.6

お礼ありがとうございました。 >事故が起こるかもしれないし。。。 う~ん、事故ですか・・(^_^;) 揚げ物をしていたりすれば、そりゃ火事にもなるでしょうが、普通に煮物をしていて、家を離れるなどしなければ、事故ってほどの事故もないと思うんですけどね。 >これぐらい二手に分かれて器用にこなせるようになったら料理も楽かもわかりませんね! ということは、今は、1品できるまで待って、出来上がってから次にとりかかるって感じなんですか? つまりは、慣れていなくて、要領が悪いってだけだと思いますよ。 とにかく数をこなして上手になれば、悩みは解決すると思います。 嫌だからやらないでは、いつまでも要領が悪いままで、じれったいという悩みは解消できないと思います。 お料理教室(少人数制)に通ってみるのもいいかもしれません。 料理をしたいなら、今は我慢してでも修業を積む、そんなことをするぐらいなら上手にならなくていいやというのなら、外食で済ませるどちらかの選択かと思います。

質問者

お礼

度々の回答感謝致します^^ >ということは、今は、1品できるまで待って、出来上がってから次にとりかかるって感じなんですか? はい、そんな感じです、これってやっぱり変だったみたいですね。 >つまりは、慣れていなくて、要領が悪いってだけだと思いますよ。 そうですね、数をこなして修行してみます、やっぱりちゃんと料理したいので。 アドバイス有難うございました。

回答No.5

私の場合は何品も同時に作るので、例えば煮物でも煮ている間じっと待っていると いうことはないです(ドモホ○ンリンクルのCMではあるまいし)。 煮物を煮ている間に和え物を作ったり、味噌汁を作ったり。 豚の角煮など思いっきり時間がかかるものであれば、煮ている間に掃除をしたり 洗濯ものを干したり、たたんだりしています。 それでも煮えるまでの時間があまっているなら、TVを見たり本を読んだりします。 一応、調理中だということを忘れないようにおおよその目安で早めの設定で キッチンタイマーをセットしておきます。 そうすればTVに夢中で焦がした、とかはないですからね。 作るのが億劫なら、なにか摘みながら作るというのはどうです? 私は煮物などで目が離せない、でも手持ちぶたさ、という時はよくワインを片手に 適当になにか摘みながら作っています。 これはこれでなかなかオツなものです。

質問者

お礼

回答有難うございます。 >煮物を煮ている間に和え物を作ったり、味噌汁を作ったり これぐらい二手に分かれて器用にこなせるようになったら料理も楽かもわかりませんね! >キッチンタイマーをセット そうですね、でも何か忘れそうな気がして火事が恐く、馬鹿みたいに料理につきっきりになっちゃうのかも。。

• sachi218
回答No.4

普段の料理は、面倒ですが、夫が出張でいなくて 自分が食べたいものを食べられると思ったときは すごくうれしいです。 自分の想像通りの味に仕上がると達成感があります。 煮物や煮込み料理は、勝手に火にかけておきます。 タイマーセットが出来るのでうっかり者の私でも 大丈夫です。調理することに対して構えすぎなの ではないでしょうか。

質問者

お礼

回答有難うございます。 >自分の想像通りの味に仕上がると達成感があります。 たまにこういう達成感があって嬉しい時があるので、その気持ちを大事にしてみますね。 >調理することに対して構えすぎなの ではないでしょうか。 そうですね、家事は嫌じゃないのですが、料理だと力むので、向いてないんだと思います。もう少しリラックスしてみます。

回答No.3

どうして没頭する必要があるのでしょう? 煮物の野菜が煮えるまで、ずっと待っているなんて人、そんなにいないんじゃありません? 鍋に入れたら、別の仕事しているでしょう、普通。 特にじっくり煮込むものというのは、「ながら」がしやすくて、あなたのようなタイプにはもってこいでは? 鍋に野菜を放り込んだら、煮えるまで、読書ができますよ。 料理なんて生活の一部、どうせ食べるなら美味しい方がいいし、きちんとした食生活をして健康維持しなければ、好きな事だってできなくなるわけですからね。 自炊することは、経済的でもあるので、好きなことにお金を使えますしね。 あんまり、料理ってことを大きく考えすぎなのでは?

質問者

お礼

回答有難うございます。 >煮物の野菜が煮えるまで、ずっと待っているなんて人、そんなにいないんじゃありません? でも何かハプニングが起こるかもしれないし、待ってても次にとりかからなければならないんだと思うと、合間にやることも集中できなくて結局気をとられてしまうんです。 >きちんとした食生活をして健康維持しなければ、好きな事だってできなくなるわけですからね。 そうですよね、だからできる限り頑張ろうと。 >あんまり、料理ってことを大きく考えすぎなのでは でも料理って準備したり洗ったり切ったり煮たり大変でしょう?事故が起こるかもしれないし。。。

回答No.2

楽しまなくちゃいけないのでしょうか? 別に料理ができあがればいいわけですから…。 歯磨きしたり、トイレに行ったりするのと同じですよね、体のためには手作りした方がいいという義務感でするわけですから、生活の一部分。 私は料理は好きです。自分の食べたい物を食べたい味付けに作れる、自分の食べたい組み合わせで作れる幸せ。 ですけど、子供を育ててる今は、とにかく毎食つくって食べさせないといけない、しかも栄養のことも考えて、薄味に…、上の子下の子のそれぞれのスケジュールがあり、ダンナは深夜帰宅で別に食べる…とかもうぐっちゃぐちゃです。もう必死ですよ。そうするともちろんですが全然楽しくはないですね。嫌いにはなりませんが、全く楽しんではいないです。 義務としてしているんだからあたりまえ。 できるだけ手際よくすませて、余った時間で好きな事をする方がいいと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。 >楽しまなくちゃいけないのでしょうか? どうせなら楽しみたいと思って.........音楽かけるとか、色々模索してるんです。 >自分の食べたい物を食べたい味付けに作れる、自分の食べたい組み合わせで作れる幸せ こういう気持ちが大切なんですねきっと、参考にさせて頂きます

回答No.1

楽しまなくてはいけませんか?没頭しなくてはいけませんか?別にいいじゃないですか。でも何故料理するのですか?コンビニ弁当でいいではありませんか?出来合いの総菜を買ってくれば料理の手間も無く、あなたがおっしゃる時間の浪費も無くなり、有意義な事に時間を使えますよ?(実は家庭があって子供のために・・・なんて条件の後出しはなしですよ) その辺を自分で振り返ってみて、どうしても料理はしなくちゃいけないが、その課程が苦痛だというならば、その苦痛だと思う部分を解消ないし軽減する工夫を見つけるために料理をしてみてはどうですか。 例にあがっている野菜に火を通す事にしても、別にコンロに火をかけてじっと鍋の前で待機しているだけが方法では無いですよ。工夫のしどころは無いですか?あなたは時間がかかることに対して嫌悪感を抱いている様ですが、TV番組でやっている3分や5分といった短時間で料理を仕上げるやつがありますよね。あんなのをまねしてみてはどうですか?改善できる工程はいっぱいあると思いますよ。 そうやって苦痛に感じる時間を減らしていけば、辛さも減ってくるのでは無いでしょうか。

質問者

お礼

回答有難うございます >コンビニ弁当でいいではありませんか? このへんはこだわりがあって、こういうことはできないんです。 >TV番組でやっている3分や5分といった短時間で料理を仕上げるやつがありますよね そうですね!これは考えてませんでした!そういう方向へ転換するのもいいですね。