• 締切済み
  • 困ってます

派遣会社のホンネ

A社に登録に行った際仕事の紹介があり今日中に返事をして欲しいとのこと、聞いてみると現在B社で選考結果待ちしている仕事と同じのようでしたので、そのことと、まだ結果がでるのに10日以上かかる旨を伝え、一旦お断りしました。しかし、次の日に電話があり少し待てることになったので、是非再度検討し欲しいとのことでした。良い条件だったことと、B社の結果に時間がかかっている為、気持ちが揺れ、少し考えさせて欲しいと返答したのですが、よく考えたら、いくらでも仕事をん待っている他の候補者がいるはず。。。ひょっとして私にB社の仕事を辞退させて、自分の候補者をB社の仕事に受からせたいのかな??という疑惑が生じてきました。そうすれば、2社に派遣社員を送れることになりますよね!!悪く考えすぎでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2

B社にこだわる理由がわかりませんが、両方の結果が出そろうのを待つとどちらにも就業出来ない可能性はないでしょうか? 派遣会社の営業って意外と忙しいので、一人ひとりに掛ける手間はそれほどではありません。 また、営業成績は就業した会社(ユーザー)からの収入によるので、使えない二人より、使える一人を大切にします。 usatsume31さんの場合もあなたをその会社に派遣することで収入が見込めるのがしつこくする理由と考えられます。

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 他にも希望者がいくらでもいるだろうに、何故あっさり他の候補者に依頼しないのか、がととても不思議だったので、今私がB社を通して結果待ちしている仕事を辞退させて、他の仕事に就かせれば、ライバルも減るうえ、自社(派遣A社)からもう一人他の仕事に就かせられる人材(私)が増える=営業成績があがるということなのかな?と考えてしまったのです。おっしゃるように、派遣会社は派遣先に人を送ってなんぼの世界ですものね。一人でも就業者が増えることに必死なのでしょうね 。