• ベストアンサー

別々の派遣会社で同じ派遣先の紹介

A派遣会社で6年派遣社員として働いていました。今、次の仕事を探している最中なのですが、B派遣会社から紹介された仕事があり話を進めてくださいと金曜日にお願いしたところです。 ところがA社のHPで仕事を検索したら、B社でお願いした案件と同じものが掲載されていました。時給もA社の方が50円高いのです。 今月中にA社からの派遣社員として稼動すれば、有休が今月から発生します。 この場合、B社にその旨を話しして時給を上げてもらうことは可能でしょうか? それともB社に事情を説明して断り、A社で話を進めてもらうべきですか?? ちなみにB社で稼動したことは一度もありません。6年間ずっとA社のもとで稼動していたので、実績があるからA社の方がいいのでは?とも思うのですが(有休や保険のことも含めて) …こういったことは初めてなので、みなさんのアドバイスは知恵をお借りできると助かります。よろしくお願いします。

noname#15420
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

派遣社員です。 まず、A社にHPに載っていた仕事を紹介いただけるか確認しましょう。 もうすでにA社からは別の候補者が出ている場合があり、その時は 紹介はされないことが多いです。 派遣社員の場合、同じ派遣会社から就業したほうが、有給の面でも 実績面でも有利と思いますし、今回は時給もA社で紹介されたほうが いいようなので、まずはそれが良いです。 その上で紹介可能であれば、B社からの紹介を早急に断る。 遅いとすでに派遣先に質問者様の経歴書などを提示されてしまうので もうA社からも紹介いただくことが難しくなります。 > この場合、B社にその旨を話しして時給を上げてもらうことは可能でしょうか? 可能という保障はありませんが、無理ではありません。 ただ「A社から派遣されれば50円高い」という交渉で通用するかは 別ですが。 顔合わせに行って、派遣先には乗り気であるとアピール。派遣会社には あまり乗り気でないことを言い、採用になったら「顔合わせで話を聞いてみたら 仕事が大変そうで、あの仕事内容で時給が安い気がした。50円とかでも いいので何とかなりませんか?」と交渉。 この方法でけっこう時給上がっている人を見たことありますし、 私自身は時給交渉のつもりじゃないのに「派遣先も時給アップするから 来て欲しい、と言ってます」と言われたことあります。 断りましたが・・・ ただこの方法だと「ああ、そうですか」で終わってしまって不採用に なるリスクもありますが・・・ 派遣の仕事って縁ですよね。派遣に限らずですけど、私の身内が A社から仕事を紹介されてお願いした後、B社から同じ仕事が高時給で 紹介されて、A社からの紹介を断ってB社から顔合わせに行ったら 不採用だったそうです。これでA社から行って受かっていても時給面で 不満が残ったかもしれませんし、A社から行っても不採用だったかも しれませんし、もしかしたら先に紹介いただいたB社と今回は縁があるのかも しれませんし・・・ 良い結果が出るといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 A社で長年稼動していたので、そこでの実績はあるのですが、他社での実績が全くないので今後の派遣生活にも少し不安があったのです。 B社で稼動して実績を作り、将来的にはA社でもB社でもいい派遣社員として認識されるように頑張ります^^

その他の回答 (1)

• hiro-2005
回答No.2

派遣です。 そういうことってありますよね。 No.1さんのおっしゃっているやりかたがベストだと思います。 ただ、派遣先と派遣元との関係(過去の実績、営業担当者の手腕)が、私たちスタッフにはわからないので、B社なら採用だったものを、A社にしたために不採用になったということはありえます。 ましてや、B社のほうが時給が安いということは、派遣先との営業交渉でも、A社より安い派遣料を提示している可能性があります。 さらに、これ以外にも他社が競合している場合もあり、その際、あなたと同じような経験・スキルなどのスタッフが紹介されていたなら、派遣先は派遣料の安い派遣元を選択する可能性が高いと思われます。 派遣は、本当にタッチの差で派遣先が変わってしまうこともあり、まさに運とタイミングの世界です。 縁あって、希望通りA社から派遣されたとしても、実際働いてみたらその派遣先自体が自分に合っていなかったということも考えられます。 まずは、A社から紹介していただけるかを確認してみることが先決でしょう。 いい運とタイミングに恵まれることをお祈りしています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に派遣の仕事は「運と縁とタイミング」ですよね。 色々な人に派遣の仕事で相談されたときには同じことを相手に言っていたのですが、いざ自分に降りかかってくると分かっていてもなかなか割り切れないものですね(苦笑) 派遣生活は(1)仕事内容や条件 (2)職場の雰囲気 (3)営業との関係 の3つが満たされるととても充実するといいますが、実はB社から仕事を紹介してもらった直前にA社紹介の仕事を断ったんです。顔合わせまで言ったのですが、営業さんの言動にどうしても納得がいかなくて。(企業さんにもちょっと不可解な印象を持ったのもあるのですが、それについて何のフォローもしない営業さんに不信感を抱いたので)そのへんの事情もB社に説明したところ本当に親身になって聞いてくれて、好印象を受けました。 時給50円の差は「塵も積もれば…」で大きいと思うのですが、今後の派遣生活のことも考えてB社でお願いしようと思います。ありがとうございました^^