• 締切済み

カーペットを復活させるには?

冬用のちょっと毛羽立ったフワフワのカーペットを、買ったときみたいにフワフワにもどす方法知りませんか? ワンシーズン使ってしまうと、やっぱりよく座るところの毛がペタッとなってしまって・・・。 誰か教えてください。

みんなの回答

noname#8695
noname#8695
回答No.1

こんにちは。 うちの場合は「ムートン」なんですが、汚れてきたりすると 余計にペタッとするようです。 洗ったり カーペット用の洗剤などできれいにして少し水分のある状態で毛の細かいヘアーブラシで毛を立たせるようにときます。 いっぱい立たせておいて 乾いたらなで付けて元に戻しておきます。 ドライヤーで乾かしても良いかもしれないです。 この時は あまり高温にならないように注意してくださいね。

関連するQ&A

  • ホットカーペットのカバーについて

    昨年家を購入し温かい毛の長い冬用じゅうたんを購入しました。 上にはこたつをしていますが、思ったより床が冷えるので 今年はホットカーペットの購入を検討しています。 いざ探してみると、カバー付きホットカーペットが多いのですが、 昨年購入したじゅうたんは使用できないのでしょうか? 「ホットカーペット対応」とは記載していなかったと思います。 対応している"じゅうたん"としていない"じゅうたん"とは何が違うのでしょう? つまらない質問ですが、回答をお願いします。

  • ろうそくが!カーペットに!

    ろうそくのろうがカーペットにこぼれてしまいました。 なんとか毛を切らずに、キレイに取る方法はありませんでしょうか??

  • カーペットのへこみを直したい

    長期間(10年ほど)、家具を置きっぱなしにしていた跡が、カーペットに沢山あるのですが(タンスの跡やソファーの足の跡…)、少しでも目立たなくさせる方法って、ないでしょうか? ループ状になっているカーペットで、結構フカフカしています。スチームアイロンでもあてれば、少しは毛が立つのかなぁ?なんて考えたりもしているんですが…。何か良い方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホットカーペットのカーペットをふわふわに戻す方法

    1年ぐらい前から、12月~5月ぐらいの間にホットカーペットを使っているのですが、 いつも同じところに寝そべってパソコンをしているせいか そこだけひどく毛がぺったんとつぶれてしまっていてふわふわとしていません。 これをふわふわに戻す方法はありませんか。 宜しくお願い致します。

  • カーペットの毛並みがっ!

    よく座る部分のカーペットの毛並みが悪くなってしまいました。 白いふわふさの毛のものです。 どうにか元の毛並みにもどせないでしょうか? なにかいい方法を教えてください。 くだらない質問ですが、切実です! 是非回答してください。 よろしくお願いします。

  • カーペットが白。黒ずみをうまくごまかせないかな

    オリエンタルな部屋にしたくて、ベッドを焦げ茶、カーペットを白にしました。 が、カーペットのうちよく座る部分がだんだんくすんできて、ちょっとだけ 汚い感じがします。 さらに、3センチくらいですが、自宅用毛染め液をこぼしてしまい 一箇所だけグレーに染まってしまっているところがあります。 カーペットをうまくごまかしたいのですが、いい方法はないでしょうか? また、黒ずみをすこしでも解消する方法があったら 教えてもらえると嬉しいです。

  • カーペットに絡まったとろけるチーズを取る方法

    昨日とろけるチーズをフワフワなカーペットの上に派手にこぼしてしまいました。チーズが固まってカーペットにこびりついてお風呂場でお湯につけても取れなくなってしまいました。無理やり剥がそうとすると毛が抜けてしまいそうなので、どうしたものやら悩んでいます。もしいい方法をご存知の方いらっしゃったら教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • カーペットにいる虫?困ってます…。

    カーペットをコロコロをしてたりすると、たまに付いている小さくて茶色っぽい虫がいます。よくみると毛も生えてて…カーペットの端っこ(ホコリがたまりやすいところ)に居るような気がします。家を買った時に、もともと付いてたカーペットなので、とって新しくすることもできず…子供もいるので、凄く困っています…。調べたりもしたんですが、それらしい虫が出てこなくて…画像とからないのですが、分かる方いたら、どーかお願いします。

  • カーペットについての販売店の対応。

    ○コダで1月にラビットファーと銘打った毛足長めの表ボリエステル・中ウレタンフォームのカーペットを購入しました。 子供が汚してしまい、タグに記載の通り手洗いで洗ったのですが、直後より白い粉が大量に出てきました。 掃除機をいくらかけても際限無く出てきて、静電気を帯びやすい服だと小麦粉をまぶした食材状態にくっ付いて来ます。 ネットで調べると「接着剤」ということで間違い無さそうなのですが、指定の方法で洗ってそうなるのはどういうこと!?と言う事で○コダに電話してみることに。 担当者曰く、 (1)やはり接着剤。人体に害は無い。 (2)洗えば大体出てくる。こうなると止める方法無し。 (3)ワンシーズンものだから仕方なし。洗う必要がある時点で終了な商品。 対して、 A、洗ったら出てくるなんて記載は無いし、出てくるなら洗濯禁止にすべきでは? B、ワンシーズンものというのはそちらの見解で、一般的なものなのですか? C、ウール100%のラグや同じポリエステルでも敷布団用の商品は洗っても同様の事が無いが何が違うのか? という質問をしましたが、Aについてはすいません今後検討課題にします、Bについてはごにゅごにょ謝るだけ、Cについてが今後の商品購入の際の判断材料にしたく一番聞きたかったのですが洗ってみないと分からない的な回答でした。 確かにカーペットは洗うべきでは無いものの様ですが、何だが腑に落ちません。 せめて昨年の秋くらいに購入ならまだしも、1月に買ってワンシーズンものと言われることにも…。 これ以上先方に文句を言うつもりも無いのですが、皆様の見解お聞かせ下さい。

  • モコモコのカーペット、じゅうたんを探しています。

    写真のような白いモコモコのカーペット、じゅうたんを探しています。 ふわふわ感が多い方がいいです。(毛が長い方がよい) どこで販売していますか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう