• ベストアンサー

ホットカーペットのカーペットをふわふわに戻す方法

1年ぐらい前から、12月~5月ぐらいの間にホットカーペットを使っているのですが、 いつも同じところに寝そべってパソコンをしているせいか そこだけひどく毛がぺったんとつぶれてしまっていてふわふわとしていません。 これをふわふわに戻す方法はありませんか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora7neko
回答No.1

スチームアイロンで蒸気を当てながら”くし”を使用しながら根気良く丁寧にへたったカーペットのパイルを立たせる(毛足です)。その後ドライヤーで時間を掛けて乾かす又は天日干しする。 家具などで凹んだ場合でもこの方法で復活できますがあまりにもひどい状態ですと毛足は立ってくれません。但し復活できたとして直ぐにその場所に寝そべってしまうと元に戻る可能性はありますよ。

retune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前、伊東家の食卓で見たような気がするのですが・・・ そのときもくしを使用していたと記憶しています。

その他の回答 (1)

• nora7neko
回答No.2

伊東家でやってたのですか? 見た事も無いのでなんとも・・・。 「カーペットのへたり」でググってみてもどのお手入れHPでも同じ様なスチームアイロン使用ですね。これ以外の方法は正直わかりませんねぇ。あとはカーペットをクリーニングしてくれる業者などに頼むしか無いようです。

retune
質問者

お礼

確かやっていたと思います。 なるほど、ありがとうございました。