• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

酷政は・・・

古代中国の逸話で、虎や蛇などの被害の多い土地に住んでいる人が、なぜ他の土地に引っ越さないのかと問われて、「この土地は税が安いから」と答えたことから、「酷政(ひどい政治)は、天災にまさる」という慣用句が生まれたという話を聞いた記憶があります。正確な出典と慣用句をご存知ならお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nom

「礼記」という儒家に礼に関する説を集めたものに孔子の話として載っていたような気がします。

質問者からの補足

ありがとうございます。「礼記」の「壇弓篇」であることが確認できました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#4582
noname#4582

出典は「故事」です。慣用句は・・・「苛政は虎よりも猛なり」でいいのかな?

質問者からの補足

ありがとうございます。気になって調べ始めたのですが、ずっと「酷政」で調べていたのででてきませんでした。これで安心できます。