• ベストアンサー

カーペットの洗い方

度々すみません,またまたお伺いします。  私の部屋にはカーペットがひいてあるんですが,そろそろ洗おうかと思ったら,大きいし生地が厚く堅い為,洗濯機に収まりきりません。お風呂場で水をかけてもいいと思ったんですが,なにぶん浴室にも収まりきらない大きさで,途方にくれています。    何かいい方法はございませんでしょうか?綺麗になればいいので,裏技的なものを教えて下さい。お願いします。 ちなみにカーペットは今コロコロで,少しずつ手間をかけて掃除してます・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44083
回答No.3

「重曹」 http://www.fururu.net/e-patio/eco/eco_v24.html 今、スーパーなどで、手軽に手にはいります。 安いし、他にも使い道が沢山あるので、どうでしょうか。 「カーペットクリーナー」 http://www.johnson.co.jp/items/details/cr04/ 昔「ふりふりカーペット」(小林製薬?)という商品がありましたが、もうなさそうでした。 参考に、それとは少し違いますが、きれいになりそうですので、見てください。 他のメーカーでも「カーペットクリーナー」で検索するとありましたが、部分的なものの汚れを取るものがほとんどでした。 うちのカーペットは、小さく折りたためて洗えるので、浴槽でつけおき洗い・押し洗いをしています。 そういった、家庭で簡単に洗えるカーペットもあります。

参考URL:
http://www.johnson.co.jp/items/details/cr04/
kunai0001
質問者

補足

ごめんなさい。重曹すごいと思ったんですが,URLのページの何処に行けばいいんでしょうか?

その他の回答 (5)

• riko-n
回答No.6

#4です 生地は傷んでる感じじゃなかったですよ 長い時間ゴシゴシ洗う訳じゃないし・・ ほとんど石けんの泡を取るって感じになってしまうんです 長年の汚れで微妙に黒いのがとれてすっきりでした

kunai0001
質問者

お礼

ふむふむ。確かにめちゃくちゃ洗剤吸い込みそうですね。いつまでも泡出てきたらやですね,それを落とすのに使うんでしたか。勘違いしてました,ごめんなさいです。早く試したいですが,台風がぁ。 台風さんこっちに来ないでくださぁ~い!!

回答No.5

NO3のiitiikoです。 わーごめんなさい。。。。 変になってましたか? ちゃんとコピーしたと思ったのに・・・。 失礼しました。 さっきの所と違うのですが、こちらの方が見やすいので、見てください。(他の用途も載っています) 脱臭の所にあります。 ふりかけて、2時間以上放置し、掃除機をかけます。 脱臭の事しか載ってませんが、汚れ(ゴミ、髪の毛、ダニ)が取れやすくなります。 お騒がせしました。

参考URL:
http://www.live-science.com/honkan/partner/bicarbonate.html
kunai0001
質問者

お礼

何度もありがとうございます。脱臭も出来るんですね!! 重曹って色々出来て便利ですね。小学校の頃実験に使っただけで,こんなに便利屋さんだとは知りませんでした。。 ありがとうございました!!

• riko-n
回答No.4

私はクリーニングに出したりもしましたがあんまりきれいになっていないので毎回駐車場でデッキブラシみたいなのでゴシゴシ洗ってます 延々と洗剤が出てくるのであんまり洗剤は使わない方が良いです 水を切るときは段々たたんでいき上から踏んでやるのです ベランダに等に何日か干すと良いですよ

kunai0001
質問者

お礼

生地傷まないんですかね? 最終手段に使わせて頂きます,気合いでごしごししたいと思います。

noname#19413
noname#19413
回答No.2

回答ではないのですが・・・・。 私も1度カーペット(絨毯??)の水洗いをしたことがあります。 浴槽に畳んで足踏み洗いをしたのですが、この方法はあまりお勧めできません。 物にもよるのでしょうが裏地(床に接する側)がボロボロになって、一発廃棄になった経験があります。(^^; クリーニングに出すのが一番かと思いますが、結構お高くつくんですよね? 一畳あたり、およそ\1,000~\3,000程度が相場です。 ペルシャ絨毯とかでない限り。(^^; なんの解決にもならない書き込みで失礼しました。

kunai0001
質問者

お礼

うむむ。#1の方の回答ですね。確かにクリーニングも考えたんですが,やはりお値段が。 でも,カーペットって以外と高いんですよね,捨てるよりはいいかも。 アドバイスありがとうです。

• kaganiya
回答No.1

200×200のならお風呂であらったことがあります。 こつは、水を吸うと重くなるので、よく水切りすることだと思います。 素材にもよりますが、仕上げにハ○ングしましたが、

参考URL:
http://www.geocities.jp/kitchen8600/tie.html
kunai0001
質問者

お礼

なるほど,URL教えて頂き有難うございました。 たたんでやれば確かに場所は取らなくてすみますね! でも,実際にやるにしても,台風が過ぎたあとでないとダメみたいですね。