• ベストアンサー

カーペットに絡まったとろけるチーズを取る方法

昨日とろけるチーズをフワフワなカーペットの上に派手にこぼしてしまいました。チーズが固まってカーペットにこびりついてお風呂場でお湯につけても取れなくなってしまいました。無理やり剥がそうとすると毛が抜けてしまいそうなので、どうしたものやら悩んでいます。もしいい方法をご存知の方いらっしゃったら教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • binba
回答No.3

絶対温めない事! 氷をビニール袋に入れて、チーズの上においておきます。 凍るまで繰り返します。 暫くしてチーズが凍ったら、箸やフフォークで掻き出します。 とろけるチーズは普通のチーズよりも脂肪分が多いので、 温めたら油分がジュータンによくしみこみますし、 だらけたり伸びたりして取る事が出来ません。

gogodondon
質問者

お礼

だいたいのかたまりが取れましたので、その残りを冷やしてみます。凍らして掻き出してみようと思います。教えていただいてありがとうございました。大変助かります。

その他の回答 (2)

• haru2556
回答No.2

その1 お風呂場へもっていけるんですよね?お湯の温度が低いのだと思います。 ある程度熱した油をかけてみては? ※温度が高すぎるとカーペットもダメージがあるかも。 その2 だいたいのかたまりを取ってしまってから、油を垂らして(油を溶かすのは油なので)地道にかしかしする。 その後、洗剤で掃除。

gogodondon
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! だいたいのかたまりがとれました。助かりました。ありがとうございました。

noname#169327
noname#169327
回答No.1

固まってるから毛が抜けてしまうのではありませんか? プラスチックの目の細かいくしとドライヤーを用意し、温めながらチーズをくしで削る様に取り除いてみましょう。大きいものが取れたら酵素系の漂白洗剤+油汚れに強い洗剤+人肌程度のお湯で洗ってみればかなり取れると思います。 ただし、加熱するとカーペットにどうしても若干の油シミが残ると思います。出来るだけ手早く処理しましょう。 被害が表面だけなら、くしでチーズを持ち上げ、かみそりなどで表面をそぎきる方法も有効です。根に近いところまでチーズが来てしまっている場合にはお勧めできませんが…。

gogodondon
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! そうなんです、固まってるからカーペットの毛が抜けてしまうのです・・・。かみそりでもやってみます。ありがとうございました。